落合陽一が愛用するファッション・カメラ・私物まとめ

 落合陽一が愛用するファッション・カメラ・私物をまとめてみた。

ファッション『ヨウジヤマモト』

MUMERO TOKYOより

落合:江戸時代はつぎはぎをしながら服を捨てなかったとどこかで聞きました。ヨウジヤマモトの洋服もそんな感じがします。以前、川久保玲さんが『どうして安い服を着るのか、私の服をぼろぼろになるまで着てほしい』という旨をおっしゃっていた記憶があります、それはその通りだな、と思いました。ファッションとしてハイブランドの服をぼろぼろになるまで大切に着るほうがファストファッションを次々に着回していくより重要だと思っています。落合陽一さんに聞く「“持続可能な”ファッションの未来」 | 読み物・インタビュー|VERY[ヴェリィ]公式サイト|光文社

落合:ヨウジヤマモトの服、サステナブルだと思います。私は服を滅多に捨てないし、妻も背丈が同じくらいなので、夫婦で着回したりもしています。着込んでいるうちにほつれていく感じも味があってよいじゃないですか落合陽一さんに聞く「“持続可能な”ファッションの未来」 | 読み物・インタビュー|VERY[ヴェリィ]公式サイト|光文社

タブレット『iPadMini』

落合:iPadMini(2021)は素晴らしい。正直ここ10年手帳がわりのiPadを求めていたがなかなか実現できなかった。サイズといい、筆記といい、本当によくできている.iPhone13ProMaxの2つ分くらいの大きさなのが本当に良い、持ちはこぶカバンを選ばずに済む。考え事をするために持ち運んでいる紙のノートと万年筆とはまた違った思考がいつでもどこでも体験できそうだ.実際ドローイングは非常にやりやすい。iPadMini(2021)が素晴らしい.ここ10年待っていた手帳がわりのiPad / #日々短文雑記|落合陽一|note

カメラ:『ライカSL2』

デジカメウォッチより

落合:僕にとってライカで撮る写真には2つの好きな方向性があります。ひとつは高精細なもの。もうひとつは、ボケを生かして撮るものです。ライカSL2に1億画素以上のマルチショット機能が搭載されてから便利だなと思ってよく使っています。My Leica Story ー 落合 陽一 ー / ライカオンラインストア

カメラ:『ライカM10』

ライカM10

落合:プロカメラマンも愛用するベルトホルダーで常に腰回りに身に着けているので、持ち運び用はとにかくコンパクトなものがいい。「ライカ M10」を愛用する理由もサイズ感です。ライカM型カメラは6台持っています。ライカはレンズも軽いのが魅力です。https://my-best.com/lists/999

身の回りのものに貼るテープ


 
 落合は、自身の持ち物のブランドロゴをテープで隠す傾向にある。その理由はブランド品を主張したいのではなく、商品の性能が最高だから選んでいるからなのだと落合は語っている。

――展示を撮影したライカSL2のボディにあるライカロゴにも、ラフな感じでパーマセルをバツ印で貼ってありますね。

落合:ライカのロゴも格好いいんですけど、自分にとっては、別にライカだぞっていうのを主張したいわけではなく、ライカの描画性能が最高だからライカを選んでいます。もちろんライカは素晴らしいけれど、ブランド品をぶら下げていると言う印象は僕にはないですね。実用品として使っているから。Amazonなど買った安いレンズも用途に応じて使いますし、シチュエーションに応じて決めてます
My Leica Story ー 落合 陽一 ー / ライカオンラインストア

ーーーーーーーーーーーーーーー
本記事は、基本的に何も役に立つものではないですが、しがないサラリーマンが土日の時間を使って書いています。記事内から広告を外したいので、こちらから是非10円でも投げ銭していただけますと助かります(笑)⇩

OFUSEで応援を送る
ーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事
成田悠輔が好きな音楽や小説、映画などカルチャーまとめ
fc0373.hatenablog.com
天才 落合陽一が語る2025年のシンギュラリティ後の人間の生き方まとめ
fc0373.hatenablog.com
落合陽一の父、落合信彦の伝説と評価まとめ
fc0373.hatenablog.com
天才 落合陽一が絶賛し、おすすめする本まとめ
fc0373.hatenablog.com
天才 落合陽一の凄さと奇行が分かるエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
共感しあうイカれた天才 成田悠輔と落合陽一の関係まとめ
fc0373.hatenablog.com
真のショートスリーパー、落合陽一の睡眠にまつわる伝説まとめ
fc0373.hatenablog.com