超コスパ志向のホリエモンでも絶賛する買ってよかったアイテムまとめ

 コスパ志向のホリエモンこと堀江貴文でも絶賛している買ってよかったものをまとめてみた。

『浦沢直樹作品 電子版』

まとめ書いしちゃいました!

ホリエモン:MASTERキートンとか、MONSTERとか20世紀少年とかを書いてる大人気作家さんがいるんだけど、ずっと電子書籍を嫌ってたんですよ。ついに落ちて(笑)浦沢直樹のほとんどの作品がKindleとかで読めるようになったの。

ーそれは大革命ですね!

ホリエモン:まとめ書いしちゃいました!MASTERキートンまた読み直してます。早くやってくれればよかったのに!!!(2022年8月14日 ホリエモンチャンネル ホリエモンが買ってよかったものより)

『MASTERキートン』とは
 結局、浦沢直樹作品で一番面白いのは『MASTERキートン』というのが大勢のファンの声だという。

内容:日本人の父とイギリス人の母を持つ、平賀=キートン・太一は、大学で考古学の講師をしながら、保険のオプ(調査員)をしている。
さらに、英国軍のSAS(英国特殊空挺部隊)で、サバイバル術の教官をしていたという経歴を持つ。そんなキートンの夢は、考古学者として、幻のドナウ文明を発掘すること。しかし現実は、いつも危険と隣り合わせの探偵稼業に明け暮れる日々。(BOOKデータベースより)

『MONSTER』とは
 浦沢直樹が日本で初めて売れないと言われる本格ミステリー漫画でベストセラーを叩き出した伝説の作品

内容:日本漫画界初にして金字塔。大ヒット本格ミステリー!!ドイツのアイスナー記念病院で働く天才脳外科医・Dr.テンマ。院長の娘と婚約し、将来を嘱望される彼のもとに、ある日頭部を銃で撃たれたという少年が運び込まれる。同時に脳血栓で倒れた市長の手術を優先しろという院長の命令を倫理観から無視し、ヨハンという名の少年の命を救ったテンマ。しかし、その日から順風満帆だった彼の人生は一変する―― 第1集!
緻密なストーリーテリング、魅力的なキャラクターたちとの邂逅と別れ。
ベルリンの壁崩壊後のドイツを舞台に、歴史の暗部に隠された人間の罪をえぐり出していく本作は、第3回手塚治虫マンガ大賞、第46回小学館漫画賞青年一般部門を受賞。
「ミステリー漫画は売れない」というそれまでの定説に真っ向から挑み、結果 累計2138万部を突破、日本漫画界初の大ヒット本格ミステリー作品となった。(BOOKデータベースより)

家電

『Apple Watch Ultra』

Appleより

【商品情報】
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー冒険の時間ですー最も屈強で万能なApple Watch、登場。頑丈なチタニウムケースに、高精度2周波GPS、最大36時間使えるバッテリー1、自由をもたらす携帯電話通信機能2を搭載。あらゆるアドベンチャーやスポーツのために、特別な3つのバンドも設計。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ホリエモンのおすすめコメント】
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

堀江:トライアスロンとか、マラソンとかスイムとかアスリート向け。30mとかの防水もあってダイビングにも使える。僕、アドベンチャーレースのために使ってるんですね。【2022年下半期】ホリエモンが買ってよかったもの【日用品・映画・漫画10選】 - YouTube

堀江:コンパス機能がめちゃくちゃいいんですよ!!ライトで照らされてるんで、めちゃくちゃ視認性が良くて林の中とかでも綺麗に見えるのと同時にめちゃくちゃヌルヌル動くんですね!細かい度数がデジタルで表示されるんで、自分の向かっている場所がわかりやすいんですよ。【2022年下半期】ホリエモンが買ってよかったもの【日用品・映画・漫画10選】 - YouTube

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【『Apple Watch Ultra』の購入はこちらから】

『Anker Soundcore 2』

【商品情報】
ーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 強化された低音出力

Anker独自のBassUpテクノロジーにより、迫力と深みのある低音を実現することで、幅広くバランスの取れたサウンドを楽しめる。

  • IPX7の防水規格

IPX7の防水規格対応なので、海やプール等のアウトドアシーンでも水濡れを心配することなく音楽を楽しめる。

  • 2台同時ペアリング

ワイヤレスステレオペアリング機能で、2台の【改善版】SoundCore 2をペアリングすれば、どこでも大音量ステレオサウンドを楽しめる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ホリエモンのおすすめコメント】
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

堀江:これ、何がいいかって防水なんですよ!キャンプだったりバーベキューで、ちょっと雨が降ってきたときでも大丈夫!!!ってことで音もめちゃくちゃいいです!!コンパクトで持ち運びにいいボディで、流石Ankerさんってことで、超絶おすすめです!【2022年下半期】ホリエモンが買ってよかったもの【日用品・映画・漫画10選】 - YouTube

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【『Anker Soundcore 2』の購入はこちらから】

『ソニー グラスサウンドスピーカー』

クラウドファンディングでSONYの新規事業部がお金を集めてつくったアイテム

ホリエモン:ソニーのグラスサウンドスピーカーですね。これが光るんです。おっしゃれーな感じで。

寺田:ライトとスピーカーが一緒になってる?

ホリエモン:そうライトの部分がスピーカーになってるんですよ。ここが振動するんですね。さきっぽが。これねクラウドファンディングでSONYの新規事業部がお金を集めてつくったっぽいです。

寺田:へ~。

ホリエモン:たまに行くバーにこれが置いてあって、ついつい買っちゃって。何に使うんだお前!って(笑)

寺田:でも、これTVにつなげますよね?Netflixとかもつなげるんじゃないですか?

ホリエモン:ああ、つなげるんじゃないですか?(ホリエモンチャンネル 2020年11月20日より)

血糖値センサー『フリースタイルリブレ』

スマホアプリでずっと血糖値がわかる

寺田:…なんですか?それ。

ホリエモン:体につける血糖値センサーです。ワイヤレスでセンサーとつながって、体内の血液中のグルコース濃度をリアルタイムで計測できる。これとスマホをつなげるアダプターみたいなのがあって、それを使えばスマホアプリでずっと血糖値がわかる。

寺田:血糖値のデータを見て何に使うんですか?

ホリエモン:血糖値がある一定以上になると、そのまあ糖尿病予備群になっちゃうわけじゃないですか?で、血糖値が高い状態が続くとその分、身体の中に脂肪としてどんどん蓄積されていくじゃないですか?太るわけですよ。(ホリエモンチャンネル 2020年11月20日より)

自分のダイエット食が何かわかる

寺田:じゃあダイエット用の?

ホリエモン:そう、血糖値がある一定の間に収まっていれば実は太りにくいんですよね。ー中略ー人によって糖の取り込み方が違うんですよね。寿司とか、人によってはラーメン食べてもだいじょうぶだったりとか、そういうのがわかるので。

寺田:そっか、そうすると自分のダイエット食がわかるってことですね?血糖値が上がった、これは控えとこうとか。

ホリエモン:そうそうそう。(ホリエモンチャンネル 2020年11月20日より)

バーチャルロードレーサー『 Zwift』

有名選手と走れるバーチャルのロードレーサー

ホリエモン:ロードレーサーのバーチャル版みたいなのがあるんですよ。バーチャル空間で、自分の自転車を漕いで、前にモニターみたいなのついてて。

寺田:へえ。

ホリエモン:これ、何で知ったかっていうと今年(2020年)ツール・ド・フランスのバーチャル版がZwiftで開催されて、有名選手とこれで走れるとか、レースも毎日のように開催されている。(ホリエモンチャンネル 2020年11月20日より)

バーチャルもリアルも選べるコース

バーチャルオンリーのコースもあれば、例えばロンドンの郊外のどこどこのコースとかリアルも選べる。

ソーシャルネットワーク機能が付いてて、僕もけっこうたくさんの人にフォローされてますけど。

寺田:海外今なかなか行けないからいいかもですね。これなら私でも外走らないからだいじょうぶそう。(ホリエモンチャンネル 2020年11月20日より)

そもそも公道でリアルに練習すると事故るので危ない

ホリエモン:結構ロードバイクって公道でやると事故るんですよ。中高のころ片道10キロ走ってたんだけど、バイクがぶつかってきたりとか、人が飛び出してきたりとか車にぶつかられたりとか、結構何回も事故ってて(笑)

寺田:そんなことしてるんですね。

ホリエモン:そう。まだ自分がぶつかられる分には自分が怪我するだけだから大丈夫だけど、人を轢いてしまって怪我をさせたら大変なことになる。保険もないし。しかもロードレーサーのバイクって原チャリよりスピード出るし。

寺田:そうですよね。

ホリエモン:しかも自動車の後ろとかついていっちゃったらスリップストリームでいくらでもついていけちゃうんで。だから5、60キロとか出ちゃうんですよね。


ホリエモン:僕は公道は一切走らないんですよ。レースのときだけね。レースの時は人は飛び出して来ないし、車も飛び出して来ないから、自分がこけない限りは。

寺田:じゃあ皆さんも練習には良さそうですね。(ホリエモンチャンネル 2020年11月20日より)

『一蘭カップラーメン』

凄い味の再現力だよ!構想10年以上かかってるらしい。

ホリエモン:あれ500円ぐらいすんだよ。

寺田:本当にいっぱいのラーメンぐらいしますよね。ちゃんと。

ホリエモン:うん。しかも具なし!

寺田:潔いですよね!

ホリエモン:辛味ソースしかついてない。凄いよ!あれは。俺もう発売日に速攻マネージャーに買ってこさせて食べたの。

寺田:どうでした?

ホリエモン:いやもちろん美味いんだけど。凄い味の再現力だよ!だって構想10年以上かかってるらしい。納得いく味を作るまでに。まあ、というストーリーなんだろうけども!別に焦ってつくんなくても良かったんだろうけども!ものすごい再現力ですね!あれ、凄いよ。(2021年6月27日 ホリエモンチャンネルより)

[asin:B0731BK9NY:detail]

『稲庭中華そば』

生麺じゃないのに生麺クオリティー

ホリエモン:稲庭うどんってちょっと細麺じゃないですか?あれ、どうやって作っているかというと、手延べなんですよ。干してるんですよ。稲庭うどんって乾麺なんですよ。だけどつるんとしてるじゃん?

ーめちゃくちゃ表面つるんとしてます。

ホリエモン:そう、生麺じゃないのにあんなになんでつるんとするかというと、そうめんとかと同じなんですよ。そうめんも油で手延べて伸ばしてそれを乾燥させている!だから、そうめんもつるんとしてるでしょ?

ーします。

ホリエモン:稲庭うどんとそうめんって似てるのよ製法が。それにかん水を入れたのよ。中華麺になっちゃう。生麺じゃないのに生麺クオリティーっていう。

ーめっちゃいいですね。

ホリエモン:めっちゃいいんですよ。しかも比内地鶏のスープもついてくる。

ー絶対美味しいじゃん!!日持ちする中華麺って凄いですね!!これ速攻買います、私。(2022年8月14日 ホリエモンチャンネル ホリエモンが買ってよかったものより)

『揖保乃糸 中華麺』

ホリエモン:なんで、さっき僕がそうめんの話をしたかって言うと、揖保乃糸にも中華麺がある!!中華麺が。知らなかったでしょ?要はあの手延べそうめんの手法が優れているんですよ!たぶん世界で一番うまく乾麺を作る方法だと思います。あんなじっくり時間をかけて、伸ばして自然で乾燥させるっていうのは、稲庭うどんとか、そうめんだけなので。日本の伝統文化なわけですよ。(2022年8月14日 ホリエモンチャンネル ホリエモンが買ってよかったものより)

ファッション

『PORTER / PX TANKERFIELD PACK 26』

【商品情報】
ーーーーーーーーーーーーーーーー
デイリーからトラベルシーンまで幅広くお使いいただける容量と機能を備える。
「TANKER」シリーズのバックパックで最も収納容量のあるメイン収納とA3サイズの書類や15inchのPCを入れられるサブ収納の2層構造です。メイン部の内装クリアポケットは着脱可能でPCの周辺機器などを入れるポーチとしても使用できます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

【ホリエモンのおすすめコメント】

堀江:バックパックってポケットがいっぱい欲しいじゃないですか。僕、ホテル住まいなんで、いろんなものを入れておきたいんですよ!シェーバーだったり、ワックスだったり歯ブラシとか入れておくんですけど。外側にもポケットがいくつかついてるんですけど、そこにもちょうどよくモバイルバッテリーとかスピーカーだったり入るということで。【2022年下半期】ホリエモンが買ってよかったもの【日用品・映画・漫画10選】 - YouTube

堀江:一週間ぐらいの容量は十分入る。しかも吉田カバンということで、非常に頑丈にできている。【2022年下半期】ホリエモンが買ってよかったもの【日用品・映画・漫画10選】 - YouTube

堀江:僕ネイビーブルーの持ってるんですけど、めちゃくちゃかっこいいです!!シルエットがいいんですよね。【2022年下半期】ホリエモンが買ってよかったもの【日用品・映画・漫画10選】 - YouTube

【『PORTER / PX TANKERFIELD PACK 26』の購入はこちらから】


関連記事
与沢翼がおすすめする人生を変えた、たった一冊の本
fc0373.hatenablog.com