藤井聡太が天才になれた教育・アイテムまとめ

 藤井聡太が天才になれた教育・アイテムについてまとめてみた。

[知育玩具]キュボロ


 AIに勝るとも言われる天才藤井聡太が子どもの頃に遊んでいた知育玩具が『キュボロ』だ。穴の開いたブロックを自由につなぎ合わせて、そこにビー玉を走らせる、というだけのもの。穴の開いたブロックをつなぎ合わせる際に、工夫が必要で、ひとつひとつのブロックに開いている穴は、それぞれ異なった形をしており、長いコースを作る場合はつなぎ方をかなり工夫しないとビー玉を最終ゴール地点に落とすことができません。これがキュボロの特徴です。
 日本知育玩具協会代表理事・藤田篤は、藤井聡太が子どものころにキュボロで組んだルートを見てこう語った。

藤田:彼が作ったルートを組んでみてわかったのは、パーツをすべて無駄なく使っているということです。特にビー玉の動きが外から見えないトンネルを多用していて、玉の軌道をイメージする空間認知能力が高いと感じました。(2021年11月19日『DIAMOND ONLINE』より)

モンテッソーリ教育

 藤井聡太は幼少期にモンテッソーリ教育を受けていたことが知られている。モンテッソーリ教育は、「子どもには自分で自分を教育する、育てる力がある」という「自己教育力」の考えを根底に考えられた教育法です。
 モンテッソーリ教育を受け世界をリードしている著名人は多く
・Google創業者 :ラリー・ペイジ&セルゲイ・ブリン
・Amazon創業者 :ジェフ・ベゾス
・Facebook創業者:マーク・ザッカーバーグ
 と錚々たる面々である。


[CPU]AMD Ryzen

 ゲーマーやクリエイターが愛用するハイスペックCPUであるAMD Ryzenを藤井聡太は将棋ソフトでの研究のために使用していると語っている。

藤井:私が現在使っているのは、「Ryzen Threadripper 3990X」を搭載したパソコンなんですけど、それだと大体1秒間に6000局面読むことができるので、より早く正確な判断をすることができるので、使っていても凄く勉強になるなと思います。(AMD×藤井聡太 神の一手の裏側に より)

藤井:数年前からAI将棋ソフトを使うようになったんですけど、将棋ソフトの実力をより発揮するためにはCPUの性能が凄い大事だということを知って、ちょうどRyzenの第一世代が発売された直後だったのでこれは買うしかないなというふうに思いました。(AMD×藤井聡太 神の一手の裏側に より)

 藤井聡太がRyzenを愛用していることがAMD社広報にも伝わり、ブランド広告に出演することにもなったという。
fujiisota.amd-heroes.jp

■関連記事
fc0373.hatenablog.com