はーとぼいるどワンダフル。

映画、お笑い、マンガなどなど。たまに広告のことも。

太田光代と太田光(アーリン)の豪快エピソードまとめ

 爆笑問題、事務所「タイタン」の社長である太田光代とアーリン(太田光)の豪快エピソードをまとめてみた。アーリンというのは、太田光代社長が、自身のツイッター上での旦那、太田光の呼び名である。下記のようにいつもツイートをしている。

f:id:FC0373:20210804155336j:plain

どちらが手を握ったのか?光代とアーリンの馴れ初め

 二人の出会いのきっかけは、太田プロの事務所ライブだ。同期で合同コントをやることになった際、爆笑問題太田光代(当時モデル)、春一番松村邦洋などが集まり、光代の家で打ち合わせをすることになったという。二人の馴れ初めを夫婦で出演した「サワコの朝」でこう語っている。

太田:皆で飲むことになって、僕は多少、田中よりも飲めるので、飲んだんですけど、グラングランになっちゃって、こたつで寝ちゃって。それっきりそこに…(笑)
光代:その時にこたつの中で私の手を握ってたんですよ!おとなしそうで、若いのに(太田光の方が年下)よくやるなあと思って。
太田:これはねえ。ちょっと違うんですね記憶が。
光代:(太田が)遠くの方にいたんですね。で、同期の女性の方が太田のことを好きで、それは聞いてたんですけど、どうやら太田が困ってるようだったので、ちょっと太田君、こっち来なさいよって手をとって、連れてきたのは事実です。
阿川:それを手を握られたと?
太田:握られた!
光代:いや、私、ウイスキーつくってますよね!?両手あいてませんから!
太田:ハハハ!(笑)
光代:そのうちに握りだして!

 飲み会が終わった後、最後に光代の家に残ったのは太田光春一番。太田は春一番と、家を出て、交差点で、「じゃあ、俺こっちだから」と言って、別れた後、光代の家に戻ったのだという。出会ったこの日から同棲が始まる。

プロポーズのエピソード。「僕が君をファーストレディにしてあげるよ」

 「サワコの朝」にて、同棲して半年たった時のプロポーズのエピソードが語られた。

光代:(同棲して)半年ぐらいたった時に、ああ、これはもう情がうつって参るなって思って。そしたら、「僕が君をファーストレディにしてあげるよ」って言ったんですよ。
太田:まったく、記憶にない…多分、秘書がやった(笑)
光代:ははは(笑)
光代:それで、その頃、本当に嫌なことを言ってたんですよ。「俺は天才だ」とかね。
太田:嫌なやつでしたね。
光代:だから、太田が尊敬してた、たけしさんも、さんまさんも、タモリさんも追い抜いて、あなたがいつかトップになるんじゃないですか!?はい、はい。って言ったんです。そしたら、急に落ち込んじゃって、あしらわれたから、しょぼんとして。「そうでもないんだよね」って(笑)
太田:情けないな(笑)

旦那、太田光のPC真っ二つ事件

 「太田上田」で、太田光が、PCを嫁の光代に真っ二つに折られたエピソードを話していた。

太田光:いつもの俺のあれだよ。発言で。方方に迷惑かけて、いらいらさせてたんだよ。その処理をね。社長がしなきゃならないから。
上田:はははは!それは誰に何を言ったの?
太田光:それは、言っちゃダメだって言われているんです!!
上田:はははは(笑)
太田光:社長が(謝りに)出て行かなきゃいけなくなったから。その日は家で息を潜めて布団を頭からかぶって。たまたま本当に体調も悪くて。眠ってて何時かわからない時に寒くて起きたら、ばって、社長が(頭上に)立ってて、目がメラメラしてて。
上田:ジャパニーズホラーだね。
太田:それで、俺が「やめてください」、「やめてください」って言って(笑)風呂場に逃げて。「寒いんです」って言って(笑)そしたら、社長がダーっと、俺の部屋の方へ行って(笑)そしたら、下の方から、ガターン!ガターン!って音が聞こえて。メリメリ!みたいな(笑)
上田:はははは(笑)
太田:俺のMacをこうやって、こうやったんだから!(逆向きに折り曲げる)そりゃ壊れますよ。

太田光が、部屋を片付けると、口をきかなくなる事件

 「太田上田」で、太田光が、以前部屋を片付けたら、太田光代から激ギレされたというエピソードを話していた。

太田:若い時に、お互い仕事してるから、部屋片付けといたら喜ぶかな~って思って、やったら激怒だよ!(笑)「何、こんな嫌味なことやってんの!?私が片付けないからってことなんでしょう!」って言われて、いや、そんなことじゃなくて!!って行ったら、二度とやらないでって言われて。
上田:おお。
太田:それから、3日間くらい口聞いてもらえなかった(笑)部屋片付けただけだよ!(笑)
上田:ははは!(笑)

田中は、酔った太田光代から至近距離でライターを投げられる。

 「しゃべくり007」での太田光代の酔っぱらい被害エピソードから。田中裕二が、銀座のど真ん中で、酔っ払って騒ぎ出した太田光代の手をつかんで、「もう帰ろう」と言ったら、「触んじゃねえ!」と言われて、ライターを至近距離から投げつけられたという。

光代:銀座の交差点、真ん中のところ、かわいい占い師の女の子がいるんですよ。そこに良く行くんですけど、見てもらったら「あなた腰が悪いです」って言われて。若い時、体操部だったんで、ブリッジとかできるんですよ。
上田:その場で!?交差点で!?
光代:そう。そしたら、人が逆さに見えたんですよ。
上田:そりゃ、アンタが、ブリッジしてるからね!!!(笑)
光代:ははは(笑)で、その占い師さんの結果が、どうしても聞きたかった。「どうです?私、腰悪くないでしょ?」って、言って、そしたら、占い師さんが、前途洋々ですって言って。
上田:なんの話じゃ!!!!
光代:だから、田中にライター投げたなんてこと覚えてない!(笑)

タイタン新年会で、はしゃぎすぎて骨折

 「太田上田」で、全テレビ局や、関係者を集めた毎年恒例のタイタン新年会でのエピソードが語られた。

太田:俺が、挨拶してると「うわぁぁあああ~~~~~!!!」って社長が、「やめろやめろ~~~~~!」って始まるわけ(笑)
上田:ふははは。めちゃくちゃだな(笑)
太田:そしたら、もう俺は黙って…(笑)
上田:自分とこのメインのタレントが喋ってるところを邪魔するかね!(笑)
太田:「喋りなさいよ!!」とか言われながら、俺は早々に退場して、あとは社長にお任せしますっていって。社長がこのあと、わ~~~~って言いながら。
上田:わ~って(笑)鳥居みゆきみたいになってんの!?(笑)
太田:そうそう(笑)ぴょんぴょん飛び跳ねてたって。何かその時に、社長が尻もちついたらしくて、
上田:どこ打ったの?
太田:股関節が入っちゃったらしくて、メリメリって(笑)あとで、社長が言ってたけど、私は一つだけ失敗したことがあるっていうわけ。「靴下を脱がなかった」って(笑)
上田:違うよ!はしゃいだところだよ!!!(笑)

酔うと木に登る

 太田光代が、ダウンタウンDXに出演した際、嫁のはた迷惑な行いとして太田光からの手紙が読み上げられた。

浜田:さあ、ご主人から手紙が届いてます。妻であり事務所社長のハタ迷惑な行いをお伝えします。妻はお酒に酔うと近所の公園の木に登るという奇行をします。ある時、一緒に飲んでいた柴田理恵さんを無理やり木に登らせたのですが、高いところが苦手な柴田さんは降りられなくなり大泣きしてしまいました。
太田:柴田さんと焼肉屋さんで飲んでいて、もしよかったら私が好きな木があるので、
松本:私がよく登る木?
太田:そう登ったりするし、とにかく紹介したいので行ったんですよ。で登ったんですけど、様子がおかしくなって、おりましょうか?って言ったら、「私はね、高所恐怖症なのよ」っていって怒っちゃって、私たたかれて、抱きかかえながら降りたら、下でマネージャーさんとわんわん泣いてて、悪いことしたなって・・
松本:なんの話?
浜田:ハハハハ!(笑)

爆笑問題太田光がおすすめする本まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
光代社長が暗躍し、実現した爆笑問題ダウンタウン松本の共演についてはこちら
fc0373.hatenablog.com

爆笑問題ダウンタウンが共演NGとなった理由はこちら
fc0373.hatenablog.com

爆笑問題の本当はヤバい方、田中裕二のエピソードはこちら
fc0373.hatenablog.com


fc0373.hatenablog.com