現代最高のCEO 天才イーロン・マスクは一体なにが凄いのかまとめ?まとめ

 スペースX、テスラ社で、現代最高のCEOと言われるイーロン・マスクの一体何がそんなに凄いのかまとめてみた。

マスクを上回る影響力を地球上の生活に与えている人物はほとんどいない

 TIME誌の2021年版「Person of the Year」でマスクはこう評されている。「マスクを上回る影響力を地球上の生活に与えている人物はほとんどいない」これは、21世紀最高のCEOと呼ばれるスティーブ・ジョブズがアップル社のプロダクトのことしか考えなかったのに対して、イーロン・マスクは「人類の永続的な繫栄」を真の目的として奔走する唯一のCEOだからこそ評される言葉である。

「世界で最も裕福な人物である彼は、家を持たず、最近では資産を売り払っている。衛星を軌道に打ち上げて太陽を活用し、ガソリンを使わずドライバーをほぼ必要としない自ら創り出した車を運転する。彼が指を動かすだけで、株式市場が乱高下する。地球に確固たる地位を築きながら月面着陸の夢を追い、えらの張った顔で、不屈の精神を持つ」(TIME誌の2021年版「Person of the Year」より)

 なぜイーロン・マスクはこう評されているのか?マスクがCEOを務めるスペースX社と、テスラ社の事業を見ながらまとめてみる。

宇宙旅行の価格破壊と人類の永続的な繁栄のためのスペースX

 マスクはペイパル社を追われて以来、少年時代に夢中になった宇宙船や宇宙旅行への思いを強くして、「インタネットのちんけなサービスなんてやってる場合ではない!」と悟ったと言う。それから、スペースX社を立ち上げ誰もが宇宙旅行に低コストで行ける「価格破壊」と、「人類の永続的な繁栄」のための火星移住計画の実現に向け爆走している。
 宇宙旅行の低コスト化に、マスクはロケット製造の工程の7割をスペースX社で内製化(外注しない)し、手作業をできるだけ無くし、3Dプリンターを駆使している。そして、なによりスペースXは、「ファルコン9」ロケット第1段の逆噴射による着陸・回収に成功し、その後も回収の実績を積み重ねてきた。2017年には、昨年4月に1回使用して回収した第1段を再度打ち上げに使い、もう一度回収することに成功した。このロケットの再利用が軌道にのれば、コストは従来の100分の一まで持っていけるといわれている。

持続可能なエネルギー社会を実現するテスラ社

テスラ ロードスター

 当初、富裕層向けのEVメーカーと思われたテスラ社だが、イーロンマスクの思惑はもっと先にある。マスクは、「電気自動車や太陽光発電によって得られる持続可能な輸送とエネルギーへの移行を促進する」ことに真の目的があると語っている。
 このテスラが起こそうとしているイノベーションに関しては、ホリエモン(堀江貴文)の解説がわかりやすので、まとめてみる。

発電の課題は、電力を即消費しないといけない点にある

堀江:発電所の問題って、発電したエネルギーを即送らないといけない。作ったものをすぐ消費しないとダメなんです!(電力同時同量の原則)保存する効率が悪いんです!大量のエネルギーを効率的に保存する方法は今のところないんですよ!何万kWを保存する今のところ一番効率的な方法は、電気エネルギーを位置エネルギーに変換すること。具体的にはダムに水を汲み上げること。それでも50%くらいの効率。(2021年9月24日 ホリエモンチャンネルより)

何千万台のテスラ車が分散型のバーチャル巨大電池になる

堀江:夜間電力をテスラの自動車に溜めればお得に乗れるじゃないですかっていう。そして、テスラの自動車が分散型のバッテリーになり、何千万台もあったら、バーチャル的に巨大な電池が作れる。だから最近テスラはホームバッテリーを売ったりとかしてますよ。あるいはそれを束ねて、ちょっとした事業所用に使えるバッテリーとか売ってますよ。(2021年9月24日 ホリエモンチャンネルより)

最終的には世界的なバーチャル電力会社になる

堀江:最終的には夜間電力とか昼間の電力をクラウドで管理してバーチャル電力会社になると思いますよ。つまり、東京電力と契約するよりテスラと契約した方が安くなる。エコにもなる。世界的な電力会社になると思います。(2021年9月24日 ホリエモンチャンネルより)

イーロン・マスクを称える著名人の声

 ここからは、イーロン・マスクを称える著名人の声をまとめてみる。

ラリー・ペイジ(Google創業者)


財産を残すなら、慈善団体ではなくマスク氏に譲る。未来を変えられるからだ。

堀江貴文


堀江:イーロン・マスクさん、かなりハードワーカーでですね。かなり!特殊なワーカホリックの究極みたいな方なんで、さらにツイッターをやってですね、俺はまだまだやれるぞっていうのを見せたいんでしょうね。(ホリエモンチャンネルより)

 

成田悠輔(イェール大学准教授 経済学者)

成田:前に、イーロン・マスクの伝記かなんかをちょっと見てた時に、面白いなと思ったのは、あの人も人間のクズとして有名で、社員の人の子どもが生まれたり親が亡くなったりして工場から抜け出したっていうのが分かると、そこに電話をかけて行って、一瞬でクビにするみたいなことを普通にやる人だっていうのが書いてあって、家でずっと泣いてるって話をしてて、そのことが幸せなのかって言われると、だいぶ判断つきかねますよね(笑)(しゅんダイアリー 成田悠輔出演回より)

 異常な頭脳と集中力、激しすぎる情熱とパワーでほとんど狂人でしかないイーロン・マスクの評伝がこちら


■関連記事

ホリエモンとイーロン・マスクの知られざる関係まとめ
fc0373.hatenablog.com
いったい何が凄いのか?誰も言語化できない天才成田悠輔の本当の凄さについて関係者の声まとめ
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきや成田悠輔が語るホリエモンの圧倒的な凄さ
fc0373.hatenablog.com
天才 落合陽一の凄さと奇行が分かるエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
成田悠輔の師匠で歴史上最も風格のない凄腕教授 小島武仁の変人エピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
天才 ひろゆきの凄さがわかる関係者の声やエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com