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宮崎駿が批判した作品

宮崎駿が批判した作品や監督に関して、「風の帰る場所―ナウシカから千尋までの軌跡」よりまとめてみた。

黒澤明作品

黒澤明作品はあと何本観られるのかという問いに対して

「影武者」からやめればよかったのに

宮崎:いや、全然思わないです。作るのやめればよかったのになんて・・・・「影武者」からやめればよかったのにって思ってるんです。本当に。僕は「椿三十郎」でもちょっとヤバいな。って思ってたぐらいですから。
インタビュアー:あれでヤバいんですか?
ヤバいですよ。絶対ヤバいと思う。映画を作る人たちっていうのは、近代人だったんですよ。それが、近代人の心じゃなくなったっていう。いや、僕の妄想かもしれませんけど・・・・・。だから、日本の映画のモノクロ時代の頂点っていうのは、その次代の知識人だとか、近代人であろうとした人たちが映画作ってたんじゃないかって、そういう気がすますけどね。そう思いませんか?(「風の帰る場所―ナウシカから千尋までの軌跡」より)

日本的なものをやろうとしてたわけじゃないと思うんですよ。むしろ日本的じゃないものをやろうとしてたってことがあるんじゃないかな、って勝手に思ってますけど。それは、例えば、黒澤さんにとってはロシア文学であったり、シェイクスピアであったり。まあ、そんな話はどうでもいいいんですけど。だから、今の映画人は基本的にそうじゃなくなってるんじゃないかなって・・・・・(「風の帰る場所―ナウシカから千尋までの軌跡」より)

宮崎駿がまだ黒澤明に敬意を持っていた頃の対談のまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com

手塚治虫作品

宮崎駿は、かつて、手塚治虫に多大な影響を受けた。当初は漫画家を目指していた宮崎だが、キャラクターがどうしても手塚治虫の絵柄になり、このままでは、自分は、手塚治虫の亜流となるだけで決して超えることはできないと、追い詰められた人間であると自身が語っている。

こんなくだらないもんやってるの!?

彼のスケールを超えることはできないだろうと思って。それで実際、僕は石ノ森章太郎にしてもね。その後に手塚さんの流れを汲んで漫画に入った人たちも一人として彼を越えてないと思うんですよ。だけど、仕事で受けるのと自分の内面の闘いは別ですから、同じ土俵の中で彼の中の一部を引き伸ばして、仕事をやるのかどうかっていう問題ですよ。だから二十代のときにひどい葛藤があったんです、自分の中に。そのときに彼がアニメーションに手を出したことによって僕は救われたんです。逆な言い方をすると「こんなくだらないもんやってるの!?」っていう(笑)(「風の帰る場所―ナウシカから千尋までの軌跡」より)

ディズニーを否定しきれなかった

「ディズニーを否定しきれなかったんですよ。やっぱり少年の日のまぼろしなんですよ、もう理屈を超えてるような気がするのね。だから『白雪姫』を三十六回観たとかさあ、なんか言うでしょう。あれを今観てみなさい。真面目な視点を持って、これがちゃんと生身の人間だなっていうふうに移し替えて、あの『白雪姫』を。アホ娘ですよ、もう」(「風の帰る場所―ナウシカから千尋までの軌跡」より)

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