大人なのに絶交してしまったホリエモンとひろゆきがお互いを認め合うエピソードまとめ

絶交してしまったホリエモンとひろゆきが、かつてお互いを認めあっていたエピソードをまとめてみた。

ホリエモン(堀江貴文)

ホリエモンは、ひろゆきとの対談本『なんかヘンだよね・・』で、ひろゆきのことをこう称賛している。

✅ひろゆきと一番相性がよいのでこれからもよろしく!!

ホリエモン:なんだか丸一日一緒に行動していてマイペースで独立的に動いている姿が想像通りで意外性ゼロでした。でもそのマイペースなところが、ひろゆきのいいところだと思います。でも何気に周りの事はよく観察していて空気はそれなりに読んでいる感じが、からんでいてい心地よかったです。何度かトークバトル的な事を一緒にやっていますが、一番相性がよいのでこれからもよろしく!!(2009年9月9日第一刷発行 ホリエモン✕ひろゆき「なんかヘンだよね・・・」より)

✅知識や考えていることのレベルが似ていて、議論がよく噛み合います。こういう人には、なかなか出会えません。

ホリエモンは2010年のインタビューでも気が合う人間としてひろゆきの名前を挙げている。

ホリエモン:あとは、2ちゃんねるのひろゆき。彼とは馬が合います。彼は稼いでいるくせにあまりお金を使わないし、そういうところで少し違いはありますが、それ以外の面では知識や考えていることのレベルが似ていて、議論がよく噛み合います。こういう人には、なかなか出会えません。(2010年04月23日ITmediaエンタープライズより)

ひろゆき

ひろゆきはかねてからホリエモンの努力は誰にも真似できないと称賛している。

誰も真似できない努力を続けることがホリエモンの凄さ

ひろゆき:堀江さんがさ、よく努力しないで成功しているように見えるから堀江みたいな人に憧れちゃいけないみたいなのがあるんだけど、堀江さんって刑務所入る日までメルマガ書いてたからね!

ーはっは(笑)あの人もちょっと凄いね。

ひろゆき:これから刑務所に入るって朝まで原稿書いてんだよ!!この人狂ってんなーー!って(笑)(ひろゆきのYOUTUBEチャンネルより)

ホリエモンをデブというなら、アイアンマンレース出てみろ!

ひろゆき:いや努力家なのよ。みんなデブデブって馬鹿にしてるけど、あの人アイアンマンレース出てるんだよね。スウェーデンだっけ?自転車で50キロ、水泳で10キロでマラソンで42.5?ていうのを参加して完走してんのよ…

ひろゆき:あの人をデブだというなら、出てから言えよ。痩せてるけど、出れる気がしないもん。絶対サボるし。40kmとか走れないし。あの人って、そういう努力してるところを見せない。別に努力するのを当たり前だと思ってるから見えないだけで、超努力してんだよ。あの人。(ひろゆきのYOUTUBEチャンネルより)

 ひろゆき著「がんばらない勇気」は、「投資をするよりまず貯金をしろ」「好きなことを仕事にしたら生きていけない」など凡人がどう幸せに生きられるかを説いた大ベストセラー

 現代人の肩の力が抜けて、現状に幸せを感じることができるようになるという10万部突破の「無敵の思考」はこちら

2ちゃんねる ひろゆきが影響を受けた本・おすすめ漫画まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com