はーとぼいるどワンダフル。

映画、お笑い、マンガなどなど。たまに広告のことも。

天才 渡辺明棋士の異常なぬいぐるみ愛と謎のバイタリティまとめ

 タイトル通算獲得数が羽生善治、大山康晴、中原誠に次ぐ4位である現役最強の天才棋士、渡辺明の異常なぬいぐるみ愛についてまとめてみた。

渡辺の異常なぬいぐるみ愛

 将棋好きで知られるサバンナ高橋と渡辺明の対談での発言を中心に、渡辺の異常なぬいぐるみ愛を探ってみる。

大きいのは30、ちっちゃいのは無数にいる

 渡辺は、家にいるぬいぐるみの数に関して、大きいのは30、小さいのは無数にいると語っている。ちなみに、小さいのはキーホールダーみたいなもので、ぬいぐるみではないと考えているようだ。

渡辺明が考える大きなぬいぐるみのサイズ感
渡辺明が考えるちっこいぬいぐるみのサイズ感

渡辺:大きいのでいえば、30…ぐらいですかね?

高橋:ほおほおほお。

渡辺:で、なんかちっこいこれぐらいのやつ、キーホールダー的な。

高橋:UFOキャッチャーでとるような。

渡辺:そうそう。ちっこいのとか含めたら、そりゃ無数ですけど。(2022年2月14日 YouTubeチャンネル 将棋情報局 より)

ぬいぐるみたちの世界がある

渡辺:僕の中の設定では、ぬいぐるみたちの世界はあって、そこで動いてるみたいな設定。家の中ではね。

高橋:っていうことは今もぬいぐるみたちは、名人の家でなんか喋ったりしてる・・・?

渡辺:そうそうそうそう!そういう設定です。

高橋:…ははははは(笑)(2022年2月14日 YouTubeチャンネル 将棋情報局 より)

ぬいぐるみを好きになったのは、母が買ってきたから

高橋:お母さんが勝手にぬいぐるみ捨てたりすることなかったんですか?

渡辺:無いですね!むしろ、母親が買ってきたりしてたんで、ぬいぐるみを。

高橋:あ!そっから、ぬいぐるみ道にハマり始めたんですか?

渡辺:そうです、そうです。だって、自分ではぬいぐるみなんて買わないじゃないですか!そんなお金も持ってないし。どこで買ってるかわかんないし、母親が買ってきて…ですかね?基本的には。(2022年2月14日 YouTubeチャンネル 将棋情報局 より)

ぬいぐるみと喋って遊ぶのは、姉の影響

高橋:そうやって、ぬいぐるみとセリフで遊んでるのは何分ぐらいやるんですか?

渡辺:それは!僕がもともと姉とやってたんですよ。子どもの頃に。姉が2歳上でいて、姉とぬいぐるみ一体づつ持ったりして。ぬいぐるみの世界観遊びっていうのは姉とやってたんですよ。

高橋:はぁはぁ…

渡辺:やっぱり、男・女なんで共通の遊びってそんなないじゃないですか!たぶん唯一かな?姉弟間で遊べるのが、ぬいぐるみ。

高橋:ほおほおほお…(2022年2月14日 YouTubeチャンネル 将棋情報局 より)

妻、伊奈めぐみが語る渡辺明のぬいぐるみ愛

文春オンラインより

 渡辺明の妻であり、旦那の奇妙な日常を綴った『将棋の渡辺くん』の作者である伊奈めぐみは、渡辺の異常なぬいぐるみ愛をこう語っている。

 『将棋の渡辺くん』:ノンフィクションです! 驚くべきことに全部本当です! 世界最強の将棋棋士の真実の日常です。巻末にはぬいぐるみと渡辺夫妻の奇跡の対談も収録。(BOOKデータベースより)

最初は、『実家に犬がいる』と言われた

 

――そうですか(笑)。伊奈さんが、初めて見た渡辺名人の「ぬいぐるみエピソード」を教えてください。

伊奈 私が「小さい頃に犬を飼っていたんだ」と話すと、彼が「俺も実家に犬いるよ」って言うんですが、実際には犬のぬいぐるみだった――という話ですね(単行本1巻収録。《ぬいぐるみのこと犬って言うの普通だし!!》と叫ぶ渡辺名人の描写も楽しい)。(2021年7月17日 文春オンラインより)

伊奈 私が「小さい頃に犬を飼っていたんだ」と話すと、彼が「俺も実家に犬いるよ」って言うんですが、実際には犬のぬいぐるみだった――という話ですね(単行本1巻収録。《ぬいぐるみのこと犬って言うの普通だし!!》と叫ぶ渡辺名人の描写も楽しい)。

――今、ぬいぐるみはどれくらい、いるんですか?

伊奈 もうわからないくらい増えてますね。漫画に描いてから、どんどん送られてくるようになって。

―「すみっコぐらし」のぬいぐるみがファンの方から送られてきた話も描いておられましたね。

伊奈 「すみっコぐらし」は、あれから自分でも買ってるんですけど、好きだというと、どんどん送られてきます。

――それでもう数はわからなくなったと。

伊奈 そうですね。メインの子はそれほど変わらないですが「いるだけの子」は、どんどん増えますね。(2021年7月17日 文春オンラインより)

関連記事

天才棋士 藤井聡太の恐るべき才能と凄さ エピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
将棋界の前人未到のステージを切り開いた不世出の天才棋士 羽生善治の凄さ
fc0373.hatenablog.com
完全にイカれている天才成田悠輔のおかしさがわかるエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
成田悠輔の師匠で歴史上最も風格のない凄腕教授 小島武仁の変人エピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
天才 落合陽一の凄さがわかるエピソードまとめfc0373.hatenablog.com
ただの変人なのか、天才なのか?NHK党立花孝志の凄さを語るエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
天才 ひろゆきの凄さがわかる関係者の声やエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com