はーとぼいるどワンダフル。

映画、お笑い、マンガなどなど。たまに広告のことも。

千原ジュニアが宮迫博之に激怒した2人の因縁エピソードまとめ

 千原ジュニアは、何十年と連れ添った相方、蛍原に何の相談もせずに、YOUTUBEチャンネルを初めた宮迫のことが理解できないようで、2021年8月18日放送のTBS「ゴゴスマ」で公然と批判した。

ジュニア:いろんな芸人と何十年やってきてると思うねん。昨日今日会ったユーチューバーのほう取んのかいみたいなところは、多くの芸人が思った部分でもあったので。

アメトークでの、宮迫の軽い謝罪に関しても、

ジュニア:俺はほんまに浅はかなことをしたな。という根っからの謝罪という感じが今回もなかった

 芸人の中でも、公然と宮迫批判を繰り返してきた千原ジュニアだが、そもそも2人は闇営業問題の前からの因縁があった。

宮迫の止まらない自慢話にジュニアがマジギレ

 2018年放送、「千原ジュニアの居酒屋たこしげ」で、千原ジュニアは、ナインティナインや、雨上がり決死隊が所属していた吉本天然素材について

ジュニア:売れたのは、人間力の凄さやん。ネタの構成力とかじゃない、持ってるむき出しの人間力の強さみたいな。宮迫さんとか、あんなん大喜利とかやらせたら全然おもんないで(2018年放送「千原ジュニアの居酒屋たこしげ」より)

と発言。かねてより、メディアでこうした発言を繰り返してきたジュニア。人間力の凄さが芸能界で売れるために必要なのかをやがて理解できたというジュニアだが、宮迫の自慢話にはどうしても耐えられなかったのだという。

ジュニア:もう2時間超えてるやん!宮迫博之が語る、宮迫伝説!!

 そんな中、ジュニア、宮迫のコラボYoutube動画で、確執の歴史が語られた。

ジュニア:影で結構言われてるんですよ。宮迫さんが酒飲んだら、こうや(自慢のこと)とか。「あ、そうなん?俺、あんま知らんねん」って。で、行ったら、まじで、これ聞いてる以上やで!!!ってくらい、自慢をずっとするわけ。

宮迫:ハハハ!!(笑)(千原ジュニアYoutube「宮迫博之✕千原ジュニア」)

ジュニア:1時間、2時間って経って、宮迫さんといつも飲んでるメンバーは、「ほんまですか!」ってやるわけやん。俺、そんなタイプでもないし。もう2時間超えてるやん!宮迫博之が語る、宮迫伝説!!まじで、4時間いったからな!!(千原ジュニアYoutube「宮迫博之✕千原ジュニア」)

f:id:FC0373:20211128142759j:plain
終始、気まずい顔をする宮迫

ジュニア:ダサいから、もうオモロイことで勝負しましょうよ!

ジュニア:もう、「俺がM-1の審査員やった時、隣の人がこうで、でもそれも、俺がやったからで、こうで」みたいな!!で、後輩たちも、「ハイ!ハイ!うわあああああ!!」みたいにやってんねん!俺、だんだんなんやねんってなってきて!!
宮迫:ハハハ(笑)
ジュニア:もう、これは宮迫さんのためにならへん!って思ったわけ。それで「そんなことをここで言ってるのもダサいから、もうオモロイことで勝負しましょうよ!」って言って。(千原ジュニアYoutube「宮迫博之✕千原ジュニア」)

ジュニア:もうわかった!じゃあ、芸歴20年以上でネタでM-1やりましょうよ!芸歴20年以上が出場資格。審査員は全員10年以下。そんなんでやるとか。それより、「IPPONグランプリ」とか出たらよろしいやん!!って言って。そしたら、「そんなん、ちゃうねん・・・・」って。(千原ジュニアYoutube「宮迫博之✕千原ジュニア」)

ジュニア:「それぞれの芸人、色があって、それぞれの良さがあんねん、わかったわかった最後に、ジュニア、何聞きたいねん!?」ってマイク持って、え!!歌!!って思って(笑)ほんで、フルで「LOVE IS OVER」聞かされて、後輩がわ~~~!ってなってんねん。うわ~、これは(宮迫さん)えらいこといってはんな・・・って思って。
宮迫:まあ、でもお前の後輩も喜んでたで。歌うまいって(笑)
ジュニア:ハハハ!(笑)(千原ジュニアYoutube「宮迫博之✕千原ジュニア」)

宮迫が語る千原ジュニアとの確執の根本

 宮迫は、千原ジュニアがバイク事故で死にかけた際に感じたことから、ジュニアと自分がうまくいかなくなったというエピソードを語っている。

宮迫:(ジュニアと)仲良くはないねんけど、俺の中でもともとジュニアっていう存在が、ダウンタウンに勝つためにどうしたらよいかの一番手がジュニアやったから。俺らの世代ではね。(千原ジュニアYoutube「宮迫博之✕千原ジュニア」)

宮迫:カリスマ性がある芸人の頂点がジュニアだった

宮迫:俺とか、バッファローとか、FUJIWARAとか人気はあったけど、カリスマ性がない。俺の中で求めても得れないものがあるの誰やねん?の同世代の頂点がジュニアやったんよ。
ジュニア:いやいやいやそんなことないですよ。
宮迫:でも、事実なんよ。ジュニアを獲得しなければ、ダウンタウンさん、松本人志さんに勝てるはずがないっていうのが、当時一番の葛藤で。上に勝ちたい!って時に、そこと一緒になったら、もしかしたらってのがあったから。(千原ジュニアYoutube「宮迫博之✕千原ジュニア」)

宮迫:事故に遭ってキレててん

宮迫:テレ東で番組が立ち上がった時、俺らと千原兄弟メインの番組が立ち上がりますの打ち合わせの、その日か、次の日かにあの事故(ジュニアのバイク事故)が起きたんです。俺、もうすっごい期待してたというか。担ぎたいと思ってたヤツと仕事ができると思って、ものすごいテンション上がっててん、当時。

宮迫:次の日に事故に遭って、みんなが心配してんのに、俺だけ何してくれてんねん!ってキレててん。後輩を担ぐとか考えへんタイプやから。どっちかと言うと、お山の大将タイプやから、あんまないねんけど。
ジュニア:そうですね。
宮迫:それ以降、なんかモメるようになんねん。飲み屋の時にしゃべることがずっとズレんのよ。俺の想いとジュニアの想いがズレるから。

千原ジュニアが語る松本人志との出会いと、決別までの感動エピソードはこちら
fc0373.hatenablog.com
爆笑問題 太田光と浅草キッド 水道橋博士の20年に渡る因縁はこちら
fc0373.hatenablog.com
爆笑問題とダウンタウンが共演NGとなった理由はこちら
fc0373.hatenablog.com
ダウンタウンと松本人志が内村光良のアツい関係はこちら
fc0373.hatenablog.com