はーとぼいるどワンダフル。

映画、お笑い、マンガなどなど。たまに広告のことも。

松本人志と島田紳助の知られざる関係・エピソードまとめ

 ダウンタウン松本人志に大きな影響を与えた島田紳助。島田紳助は、ダウンタウンに負けを認め、漫才を辞めコンビを解散した過去がある。そんな二人の関係性やエピソードをまとめてみる。

f:id:FC0373:20210918144023j:plain

松本は、紳助隆介と勝負したかった

松本:僕は漫才やってほしいですよ。正直言うと、(島田紳助に)逃げられたと思ってるんですよ。

 松本は、漫才ブームの時の紳助隆介を高校生時代に見て、漫才師になることを決めたのに、紳助隆介が解散して、同じ舞台で勝負ができないことを悔しいと、事あるごとに語っていた。

紳助はダウンタウンに負けを認め、コンビを解散した。

 紳助は、自分を解散に追い込んだダウンタウンの衝撃を「松本紳助」など、番組で語っている。

紳助:かっこよくいったら、江川さんがホームラン打たれた一本で引退を決めたやんか?ああいうのってすごい分かるような気がすんねん。漫才でもウケへん時あるやん?でも完璧な状態で、ある日ウケへんかった時って、すごいショックやん?
松本:はい。
紳助:3ヶ月ネタつくって、行くときにちょっと予感あったんや。俺、終わりかもしれんって。やって、客はアホみたいな若い子やから、笑うんや。笑うけど、ぜんぜん違うってあるやん?それで、涙でそうになって。終わった瞬間、袖でばーって涙出てきて。打ち上げも行かんと、一人でずっと泣いてたねん。それで、わけわからんまま3年間続けた。

サブロー・シローにもダウンタウンにも明らかに負けてる。

紳助:うめだ花月の袖で、サブロー・シローとダウンタウンの漫才を見てたときに、「アカン」と。サブロー・シローにもダウンタウンにも明らかに負けてる。これは、やったらいかんと。醜態をさらすだけやと。すぐに(吉本)本社へ言って、(紳助竜介)辞めます、って。師匠のところに行って。だから、君らやで。引き金になったのは。
松本:ハハハ(笑)

「気持ち悪い笑い」が起きる。すごく高度な技術やんか?

紳助:16ビートの間を減らして、一人がいっぱい喋るっていう漫才ブームが終わって、ダウンタウンが出てきた。ダウンタウンの漫才はテンポが遅かった。おもろいけど、これで売れるか?って疑問だった。本人目の前にしてるから、言うわけじゃないけど、一番おもろいと思うねん、今。ピカソの粋に入ってるやんか?ちゃんとできるのに、それを崩してリアリティをつくっていって、わざとリズム外すかっていう。松本のボケなんて、チェンジアップやんか?まっすぐ速い球投げれるのに、そこでワンポイントずらして投げる。そこで、「気持ち悪い笑い」が起きるやんか?ああいうのってすごく高度な技術やんか?俺は、あれ見た瞬間にダメや!って思ったんや。絶対辞めようと。こんなもんと比べられてやったら、芸能界で、お笑いの世界で、俺は生き残っていけへんと。比べられた瞬間に。だから!辞めなアカンと。

紳助、引退に関して

僕は全然戻ってきてええと思うんですよ

松本:メールが夜中に入っててねえ。なんかあんまり良くないことじゃないかと思ってて。で、やっぱりポジティブなことじゃなかったから。次の日の朝かな、しっかり喋ったのは。こうこうこうで、色々あって。
東野:あ、実際会話があったんですか?
松本:会話はあったよ。
東野:朝の時点で?記者会見は夕方でしたね。
松本:そうやな。
東野:どういう会話が?
松本:まあ、「いやいやもう俺はええねん。やることやったし。」って、割とサバサバしてたけど。

武田鉄矢:紳助の凄いところは、自分を回し役にして、真ん中に立たないじゃん!バトンを回していくでしょ?
松本:そう!そうなんですよ。だから、あの人は売れるのに、意外と時間がかかったんですよ。本当はあの人が面白いのに、視聴者は周りの人が面白いように感じちゃって。あの人の凄さに気づくのに時間がかかったんです、でも、やっと気づいて。凄いことになったんですね。

松本:僕は全然戻ってきてええと思うんですよ。戻ってきてもらって、俺がちょっと休みたい。
東野:ハハハ!(笑)

紳助、misonoのYOUTUBE出演に関して

 「ワイドナショー」にて、東野より島田紳助のmisonoのYOUTUBE出演を見たかと話題を振られたさいのエピソード。

松本:いや、見てないんですよ!紳助さんのトークだけなら、見たいんですけど。misonoがうるさいやろなあと思って。
東野:はははは!!正解でした。
松本:な?うるさいよな?
東野:ははは(笑)
松本:久しぶりに紳助さんのスパーリングが見たいねん!こっちは。みたいなところあるよな?

松本:でも、僕はこんなことが許されるなら、単純に
僕といっしょにやってほしいですよ。
東野:おお。
松本:いやもうYOUTUBEじゃなくても、テレビでも、僕は普通にやりたいですけどね。


 若きダウンタウンの実力に衝撃を受け、コンビを解散した島田紳助とのエピソードはこちら
fc0373.hatenablog.com
ダウンタウン松本人志と爆笑問題太田光の因縁はこちら↓
fc0373.hatenablog.com
めちゃくちゃ仲良いダウンタウンとウッチャンナンチャンの関係についてはこちら
fc0373.hatenablog.com
 爆笑問題とダウンタウンが共演NGとなった理由についてはこちら
fc0373.hatenablog.com
 2人の天才 松本人志とビートたけしの知られざるエピソードはこちら
fc0373.hatenablog.com
松本人志映画監督作品に関する批評まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com