成田悠輔が日経テレ東大学Re:Hackに連れてきた謎の高校生の正体

 成田悠輔が日経テレ東大学Re:Hackに連れてきた謎の高校生の正体をまとめてみた。

吉田くん(吉田翔栄)

Re:Hackより

 成田悠輔がある日、日経テレ東大学Re:Hackの収録の現場に連れてきた滑舌の良い謎の高校生、それが吉田君である。
 吉田君からTwitterのDMで会って話をしたいと言われた成田はヤバいやつだと困るからという理由で、Re:Hackの収録現場なら最悪、爆破されても大丈夫だろうということで連れてきたらしい(笑)
 慶應義塾高等学校に通う高校生らしい。吉田くんのTwitterアカウントはこちら
twitter.com


吉田君が成田悠輔に興味を持ったきっかけ

パンダ:なんで成田さんにメール送ったの?

吉田:いや何かYouTubeでこの番組だったか忘れちゃったんですけど、「独立国をつくろう」みたいなことを言ってるのを最初見た時に

パンダ:それテレ朝だからね!大人のルールわかってない(笑)

成田:テレ朝を見よう~!

パンダ:おい成田さん!大人だろ!

吉田:今テレビでこういうこと言ってる人いるんだと思って、頭良さそうで面白そうな人だなと思って、まさか返してくれるとは思ってなかったんですけど、送ってみてっていうのが最初です。(2022年3月1日経テレ東大学Re:Hack【成田悠輔vs高校生】より )

日本を憂う吉田君の主張

 吉田君は、日本がヤバいことに気づいていない学生がそのまま歳を重ねるのがヤバいと主張し、なんとかこの国を変える一助になりたいと語っている。

吉田:あんまり政治とかに興味持ってない人達って、今日本がヤバいっていう意識を持ってない学生が多いんじゃないかなと思ってて。たぶんこの国がヤバいっていうことに気づかないままおじいちゃん、おばあちゃんになっていって。ヤバい被害をその歳になってから受け出すっていうのがヤバいと思うんですよ。僕が考えているのは教育に国が自虐的な「この国ヤバいから」っていう自虐キャンペーンみたいなのを言ったら、大半は諦める人が多いと思うんですけど、その中には「僕がなんとかしなきゃ!」っていう人も出てくるんじゃないかと思って。(2022年3月1日経テレ東大学Re:Hack【成田悠輔vs高校生】より )

ひろゆきが語る吉田君の評価

 ひろゆきは、吉田君に対して、高校生でありながら自分自身で物事を考えているのは真っ当で、将来が楽しみだという素直な評価をしている。

ひろゆき:自分自身で物事を考えて理解するっていうのが、若いうちからできてると、その差ってだんだん広がっていくんですよね。あのまあ、こうした方がいいよねって流される人と、自分にとってこれが正しいと思うって行動するていうのができる人だと、高校3年大学4年で7年経ってると、社会人7年やってたっていう28歳の人と、変わらないぐらいの差ができたりするんすよね。(ひろゆきのYouTube チャンネルより)

 吉田君が初登場したRe:Hack【成田悠輔vs高校生】政治を変えるのに学者は無力•••〇〇を目指せ!はこちら

www.youtube.com

高尾志結

Re:Hackより

 成田悠輔にDMを送って収録に遊びに来た高尾さん。特技はバレエ。

 高尾さんは、ひろゆきの質問に対して泉健太が逆ギレしながらはぐらかし続けるというほぼ放送事故レベルの議論を見て、放った発言が鋭い。

Re:Hackより

高尾:失礼に当たっちゃうかもしれないんですが・・・揚げ足取りのようなやり取り。よく国会で見る光景を生で見れたっていう(笑)

パンダ:(ひろゆきと泉と)どっちが揚げ足取り?

高尾:どっちもそんな感じに聞こえて(笑)(2022年4月3日【ひろゆき&成田悠輔】日本を立憲民主党に任せて良いのか?より)

 ひろゆきと泉健太の放送事故レベルの謎議論をバッサリ切り捨てる高尾さんの動画はこちらから
www.youtube.com

教養のないまま威張ってくる大人になりたくない

 高尾さんは将来の夢は具体的に決まってないとしながらも、教養のないまま威張ってくる大人にだけはなりたくないと語っている。

高尾:なりたくないのは、教養のないまま威張ってる大人とかが嫌な感じが今、感情としてあるので。

成田:それ今日の喋ってた人たちのこと言ってるんですか?(菅前総理と泉健太)

高尾:あ、いや(笑)

パンダ:なんでそれを感じた?

高尾:自分より実力ないはずの高学年の人がルールだからみたいな感じで威張ってくるのが、「なんだ?」って思うんですけど。そういう漠然とした感じなんですけど。それが嫌だ。(2022年6月8日Re:Hack【成田悠輔とフツーの中高生】より)

 高尾さんの雑談回はこちらから
www.youtube.com

仲田りお

Re:Hackより

 中学2年(2022年6月時点)Apple世界開発者会議 WWDC SwiftStudentChallengeのwinnerに選出。人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流機関であるMENSA会員。オンラインサロン落合陽一塾の塾生。という超ハイスペッククリエイターである。
 仲田のツイッターアカウントはこちら
twitter.com

 仲田は自身の活動を成田にこう説明している。

仲田:最初はYoutuberになりたくて動画編集をしていて、そこから映像製作・MVとかもつくるようになって、その後は3DCGになってVFXに行こうとしたんですけど、あの映像を後から編集して3DCGいろいろやるっていう。で今はARとかをやっています。(2022年6月8日Re:Hack【成田悠輔とフツーの中高生】より)

 
 仲田はいじめの経験から学校へは一時的に通わなくなっている状態とのこと。そんな仲田が、成田から生身の人間ってきついよね?と問われた際のエピソード

成田:人ってだいぶきついコンテンツじゃないですか?

仲田:ははは(笑)そうですね。

成田:すぐ不機嫌になるし、寝ないといけないしみたいな感じで。なんか人に可能性を感じたりしますか?それとも、もう生身の人って終わりだな関わりたくないなって思いますか?

仲田:今まで母親以外の人とあまり関わってこなかったので、人というものがわからないので…まあ一応可能性は感じて友達とか欲しいなって思ってますね。(2022年6月8日Re:Hack【成田悠輔とフツーの中高生】より)

 体調不良になり学校に通えなくなったという仲田に対して、成田はあるお願いをしている。

成田:胃が痛いのに学校に行っている人とか会社に行っている人とかって、すげえ多いんじゃないかなって。だから、『胃痛開放宣言』みたいなのを作品で作って。

仲田:ふふふ(笑)

成田:会社からこのVR空間に入ると胃痛が治るっていうのを目的にした作品をぜひ作ってきて全国の苦しむサラリーマンを救っていただければなと思います。

仲田:あはは(笑)胃痛…(2022年6月8日Re:Hack【成田悠輔とフツーの中高生】より)

 その後、仲田は成田から頼まれた『胃痛開放宣言』のVR作品の制作に取り組んでいる。


 とうとう出た!成田悠輔の初の著書! 22世紀に向けて、読むと社会の見え方が変わる唯一無二の一冊。断言する。若者が選挙に行って「政治参加」したくらいでは日本は何も変わらない。民主主義というゲームのルール自体をどう作り変えるか考えることだ。ゲームのルールを変えること、つまり革命であるーー。

成田悠輔の真面目な天才性がわかる著書はこちら

成田悠輔が翻訳をつとめた実用書はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーー
本記事は、基本的に何も役に立つものではないですが、しがないサラリーマンが土日の時間を使って書いています。記事内から広告を外したいので、こちらから是非10円でも投げ銭していただけますと助かります(笑)⇩

OFUSEで応援を送る
ーーーーーーーーーーーーーーー

■関連記事
天才 成田悠輔とは一体何が凄いのか?研究実績や評価・変人エピソード全まとめ
fc0373.hatenablog.com