ひろゆきが語る中田敦彦が超優秀な詐欺師であり宗教家でもある理由

 ひろゆきが語る中田敦彦が超優秀な詐欺師であり宗教家でもある理由をまとめてみた。

「牛宮城」密着ドキュメンタリーでの中田の詐欺師ぶりに関して

 宮迫博之と中田敦彦と山本圭壱によるトークバラエティ番組「Win Win Wiiin」。10回配信の予定が、なぜか企画の言い出しっぺである中田敦彦がシンガポールに行ってしまい1年、配信不可能に。
 その再開で行われた宮迫の「牛宮城」密着ドキュメンタリーでの中田の詐欺師ぶりに関して

宮迫に車を売れと迫る中田

ひろゆき:焼肉屋なんとかしないといけないよね。っていう中で、じゃあ宮迫さん大好きなBMWi8、1500万円ぐらいする車を売ってくださいっていうのを、あれ多分台本なくて言ってると思うんだよね。オリラジ中田さん。

ひげ:あれ、おそらく前説明一切なく、あの場でドンって出して、もう宮迫さんいいっすよね?みたいな。

ひろゆき:車を売ってでも、何とか状況を良くしないといけないっていうのはそりゃそうだよねと。山本圭壱さんがMCになるっていうのでオープニングも撮りなおさなきゃいけないから、その費用もあるから「じゃあ車を売ります!!」っていうところで終わったと(ひげおやじのYoutubeチャンネル)

中田の異常な優秀さ

ひろゆき:中田さんが(関係者の)一人づつに「このお金の動きはどうなんですか?」「こういうことなんですね?」とか「決定権は誰なんですか?」っていうのをどんどん詰めて行くのよ。

ひげ:うんうんうん。

ひろゆき:だから、中田さん芸能人じゃなくても普通に会社員でも成功するわって(笑)

ひげ:ははは(笑)

ひろゆき:で、腕時計、車を売らせようとしている。宮迫さんはどんどん地獄に進んでいる感じがするっていうところで。中田さんが「わかりました。車売らなくていいです」で、「オープニング撮るために必要なお金は俺が出します」って言ってて(笑)

ひげ:あっちゃんカッコいいー(ひげおやじのYoutubeチャンネル)

 ここで、ひろゆきが中田敦彦が優秀すぎる詐欺師であることを語り始める。

優秀すぎる詐欺師だなと思ったんだよね。

ひろゆき:あれね(中田さんのこと)僕、カッコいいじゃなくて、優秀すぎる詐欺師だなと思ったんだよね。

ひげ:あら、詐欺師?

ひろゆき:要は、焼肉屋が失敗した時は、みんな没落するじゃん。その時に没落に手助けをしたオリエンタルラジオっていう。泥舟に乗ってしまう可能性があったから。俺はオープニング費用は自分で出すから、お前らの泥舟には乗らねえぞっていうポジションをとったのよ。

ひげ:あーーーーーー!!!!

ひろゆき:でも世間的にはひげさんの今のリアクションと一緒で「あっあっちゃんカッコいいっ」っていうリアクションになると。でも本来Win Win Wiiinって中田さんが言い出した番組なんだよ。で、シンガポールに行ってオープニングできないから山本さんお願いって、本来じゃあそれで費用出すの誰かってシンガポール行ってる中田さんじゃん。

ひげ:ああ。

ひろゆき:当たり前の話なんだよ。当たり前なのに(笑)なぜか宮迫さんに車を売ってっていう話から、じゃあ俺出すわって話のときにあっちゃんカッコいい!になってて(笑)おっすげえな中田さんっていうので、中田さんの優秀っぷりが面白くてしょうがない(笑)(ひげおやじのYoutubeチャンネル)

ある種、宗教的な部分はビジネス的には問題ない

 中田敦彦の動画を会社で役立つと紹介したら、「宗教と思想を取り扱っているので会社で紹介するものではない」と言われたとのチャットへ

ひろゆき:僕もそれ間違ってないと思うんですよね。やっぱりある程度、宗教的な部分ってあると思うんですよね。想いだったりコミュニティーだったりっていうものが、オンライン会員の人たちがお金を払う理由だったりするので、言ってることは間違ってないと思うのですが(ひろゆきのYoutubeチャンネルより)

ひろゆき:世の中には、宗教とか思想というものはビジネスに役に立つよねって話なんすよね。今はそんなに言われないですけど、昔Mac使ってる人って、Mac信者って言われたんすよ。ソフトも少ないし、すぐバグで止まるし「なんでMac使ってるの?」っていうので、「いや、Macってオシャレじゃん!」みたいなこの商品好きみたいなのってある種、宗教の部分があって、ビジネスに関して宗教っていうのは、僕はそれはそれで正しいと思うんすよね。(ひろゆきのYoutubeチャンネルより)

 ひろゆき著「がんばらない勇気」は、「投資をするよりまず貯金をしろ」「好きなことを仕事にしたら生きていけない」など凡人がどう幸せに生きられるかを説いた大ベストセラーはこちら

 現代人の肩の力が抜けて、現状に幸せを感じることができるようになるという10万部突破の「無敵の思考」はこちら

■関連記事

論破王ひろゆきでも認める天才・優秀な人まとめ
fc0373.hatenablog.com

2ちゃんねる ひろゆきが影響を受けた本・おすすめ漫画まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com

中田敦彦が愛用する圧倒的コスパの良いアイテムまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com

ひろゆきVS宮迫 ひろゆきの牛宮城に行ってみた感想まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com

大人なのに絶交してしまったホリエモンとひろゆきがお互いを認め合うエピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com

ひろゆきや成田悠輔が語るMMT理論を主張する経済学者っぽい人がただのバカである理由はこちら
fc0373.hatenablog.com

完全に決裂したひろゆきとホリエモンの確執 全エピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com