エンタメ大好き芸人東野幸治が選ぶ2021年に見たエンタメベスト

エンタメ大好き芸人、東野幸治が、佐久間宣行のNOBROCK TVで、2021年に見たエンタメベストを語っていたので、95点以上の作品をまとめてみた。

ドラマ

ドラマ「地獄が呼んでいる」98点

ドラマ「 SweetHome~俺と世界の絶望~」95点

東野:ゾンビものの韓国のやつ。これもめちゃくちゃ面白かった。

ドラマ「ペーパー・ハウス」96点

東野:シーズン5の前半まで見て、96点

ドラマ「イカゲーム」95点

ドラマ「ビリオンダラー・コード」95点

東野:グーグルマップ。これ、噂なんですけどあれパクリなんですよ。

佐久間:あ、そういう話なんですか?

東野:実話なんですよ。ほぼ。西ドイツでグーグルアースの10年前に同じアルゴリズムをつくった人がいてるんです。それが、西ドイツのハッカーと美大生が起業してつくって。それを売り込んで。京都の何とか展に出してるんですよ。でも後のシリコンバレーの起業家が集まったパーティーであるおっさんにそのことを言うんですよ。その後、彼らは喧嘩して会社は辞めるんですけど。10年後、グーグルアースができるんですよ。

佐久間:うんうん。

東野:それで、その人がグーグルを訴える。その裁判の全5話、6話。

佐久間:ええ絶対見よう!!

映画

映画「パラサイト 半地下の家族」96点

東野:これは映画館で見ました。これはめちゃくちゃ面白かった。

視聴はこちらから


映画「JUNK HEAD/ジャンク・ヘッド」97点

佐久間:個人でつくった、途中でスタッフが入りましたけどストップモーションアニメで、世界観も凄くて。普通のストップモーションアニメを個人でつくるんだったら、世界観が必要じゃないものつくりますよね?
東野:そうです!そうです!西暦4000年とか5000年とかの話なんですよ!そこで生きてる人たちの物語ですけど。だから、声も全部1人でやって。

映画「ミッドナイトスワン」98点

佐久間:素晴らしいですよね。内田監督でしたっけ。

視聴はこちらから

映画「博士と彼女のセオリー」96点

佐久間:ああ、素晴らしいですね。
東野:ホーキング博士が健康な時から倒れて、病気が分かってから宇宙物理学を突き詰める。

視聴はこちらから

映画「エニグマと天才数学者の秘密」97点

佐久間:めちゃくちゃ面白い!
東野:後にコンピューターになるっていう話につながってくる。

視聴はこちらから


映画「オクトパスの神秘:海の賢者は語る」95点

東野:加藤綾子さんとメイクの方が「オクトパスの神秘」って面白いんですよ~っていう会話を盗み聞きして見たんですよ。

佐久間:ハハハ!!

東野:家、帰って見ました。めちゃくちゃ面白かったです!!

佐久間:ハハハ!

東野:これ、佐久間さんに見てほしいんですけど。南アフリカのネイチャー系のカメラマンが疲れて帰って寝てたら、趣味のダイビングみたいなのしだすと、一匹のタコと出会うんですよ。タコとの一年間のラブ・ストーリーです。

佐久間:…え!?大自然を追っかけてるとかじゃないんですか!?

東野:違う、違う、そのタコとのラブ・ストーリーにしか見えないんですよ!!あの、サメがそのタコを襲うのをそのおっさん、必死に泳いで助けにいったりするのよ!(笑)

佐久間:え~~~!!

東野:これ信じられないんですよ!めちゃくちゃ面白いんです!

映画「TENET」?点

東野:これ、わからなすぎて、点数つけるのもおこがましい(笑)
佐久間:そうっすねえ。最初、本当にキョトンでしたよねえ。

視聴はこちらから

TENET テネット(字幕版)

TENET テネット(字幕版)

  • ジョン・デイビッド・ワシントン
Amazon

映画「泣く子はいねぇが」95点

東野:これ、めちゃくちゃ面白かったです。

視聴はこちらから


坂元裕二脚本作品

映画「花束みたいな恋をした」95点

東野:坂元裕二作品を業界で一番遅れて見た人間です。面白かった。


ドラマ「それでも、生きてゆく」98点

東野:もうね、話が辛すぎて。途中から、見方を変えてお芝居合戦にしました。未成年がちっちゃい女の子の首を絞めて殺す。そっから、加害者も不幸、被害者も不幸そこの身内のお兄ちゃんと妹がたまたま出会う。少年院からも出所してきて、2つの家族が出会っていく状況の中で、大竹しのぶVS満島ひかりとか。風間俊介VS瑛太とか。様々な芝居合戦で。


ドラマ「Woman」97点

佐久間:なんで、あんなディテール書けるんだろう。
東野:そう!ディティールが凄いですよね!!

Woman DVD BOX

Woman DVD BOX

  • 満島ひかり
Amazon


アニメ

アニメ 「STEINS;GATE シュタインズ・ゲート」96点

佐久間:おお!ここでシュタインズ・ゲート!?
東野:もっかい見ようと思って(笑)正直ね、8話ぐらいまで苦痛なんですよ。
佐久間:8話ぐらいまで、アキバ系オタクのアニメなんですよね!
東野:やっと分かってきたら、ちゃんと楽しめるけど。
佐久間:しかもね一話にちゃんと意味がある。
東野:そう!あるんですよ!だからアニメちゃんと好きなやつ以外排除しようとする敵意に満ちた作品なんですよ!(笑)


アニメ「映画大好きポンポさん」95点

東野:これはダイノジの大谷くんから紹介されて見ました。


アニメ「呪術廻戦」 95点

佐久間:作画凄いですもんね!
東野:はい!凄いです。

視聴はこちらから
[asin:B08WYGQXF5:detail]


読書芸人カズレーザーがおすすめする本まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com