ダウンタウン松本人志とウッチャンナンチャン内村光良の知られざる関係

 ダウンタウン松本人志とウッチャンナンチャン内村の関係性についてまとめてみる。松本人志といえば、爆笑問題と因縁があるだ、中山秀征と共演NGだとか、そんな話ばかりだが、2021年、7年ぶりにフジテレビ「ラフ&ミュージック」で共演を果たしたウッチャンナンチャン内村とは強い絆がある。
 それは、ダウンタウンが東京進出後、すぐに決まったバラエティ番組「夢で逢えたら」の存在が大きい。番組終了後、2組の共演はほとんどないが、お互いに戦友と認め合い、気にし続ける存在なのだ。

夢で逢えたら

2021年、7年ぶりの ラフ&ミュージックでの共演

 2021年8月、フジテレビの「ラフ&ミュージック」で7年ぶりに松本人志と内村光良が共演を果たした。生放送中に、松本が内村に電話で出演交渉し、2日目の生放送にゲスト出演した際の会話シーンをまとめてみる。

内村:なんで(電話を)かけたの?
松本:いや、なんかウッチャンが浮かんだというか、しょうがないというか。
内村:いや、なに、ゴニョゴニョいってんの!
松本:俺は、今何でウッチャンにお返し…もう「スクール革命」出るしかないよね!
内村:ははは!!何で、「スクール革命」を選んだのよ!!ま、それも失礼な話だけど。ちょっとあれだな「スクール革命」に失礼だったな!(笑)
矢部:来られたら、来られたで、照れるところがありますか?
松本:そうやね。照れるところがあって。
矢部:内村さんも照れながら来たんですもんね?
内村:うん。あの後、マネージャーからガンガン電話かかってきてて(笑)
一同:ははは!(笑)
内村:出るんすか!?って(笑)

松本:できたら、ウッチャンナンチャンとダウンタウンでなんかやりたいよね?いつかね。
内村:おお。
中居:どの局でですか?
松本:やっぱり日テレじゃない?テレ朝は出れないし。
中居:なんか、勝手にですけど、「夢で逢えたら」のあとに「夢がMORI MORI」に僕らが出てて、その後にナイナイの「めちゃモテ」が始まって。その感じがなんか懐かしい感じがして。
矢部:やっぱり2人やと(松本と内村)だめですね(笑)
松本:何やねん!(笑)
山崎:待ちましょうよ!
内村:いや、南原と浜ちゃんいたら、めちゃ面白い!な!4人そろったら、まあ、面白いよな!?
松本:ウッチャン、それは逆に恥ずかしい!!
一同:はははは!!(笑)
松本:まあね。ウッチャンには特別なものがあるのよ。

内村:一回、ドリームマッチを一緒にやった時は、なんか一緒にやってるなっていうのがあったな?
松本:あの時は久しぶりに2人でコントしたからね。緊張したね。
内村:2人きりだから。
松本:で、これねえ。めちゃくちゃウケたのよ。
矢部:知ってます(笑)
内村:ときどきYOUTUBE上がってるから!(笑)

 夢の共演が実現!とニュースを騒がせたが、ダウンタウンとウッチャンナンチャンは、そもそも同世代で若い頃にお互いを認めあった仲なのだ。

1988年フジテレビ「夢で逢えたら」出演時のダウンタウンとウッチャンナンチャンに関して

 2021年9月4日放送のニッポン放送『サタデーミュージックバトル 天野ひろゆきルート930』で、内村光良がラフ&ミュージック出演の感想と、「夢で逢えたら」時代のダウンタウンとの関係について語っている。

内村:ダウンタウンと険悪になったの一回もないよ!

天野:テレビを見てる人からしたら、内村さんが「松ちゃん」って、松本さんが「ウッチャン」って呼ぶあの関係性が。
内村:本当は(松本が)一個年上なんですけどね。「夢逢い」(夢で逢えたら)の時から、松ちゃん、浜ちゃんって言ってて、そのままになってる感じ。
天野:ダウンタウンさんって、東京進出の頃、そ~と~尖っていたというか、そういうイメージがあったんですが、お二組に対しては全然?
内村:めっちゃ仲良かったね。
天野:ええええ~~。そうなんすか?初めて会ったときから?
内村:相性良かったんだろうね。全部、浜ちゃんが仕切ってくれてたから、うちら3人がボケようが何しようが。
天野:その安心感があるんですね。
内村:そう!ぜんぶ浜ちゃんが拾ってくれるっていう関係性が最初に出来上がったから。
天野:ネタをつくる時も!?野沢さんとかみんな入って?
内村:ホント!険悪になったの一回もないよ!!本当に6人の相性が良かったんだと思う。
天野:ああ、そうなんですかあ。いや、ABブラザーズとダウンタウンはそんなにってのは聞いたんですけど。
内村:ハハハ!!俺を巻き込むな!

 ダウンタウン松本と、元ABブラザーズ中山秀征の因縁について詳しくはこちらから
fc0373.hatenablog.com

2009年、TBS「史上空前!! 笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ」での松本・内村コンビでの出演

 コンビをシャッフルして、ネタを行う「ドリームマッチ」で、ダウンタウン松本と内村がコンビを組みネタを披露し、見事に優勝した。内村とネタをした時の想いを松本はラジオ「放送室」でこう語っている。

高須:ウッチャンと組んでどうでしたか!?
松本:いや、もうこんなもんね。スベれば地獄ですよ!愚痴いっちゃあ、なんやけど、あれめちゃくちゃやで!!!
高須:リハがね。
松本:リハがぜんっぜんできてないねん!!
高須:前がおしてね。一番、最後やったんよね。
松本:リハをせんとわからんことがあるの。音きっかけとか。とにかくやらんといかんのやけど。リハの時間がどんどんずれていって(笑)

松本:そんな中でよくやったと思いますよ。
高須:そう、感動しますよ。
松本:俺は、気遣いやから、自分がスベっても全然ええけど、ウッチャンに、ああ出るんじゃなかったと思われるのが一番嫌じゃないですか。
高須:これね、同じくウッチャンも、「松ちゃんを滑らせられない」って言ってた。
松本:ウッチャンのマネージャーも、リハできてない時に「これ大丈夫か!?」って顔してんねん(笑)でも、蓋を開けたらな、キャリアの差やな。
高須:声も出てましたな。
松本:それは、自信の無さの現れやな。
高須:終わった後、ウッチャンの楽屋にいったら、上半身はだかで
松本:わかるわぁ
高須:タバコすってぼーっとしてた(笑)
松本:ははは!(笑)

松本が語る内村との友情

 松本人志と高須光聖が、過去にパーソナリティを務めた「放送室」での松本人志の発言からは、内村光良との特別な関係が伺える。

他のコンビとは違う存在

高須:ウッチャンナンチャンは気になる!?
松本:ちょっと、やっぱり…違う存在なのよ、他のコンビとは。
高須:同期みたいな感じなん!?
松本:同期というか…同じ釜の飯を食った感じはやっぱりあるから…
高須:俺が、がくやで ウッチャンと喋るときは、「松ちゃん…元気?」って(笑)
松本:ははは(笑)(放送室より)

レギュラー番組が無くなった内村を松本が気遣う

松本:俺が言うのもなんやけど、すっごい(ウッチャンは)気にしてくれてるみたい、俺のことを。
高須:そうよ!気にしてるよ。自分が結婚したら、ウッチャンすぐ結婚すると思うで!あんまり知られてない裏話するけど。フジテレビで事故があって、「やるやら」が終わったやんか?
松本:はいはいはい。
高須:あの時にウッチャンナンチャンが謝罪して、なんで、ウッチャンナンチャンが謝罪せんといかんのって話やけど、それで番組が終わって。その瞬間に番組がざーと無くなったんよ。
松本:うん。
高須:そんな時に松ちゃんがいいともの楽屋に来てくれたんですよって田村(ウッチャンナンチャンのマネージャー)が言ってて。その時、楽屋で内村と一時間ぐらいずっと喋ってて、それが内村は凄い嬉しくて、っていう話をウッチャンはずっと嬉しく思いって。
松本:いや(笑)たまたまやって(笑)
(放送室より)

内村は「ごっつええ感じ」を終わらせた松本を気遣う

松本:何で行ったんかも覚えてないし、何喋ったかも定かじゃないけど。
高須:心配して行ったんやろな。
松本:だからねえ…気にならない存在ではない。
高須:松本人志がCXを辞めた(松本が、「ごっつええ感じ」を独断で終了させたこと)それで、フジテレビは、松本なんか使いたくない!!と。
松本:うん。
高須:恐い!と。何かあったら、すぐ辞めるかもしれんと。その時に色んな事があって、叩かれた後に、ウッチャンが、「まっちゃんと飯食いたいんだけど、電話番号教えてくれない?」って言われて、なんか二人で会うのもあれやから、そこに若手も連れて行って。ココリコが松本軍団としては来て。
松本:あれ、そうやったけ?
高須:で、向こうはウドちゃんが来た。タキシード来て(笑)それは、ある種、ウッチャンから、松ちゃん大丈夫っていう行為。
松本:そうやったんかなあ。
(放送室より)

松本:「笑う犬」って日曜の8時やろ?それで、日曜の8時でやるってなった時に、最後まで一人、嫌やって言ってたのが、ウッチャンで。ウッチャンは最終的に、俺に連絡くれたのよ。「ごっつの後をやるのが、僕はちょっと、言っときたい」って。で、俺は、「いや、それは…ぜんぜんかまへんし」ってそんなことあった。
高須:そうそう、そんな俺にもあった。そんな義理堅い子なんやね。
(放送室より)


 松本人志の伝説の番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」はこちら

 内村光良の伝説の番組「笑う犬」はこちら