はーとぼいるどワンダフル。

映画、お笑い、マンガなどなど。たまに広告のことも。

爆笑問題とダウンタウンが共演NGとなった理由。

 長らく共演NGである爆笑問題とダウンタウンは、いったいいつになったら共演できるんだろうか?両者が共演NGとなったきっかけから、奇跡的な笑っていいともグランドフィナーレでの共演。雪解けが見られる近年の動向をまとみてみる。
 ちなみに、FNSラフ&ミュージック ~歌と笑いの祭典で、太田光と松本人志が、とうとう共演NGを解除し、共演、会話を交わした件のまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com

爆笑問題とダウンタウンが共演NGとなった理由。

 まず、最初に仕掛けたのは爆笑問題太田光だ。当時、ホットドッグ・プレスの連載で、ダウンタウン松本がいつもTVに出るときに来ていたアディダスのジャージ姿をネタにしたのだ。

この間も、ダウンタウン松本が全身アディダスで固めて雑誌に出てた。アディダスの広告塔みたいなの。あの無神経さは信じられない!(ホットドッグ・プレス松本批判の部分)

 この後、記事に腹を立てた松本が、爆笑問題の二人を楽屋へ呼びつけ、土下座を要求したという噂が広まった。両者が共演NGとなったきっかけである有名な「土下座事件」である。土下座があったかどうかはわからないが、こんな噂が広まったのは、水道橋博士が、著書「お笑い男の星座」の一ネタとして扱ったからである。

フジテレビの一室に入ってきた、爆笑問題に、「ええか!俺のことには触れんときーな!」と松本が一喝。そして「おまえらに問題を出す。いますぐ答えてみい。イチ、今すぐこの芸能界をやめる。ニィここにあるパイプ椅子で殴られる。サン、この場で土下座せい!」と続けた。とこのように巷聞には伝えられている。あまりに劇画じみていて、にわかには信じがたいが、今では両者ともに、このときのことを、決して語ることはない。(水道橋博士「お笑い男の星座」より)

 土下座があったかどうかはわからないが、それに近いことがあったことは間違いない。ライターの吉田豪が話しているが、爆笑問題へのインタビューでもダウンタウンの名前を出した途端、関係者含め空気が凍りついたという。長らく絶対に触れてはいけないタブーだったようだ。

「 笑っていいとも」でのまさかの共演

長い月日が流れ両者が邂逅したのは、笑っていいとものグランドフィナーレ、爆笑問題が登場した瞬間、松本人志は、ほんとにびっくりして開いた口が塞がらない様子。本当に想定外だったのだろう。とんねるずが乱入したときには無かった観覧席にいるタレントの動揺ぶりもカメラはしっかりと映し出していた。明石家さんまの表情も一瞬曇っていた。さんまは、後にレギュラーのラジオ番組でダウンタウンと爆笑問題が何かあったらいけないから、出番は終わっているが心配でスタジオに居続けたことを話していた。
 太田がセンターに陣取りボケると、すぐその後に松本が声を張ってボケるという両者の主導権争いの緊張感はすごかった。そんな空気を察してかとんねるず木梨がサンコンをいじりつづけるという流れに笑。最後の方は、松本は太田のボケにかぶせるというチームプレーも見せる(笑)

ちなみにダウンタウンの浜田は、爆笑問題が登場した瞬間

これはええ!これはええ!

と手を叩いて笑い、田中は、

なんで俺たちは良いの!!(笑)

と返している。浜田は昔から、「サンジャポ」を見ていると公言していたり、爆笑問題NGの雰囲気はなかった。やはり、確執があったのは松本と太田であったことがよく分かる。

ダウンタウン松本は土下座事件の核心を語った。

のちに、ワイドナショーで「いいともグランドフィナーレ」の裏話を東野が聞く流れの中で、爆笑問題の乱入の話になった際、松本は口を開き、噂される土下座事件の核心にほぼ触れている。

いろいろあるんですよ。あったんでしょう。我々、血気盛んな頃に20代〜30代の時にもう今のお笑い界とは違った。本当にやるかやられるかのところでやっていたから。本当に真剣もってやってた時代だった。それが若い人からしたらダサい話かもしれないけど、ぼくらからしたらそれしかなかった。ぼくらも人に言われたこともあったし、人を傷つけたこともあった。そんな時代だった。今はもうそんなのなくなって平安時代じゃないですか(笑)みんな木刀しかもってないしね(笑)

千原ジュニアや松村邦洋は、その後のラジオ番組で舞台裏を語っていた。CM中、乱入して場を荒らしてしまったことを太田が松本に謝ると、松本は「ありがとうな」と太田の肩を叩いたのだという。

この生放送での事故的共演から両者の関係は徐々にだが近くなっているように思う。

共演に向け距離を詰めているキーマンは爆笑太田の嫁、タイタン社長の太田光代だ。なんと自らダウンタウンDXに出演しているのだ。そして田中の再婚相手、山口もえも田中との結婚生活のネタをにダウンタウンDX、ダウンタウンなうに出演している。両者の直接共演が無いながらも嫁二人が先頭にたって仕掛けていくという笑
news.infoseek.co.jp

爆笑問題太田光が語る土下座事件の核心

それでもやっぱり共演が実現しない中、仕掛けたのはまたしても水道橋博士。

テレビ東京「おはよう、たけしですみません」での一コマ。

博士は「じゃあ今度は俺が抜けてここに松本人志を置いてください」と、“共演NG”と言われている松本と太田を引き合わせることを提案。太田は「勘弁してくださいよ。なんで俺がそんな目に遭わなきゃなんないんだ」と苦笑したが、たけしから「松本人志、嫌いなの?」とズバリ聞かれると「大嫌いですよ。だから言わすなよ! 問題になるんだから!」と悲鳴をあげた。

そして、後日、同番組で太田は、松本と共演NGとなった件についてほぼ核心を話している。

すべて自分が悪いんだけど、前に自分の発言で怒られたっていうのがあって、それでなんとかやっと雪解けかっていうときに博士のせいで、また嫌いなんて言わされた。松本さんは大好きです。本当に嫌いなのはホンジャマカの恵です。

みたいな発言だったかな。
そして、この太田の発言をワイドナショーが扱った。松本は、この太田のニュースに爆笑し、

なに言っても話題になって盛り上がったんならいいんですよ。

太田光代、ダウンタウンDXに登場

2021年4月、太田光代夫人が「ダウンタウンDX」に出演。太田光代は、笑っていいともグランドフィナーレでの話題に触れるなど、放送後、メディアを騒がせた。

浜田:なんか「いいとも最終回」の時が大変だったんですか?
太田:私がたまたま見てない時に電話がすごいかかってきたんですよ。これ、何かあったのかなと思ったら。松本さんとなんか…一緒にお出になったみたいで(笑)
松本:ああ、まそうですね。皆でばーと出て。
太田:それに対して色んな方が過剰反応示されて(笑)
中村仁美:ねえ、一緒に出るんだって・・・
浜田:え、なんで?
松本:みんなおかしかったんですよ!さんまさんをガムテープでぐるぐるまきにして

さすが、太田光代夫人。真正面から、いいともでの共演について触れている。そして、共演に対しての関係者の過剰反応に関しても。別に共演NGとかじゃないよと言いたげな浜田。そして、話題を変えようとする松本。

太田光の部屋に関してのトーク

太田:うちはひどいんですよ。すごい大きい書庫があって何冊も同じ本がある。
浜田:ハハハ(笑)
松本:アダルトDVDはそれよくあるけどなあ。
太田:うちのも何か変なの見てて、何見てんの!っていったら、なんか女性の体に写経が書いてあったの
松本:なかなかのマニアですね。
太田:どれだけ活字が好きなのかなと思って。
松本:活字にしか興奮できない?
浜田:太田さん、あれなんですよね?食事を終えたらすぐ部屋に入ろうとする?
太田:入ろうとするんですよね。私、少し飲んでるじゃないですか?渡した、食事に手をつけてないのに、さっさと食べてぱって。私と一緒にいたくないの。
浜田:ハハハハ!(笑)

そして、太田光からの手紙を浜田が読み上げるという展開も。

浜田:さあ、ご主人から手紙が届いてます。妻であり事務所社長のハタ迷惑な行いをお伝えします。妻はお酒に酔うと近所の公園の木に登るという奇行をします。ある時、一緒に飲んでいた柴田理恵さんを無理やり木に登らせたのですが、高いところが苦手な柴田さんは降りられなくなり大泣きしてしまいました。
太田:柴田さんと焼肉屋さんで飲んでいて、もしよかったら私が好きな木があるので、
松本:私がよく登る木?
太田:そう登ったりするし、とにかく紹介したいので行ったんですよ。で登ったんですけど、様子がおかしくなって、おりましょうか?って言ったら、「私はね、高所恐怖症なのよ」っていって怒っちゃって、私たたかれて、抱きかかえながら降りたら、下でマネージャーさんとわんわん泣いてて、悪いことしたなって・・
松本:なんの話?
浜田:ハハハハ!(笑)


共演はないもののだんだんと両者の距離は縮まりつつあるように見える。
最近も神田伯山が太田光にダウンタウンの話題をぶっこんだり、かまいたちがガキの使いでダウンタウンに太田の話題を恐る恐るぶっこんだりしている。お互いの話題をメディアで話すことはすでにタブーではなくなってきている。共演まであと一歩、キーマンは爆笑問題のそれぞれの嫁、あとはダウンタウン・爆笑問題それぞれと懇意にしている元 日テレの菅さんじゃないかなあなんて思う。なんとか東西大物の共演をもう一度みたいもんだ。

爆笑問題へダウンタウンの話題をぶっこんだ人たち

「爆笑問題の日曜サンデー」にて渡辺徹出演回

渡辺:わりとね。ダウンタウンが、

太田:はい(相槌の声が急に小さくなる)

渡辺:初めて東京に出てきた時はおれの司会のアシスタントだったの

田中:ええ~~!

太田:そうですか!

渡辺:きぐるみとか着て。あ、ごめんごめん。ダウンタウンと仲悪いんだっけ!?

一同:爆笑

田中:もう確信犯じゃないですか!

太田:目がさあ(笑)言い始める時の目が!(笑)

田中:それぐらいは大丈夫です!(笑)

爆笑問題の日曜サンデーにてキングコング西野出演回

吉原:そしてゲストの一番好きな曲をご紹介します。H Jungle with tで「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」を選んでいただきましたが。

西野:あの、もともと大好きで。あの(笑)ダウンタウン大好きなんですけど(笑)

太田:なに笑ってるんだよ。笑うと変だろ!(笑)

西野:いや、他意はないんですよ(笑)あのぉ…何かごちゃっとしました?

太田:ごちゃっとしてるよ、それは。ハハハ(笑)

西野:僕それ選んでから・・・

太田:もういいよ!(笑)余計、変になるだろ!

西野:大丈夫ですか?仲悪くないですか?

太田:なんにもない!仲は悪い…(小さい声で)

西野:ダウンタウンファンで。

太田:そういう路線なんだ……

西野:ハハハいや違う違う(笑)

太田:オレも余計なこと言っちゃった(笑)

西野:ギクシャクすんだよな(笑)他意はないです。

太田:大ヒットしたもんね、これね。

「太田松之丞」にて神田伯山

※当時、神田松之丞

何かあったらすぐ謝る人についてどう思うかという視聴者の投稿に対する二人の会話

松之丞:ああ~太田さんなんかどうなんですか?
太田:すぐ謝る!
松之丞:それおかみさんに謝るんですか!?世間に?
太田:世間に(笑)
松之丞:それポリシーないんですか?怒った人に謝るんですか?
太田:怒った人に謝る!だって謝るのはタダだから。フフフフフ!(笑)
松之丞:でもなんか失言みたいなこと多いので、僕が謝るんじゃなくて、ディレクターが謝りにいってる。
太田:もちろん、そうですよ。
松之丞:でも芸能界なんか、いっぱい色んな人が謝ってるんでしょうね。
太田:謝ってますよ。オレだって色んな人に謝ってきましたよ。
松之丞:オレはだって、前座修業してますから、前座って怒られるのが仕事なんで、
太田:そりゃそうだよ~
松之丞:土下座って、太田さんも色々してきたでしょうけど。
太田:フフ(笑)よせよ、それを掘り返すのは
松之丞:一切、答えない(笑)
太田:してません!!!!
田中:はははははははは!(爆笑)馬鹿だなあ、松之丞はほんとに。


 太田光と松本人志のアディダス事件に触れた水道橋博士の著書はこちら


いいとも最終回のダウンタウン、爆笑問題、とんねるずの共演について語る芸人の声まとめはこちら↓
fc0373.hatenablog.com
笑いや漫才に関して、意外と意見が一致しているダウンタウン松本人志と爆笑問題太田光に関しての記事はこちら↓
fc0373.hatenablog.com
ダウンタウン松本人志と中山秀征の因縁はこちら↓
fc0373.hatenablog.com
めちゃくちゃ仲良いダウンタウンとウッチャンナンチャンの関係についてはこちら
fc0373.hatenablog.com
fc0373.hatenablog.com