はーとぼいるどワンダフル。

YouTubeを中心としたインフルエンサー・起業家・学者の発言などのまとめサイト

ひろゆきの大親友 ひげおやじのゆるくも異常な経歴まとめ

 ひろゆきの大親友である、死んだ魚の目をしている正確の悪いデブのおっさんこと、ひげおやじがどうやってひろゆきと出会い、ゆるく楽しく生きて美人な嫁と結婚するまでのエピソードをまとめてみた。

ひげおやじとひろゆきの出会いとこれまで

大学生時代 ひろゆきと出会う

大学生時代 2ちゃんねるの取材を受けるひろゆき

 ここでは、ひげおやじがインターネットにどっぷりはまった大学生時代にひろゆきと出会ったエピソードについてまとめてみる。

最初の出会い2ちゃんねるの前身「あめぞう掲示板」にて

 ひげおやじとひろゆきは、2ちゃんねるの元となった匿名掲示板「あめぞう」内で大学生時代に出会ったのだという。
 
 当時、ひろゆきはアメリカのアーカンソー大学に留学しており、日本に帰ってくるタイミングでオフ会『ひろゆき君、お帰りオフ会』なるものが開かれ、そこで初めて2人はリアルで対面することとなった。ひろゆきは当時のオフ会をこう振り返っている。

ひろゆき:あめぞう掲示板っていうネット上の掲示板があって、そこで「ひげおやじ」って名前でコメント書いてる人と「ひろゆき」って名前でコメント書いてる人がいて、そこでずっと雑談をしていて、僕はその時ずっとアメリカに住んでたんですけど、留学中で日本に帰ってきてオフ会っていうのであったんですけど、ヒゲ生えてなかったんで、「あ、嘘つきだなこいつ」っていう(笑)(ひろゆきのYotubeチャンネルより)

ひげおやじが語るひろゆきの最悪の第一印象

 ひげおやじはオフ会で合う人はおとなしい文化系の人が多い中、陽キャ臭のするひろゆきは正直怖かったと語っている。

ひげ:初めて会った時は、ハイチェアに体育座りをしながら「なんだよ、ひげねえじゃん!!」って言われたのが一番の思い出です。おれオフ会行かなきゃよかったって思いました。オフ会って怖いなって。まあ、すぐ打ち解けましたけどね。(Yotubeチャンネル「ひげおやじと仲間たち」より)

ひろゆきが立ち上げた2ちゃんねるの削除人になる

 『あめぞう掲示板』が荒らしにあいサーバーダウン。新しい遊び場をつくるかといって、ひろゆきが1999年に立ち上げたのが2ちゃんねるである。ひげおやじは大喜びして、またインターネットにどっぷりとはまることになる。
 管理人であるひろゆきがPCを使えない時間帯は、ひげおやじらが不適切なコメントを削除する削除人を代わりにやっていたこともあるらしい。ひげおやじ曰く『世界で一番2ちゃんねるに詳しい部外者』とのことだ。(『プラマイゼロの生き方』ひげおやじ著 より)

大学卒業後、IT系のブラック企業へ入社


 大学卒業後、ひげおやじは労働時間が月600時間を超えることもある超ブラック企業へ入社した。当時の状況について、ブラックであったものの、楽しかったとひげおやじは語る。

ひげおやじ:楽しかったですよ!あのブラック企業とは思ってなかったんですね。働く時間は異常に長かったんですけど、なんか寝るためだけに帰るみたいな生活だよね(笑)多分、性格の問題で、締切とかあるんだけど、「どうにでもなれ!」って思ってたんだろうね(笑)(Youtubeちゃんねる 「ひげおやじと仲間たち」より)

ひげおやじ:でも残業代がついたんで、あのなんか「あ!お金持ちになった!」ってその当時はね。あと乗り切れちゃったので(笑)(Youtubeちゃんねる 「ひげおやじと仲間たち」より)

ブラック企業を辞め、株で荒稼ぎするフリーランス時代

 そんなブラック企業もやはり最終的にはつらかったらしく、入社後5年で辞めることに。前述の通り、残業代で荒稼ぎしていたひげおやじは貯金もかなりあり、さらに株で儲けていたこともあり、気楽な気持ちでフリーランスとなったと言う。

ひげおやじ:株が壊滅的にメタメタな状態の時から、僕は入ってるんで、もうね、誰でも儲けられた時代なの!!1年間で過去5年働いてた分以上の収入得たもん!!(笑)っていうぐらい誰でも勝てる時代があったんですよ。(Youtubeちゃんねる 「ひげおやじと仲間たち」より)

 そんな感じで株で稼げるひげおやじは3年間フリーランスの生活を続けることとなる。株のバブルもやがて終わり、ひげも壮絶な想いをすることになる。

ひげおやじ:初めに損をした額は10万円でした。この金額が一瞬で消えたとき、もの凄い勢いで僕の心が折れたのです。次に同じよう感覚に陥ったのは、100万円損をしたときでした。つまり、10万円で折れた心は、100万円まで耐えうる図太い心になっていたのです。ちなみに、3回目は300万円損をしたときになります(笑)。何が言いたいかというと、ことお金に関しては感覚が麻痺してしまうということです。(Youtubeちゃんねる 「ひげおやじと仲間たち」より)

 そんなフリーランスで株で稼ごうとしている息子を心配したひげおやじの母の紹介で、映像系制作会社にひげは入社することとなる。
 ひげは、IT系のブラック企業での経験から、お金よりも自由な時間を優先したいということで、定時退社、週休3日という謎の条件を勝ち取り、後のニコニコ動画やYoutubeでの配信の基礎となる技術を身につけることとなったのだ。

ひろゆきと遊んでたら、ガジェット通信のライターに。

痩せてたころのひげおやじ

 2ちゃんねるの検索エンジンをつくるための会社、未来検索ブラジルが立ち上げたガジェット系ニュースサイトが『ガジェット通信』である。当時、映像系の会社を週休3日、毎日定時退社していたひげおやじは、退社後ガジェット通信の事務所に寄り、ひろゆきらとゲームをして遊んでいたのだとか。
 ガジェット通信というニュースサイトを運営していくにあたって、ライターを探していたひろゆきらは、ライブドアブログでそこそこ人気があり、毎日のようにゲームをしに来ていたひげおやじを誘い、ひげおやじはガジェット通信のライターとなることになった。
 ここから、ひげおやじはガジェット通信副編集長まで登りつめ、ニコニコ動画からYoutube配信まで、様々なライバーのサポートやMCを務め、ひろゆきの大親友という形で露出もする現在に至るのだ。

ひげおやじの美人嫁との結婚エピソード

嫁はひろゆきも認める美人

 ひろゆきは、ひげおやじは「死んだ魚の目をしている正確の悪いデブのおっさん」だが、知り合いが多かったことでたまたまデブ専ブサイク専の嫁と知り合うことができたと語っている。
 そして、ひげの嫁は美人らしい。

ひろゆき:多分ね、9割の人は奥さん美人だって言うんじゃないですかね。僕から見ても奥さん、美人だと思いますよ。【ひろゆき】 ひげおやじさんの嫁は正直●●ですよ、、、 - YouTube

嫁のおばあちゃんに、ブサイクな男が家に来るのは嫌だと言われる

 
 そんな美人な嫁と結婚することになったひげおやじだが、嫁のおばあちゃんから、「ブサイクが家に来るのは嫌だ」とはっきり言われたという衝撃的なエピソードがあるそうだ。

ひげ:向こうのおばあちゃんが、うちは美男美女の家系だから、そこにあんなブサイクの男が来るのはどうか?っていう話をしたのは事実なんですよ。

ひろゆき:はっは(笑)おばあちゃんブサイクは嫌だわってもうね(笑)そのセリフ大好きで(笑)

ひげ:そうそうそうそう!(笑)

ひろゆき:正直だよね。

ひげ:しょうがないですよ。うちの婆ちゃんですら、「お前にはもったいない」って言ってたもん。

ひろゆき:ははは(笑)ひげおやじの結婚式でひろゆきが頑張った結果・・・伝説のスピーチ・FF14吉田P【ひろゆき ひげおやじ / 顔出しなし配信】 - YouTube

結婚式のスピーチはスクエア・エニックス取締役

スクエア・エニックス取締役 吉田氏

 ひげおやじの結婚式のスピーチをするのが嫌だったひろゆきは、仕事上で深い関係にあるスクエア・エニックス取締役執行役員・FF14プロデューサー兼ディレクターの吉田さんを口説き落としたと言う。

ひろゆき:ひげさんの結婚式は、スクエア・エニックス取締役執行役員・FF14プロデューサー兼ディレクターの吉田さんに頼んだわけじゃないですか?

ひげ:ありがとうございます。本当に。

ひろゆき:僕パリで(吉田さんを)口説きましたからね。

ひげ:じゃなかったら、君がやってたからね?

ひろゆき:本当に嫌だと思って(笑)ひげおやじの結婚式でひろゆきが頑張った結果・・・伝説のスピーチ・FF14吉田P【ひろゆき ひげおやじ / 顔出しなし配信】 - YouTube

ひげおやじのプロフィール

実家は金持ち

 ひげおやじの両親は飲食店を営み、かなり稼いでいたようで、子どもの頃から何不自由ないお金持ちの子として育ったと言う。
 幼少時代、どういう時に自分の家が金持ちだと気づくのかとひろゆきに問われ、ひげはこう答えている。

ひげ:あ~俺ん家、なんかおもちゃ凄い揃ってんなとか、絵本凄え揃ってんなとか。

ひろゆき:…うち無かった~(笑)

ひげ:でしょ?友だちん家とか行ったら見えるじゃない?生活の水準って。結果的に知っちゃうんですよ。別に親の年収知らなかったし。まあ、欲しいと思ったゲーム機は全部手に入ったからね。【ひろゆき家には無かった】アレがちゃんとある家、お金持ちかもしれません - YouTube

料理が得意

 
 ひげおやじはその体型からもわかるが、美味いご飯を食べることに異常にこだわり、料理もめちゃくちゃ上手いのだと言う。

ひろゆき:ひげおやじさんは食費かかりすぎ。

ひげ:でも、すげーうまい飯作るよ?俺。うち来たら結構快適だべ?正月とか。

ひろゆき:まあね(笑)まず食材多すぎ!(笑)業者かってぐらいあるよね。

ひげ:無限にあるよ。

ひろゆき:冷蔵庫いっつもパンパンだもんね。

ひげ:キミらが酒飲んで寝てる横で俺がむくりと起き上がって、俺が食いたいからなんだけど、飯とか作り始めるじゃん?

ひろゆき:そうだね。起きるとちょうどよく何か食べ物ができてますよね。ひげおやじ「俺、すげー美味い飯作るよ?」【ひろゆき×ひげおやじ, 仲良し, デブ, メイプルシロップ, 牛脂】 - YouTube


 


 ひげおやじが今まで隠していた自身の経歴や、メディアで語ったことのないひろゆきとの思い出や一緒に行った旅行、熱い話について赤裸々に語った謎の著書はこちらから

プラマイゼロの生き方

プラマイゼロの生き方

Amazon

内容:本書は、ひろゆき氏と学生の頃からの友人である著者のひげおやじが、ひろゆき氏のプライベートから2ちゃんねるやニコニコ動画の隠れたエピソードまで、ひろゆき氏のすべてを語ってくれています。ひろゆき氏との対談ページや「だんな様はひげおやじ」の4コマ漫画の章もあり、全編に渡り、非常に読み応えのある一冊に仕上がっています。(BOOKデータベースより)


■関連記事
街録チャンネル ディレクター三谷三四郎とは一体何者なのか?経歴まとめ
fc0373.hatenablog.com
けんすうとひろゆきの知られざる熱い関係まとめ
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきと、その親友ひげおやじとの出会いや関係性がわかるエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
論破王ひろゆきの伝説の論破名シーンまとめ
fc0373.hatenablog.com
お互いを認め合うひろゆきと成田悠輔のつかず離れずの気持ち悪い関係まとめ
fc0373.hatenablog.com
完全に決裂したひろゆきとホリエモンの確執 全エピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきと嫁ゆかの奇跡的出会いと深い愛情がわかる全エピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com