はーとぼいるどワンダフル。

映画、テレビ、マンガなどなど。たまに広告のことも。

Hulu私的おすすめ作品

わりと時間があったのでタイトル通りですが、ありがちなまとめをつくってみました。

ポンヌフの恋人

こんな作品もhuluで見れるんだなーという作品。ゴダールの再来と言われたレオス・カラックス監督の代表作。ポンヌフ橋を舞台にホームレスと家出した女学生の恋愛を描く。ポンヌフ橋での花火のシーンは圧巻の一言です。ボーイ・ミーツ・ガール、汚れた血に続くアレックス三部作はこの作品で幕を閉じました。

ボードウォーク・エンパイア

ボードウォーク・エンパイア

ボードウォーク・エンパイア

1920年代の禁酒法時代のアトランティック・シティを舞台にスティーブ・ブシェミ演じる政治家イーノックジョンソンの暗躍を描く。
巨匠マーティン・スコセッシが製作総指揮。スコセッシ汁満載の最高の作品です。若かりし頃のアル・カポネも出てきます。

シティ・オブ・ゴッド

神の街と呼ばれるブラジルのリオデジャネイロ。この暴力にまみれたスラム街で巻き起こる事実に基づく物語。ギャングに憧れるリトルダイスと報道カメラマンに憧れるブスカペ
2人の少年の対比で見せるドラマ。「グッド・フェローズ」風です。

アポカリプト

アポカリプト [DVD]

アポカリプト [DVD]

古代マヤ文明、ジャングルの奥地で平和に暮らしていたジャガーパウたちが突如人狩り族に襲われる。とにかく走る走る走るの大逃走劇の傑作!ゴア描写もものすごいです。かなり傑作エンタテイメントなので、未見の方はぜひ。

12モンキーズ

わけのわからない映画ばかりのテリー・ギリアム監督作品の中では、多分かなり正統派の1本。細菌兵器のテロで地上に住めなくなってしまった未来世界。ブルース・ウィリスが過去にもどって細菌テロを防ぐといういわゆるタイムトラベル・やり直し系の物語です。異常なまでに細部まで張り巡らされた伏線が見事です。ドラマ版は微妙の一言ですね。。

ブレイキング・バッド

言わずと知れた海外ドラマの最高峰!ラストシーズンまで興味を引っ張り続けるこんなドラマ他にあっただろうか?アメリカではとんでもない視聴率をたたきだしたらしいが、実は日本ではあまり一般的人気は獲得できてないみたい。
中年の冴えない学校教師のウォルターがある日ガン宣告をうける。生きているうちに家族に遺産を残したい!そんな思いで彼は化学の知識を活かして麻薬製造に手をそめていくというストーリー。どんどん悪いやつになります。

羅生門

羅生門 デジタル完全版 [DVD]

羅生門 デジタル完全版 [DVD]

言わずと知れた名作。ヴェネツィア国際映画祭グランプリを授賞し黒澤明が世界的に評価されるきっかけとなったらしい。未見の人は、これを期に見てみよう。音声は聞き取りずらいが、それ以外は今の映画と比べて何の遜色も無い面白さです。

贖罪

「告白」で知られる湊かなえの原作を巨匠 黒沢清がドラマ化。テレビドラマにも関わらず、ヴェネチア国際映画祭トロント国際映画祭、釜山国際映画祭などに正式出品され、世界中から賞賛を受けた傑作。

15年前起こったある殺人事件で少女が殺された。犯行現場もみているという少女の友達4人はなぜか犯人の顔を覚えていなかった。小泉今日子演じる被害者の母親は少女たちに「あなたたちを絶対ゆるさない。犯人を探しなさい。私が納得できる償いをしなさい」と言葉を残した。それから15年、その後の少女たちの人生を描きながら物語は真相に向けて動き出すといったストーリー。

基本的には湊かなえの気持ち悪い感じがよく出たお話だが、黒沢清の演出のおかげで終始幻想的なトーンに包まれた傑作となったと思う。


また更新します。

広告を非表示にする