街録チャンネル ディレクター三谷三四郎とは一体何者なのか?経歴まとめ

三谷三四郎とは

街録chより

 登録者数100万人超えの大人気YouTubeチャンネル街録chのディレクター。フリーのTVディレクターとして、『笑っていいとも』『笑ってはいけない』シリーズなどを担当。
 コロナ禍でTVの仕事が激減したことをきっかけに、街歩く一般人にインタビューする街録chに注力することになる。


『笑っていいとも』地獄のAD時代

 派遣で『笑っていいとも』のADとなった三谷。睡眠時間は毎日2時間程度という過酷な環境だったと言う。

歩きながら寝ていた

三谷:歩きながら寝てたりしてましたもん。本当に。

屋敷:ああ、まだ働き方改革前ね。

三谷:はい全然。【街録ch】三谷三四郎/テレビ業界の闇暴露するAD時代/実はニューヨークと同期 - YouTube

指原莉乃に気持ち悪いと言われる

街録chより

 
 『笑っていいとも』の台本の最後にはADが好きなことを書くという文化があり、三谷は出演者である爆笑問題や千原ジュニアが見てくれるかもしれないと思い、気合をいれたエッセイを書いていたという。
 
 そんな三谷の唯一の楽しみだったエッセイを出演者である指原莉乃に「気持ち悪い」と言われ大きなショックを受けたのだという。

三谷:ひたすらエッセイみたいなことを頑張って書いてて提出したんですよ。芸人さんからそれを褒められることはなかったんですけど、プロデューサーさんとかAPさんとかめちゃ褒めてくれて、それが唯一の楽しみだったんですけど。聞き手・吉田豪/局員に殴られ流血/指原莉乃に怯え、坂上忍に励まされ、鈴木おさむを逆恨みしたテレビマン人生/街録ch ディレクター三谷 - YouTube

三谷:それがまた性格の悪いADがいてね。演者の○○さんとご飯とか食べに行くような間柄で、昔からの仲で。その時に〇〇さんがあの文章気持ち悪いって言ってたよとか言われて。それからは、めちゃくちゃ避けてましたね、その人を。聞き手・吉田豪/局員に殴られ流血/指原莉乃に怯え、坂上忍に励まされ、鈴木おさむを逆恨みしたテレビマン人生/街録ch ディレクター三谷 - YouTube

 
 名前を伏せていた三谷だが、この後自ら「気持ち悪い」と言ってきたのは指原莉乃だったと暴露している。

桐谷美玲のマネージャーとの電話中に寝る

 当時の『笑っていいとも』では、ADがキャスティングの交渉までしていたと言う。三谷もAD時代に桐谷美玲をキャスティングしたもののマネージャーとの電話打ち合わせで大トラブルを起こした。

三谷:桐谷美玲さんのマネージャーさんと大事なやり取りを電話でしてる時に、トイレで電話しているんですけどトイレで寝ちゃってて、桐谷さんのマネージャーさん、しっかりしてる人だから、あ、こいつヤバいやつだなってなって、どうなってるんですか?って上の人に言われちゃって(笑)そこから偉い女優さんとかはADに任せたらダメってなっちゃって(笑)【街録ch】三谷三四郎/テレビ業界の闇暴露するAD時代/実はニューヨークと同期 - YouTube

リハーサルでボケまくっていたら坂上忍に気に入られる

 三谷はある時担当していた坂上忍MC、草なぎ剛と岩井志麻子がパネラーを務めるお悩み相談コーナーのリハーサルで草なぎ剛役を行っていた。そこでは、草なぎや岩井の真似をしてヤバいことを言う三谷三四郎ADに坂上忍がちゃんとツッコむということが行われていたと言う。

三谷:(草なぎも岩井も)2人ともヤバいこと言うから僕もめっちゃヤバいこと言ってたりとかして、「娘が不安です」みたいなこと言われたら「○○って名前つければ、○○ブスだからそれに似て多分寄ってこないと思うので」とか答えてたんですよ。

吉田豪:それを誰が言ってたんですか?

三谷:僕です。

吉田豪:ガハハハ!(笑)

三谷:そしたら坂上さんが毎回ちゃんとツッコんでくれるんですよ。そんな謎の間柄になって(笑)聞き手・吉田豪/局員に殴られ流血/指原莉乃に怯え、坂上忍に励まされ、鈴木おさむを逆恨みしたテレビマン人生/街録ch ディレクター三谷 - YouTube

 
 その後、バラエティで売れっ子となった坂上忍へ三谷が再度『いいとも』出演オファーをすると、一つ返事で快く受けてくれたという。

三谷:その後坂上さんのレギュラーコーナーも終わって、坂上さんがバラエティで爆発するようになった頃、いいともにもう一度オファーしたら、出てくれることになって、褒められたんです。え?坂上さんはまったの?凄いねって。お前気に入られてたもんなって。いいともに来た日の朝にブログ書いてくださってて、「その子に会いに…」っていうタイトルなんですよ。聞き手・吉田豪/局員に殴られ流血/指原莉乃に怯え、坂上忍に励まされ、鈴木おさむを逆恨みしたテレビマン人生/街録ch ディレクター三谷 - YouTube

三谷:わけわかんない回答してたあの子(三谷)がいいともでちょっとだけ出世して頼んできてくれたから、絶対行こうと思って受けました、みたいなことが書いてあって。聞き手・吉田豪/局員に殴られ流血/指原莉乃に怯え、坂上忍に励まされ、鈴木おさむを逆恨みしたテレビマン人生/街録ch ディレクター三谷 - YouTube

坂上忍が三谷三四郎について書いたブログ

現在

街録chの秘話

出演者の見つけ方

 街録chにも出演した勝俣州和との対談で、三谷は出演者の見つけ方のコツに関してこう語っている。

三谷:最初は野に出て適当に声かけてっていうところから始めて。

勝俣:野に出てってさあ(笑)その野もどこにいけばいいの!?

三谷:新宿ですね、やっぱり(笑)

勝俣:ははははは!!!(笑)【街録ch❌三谷ディレクターに衝撃質問】ブチギレられた事ある?どこで出演者見つける? - YouTube

出演者が三谷に何でも話せるのは顔が丸いから

 勝俣州和は、街録chの出演者が自分の不幸や恥ずかしい話を何でも三谷に話せるのは、「三谷の顔が丸い」からだと語っている。

勝俣:出演者が何で三谷君に話せるのか?って言うと、思ったのは丸じゃん!

三谷:あ、顔が?(笑)

勝俣:うん、鼻とかも丸じゃん!好かれるキャラクターって全部丸なのよ。子どものときから会ってるのよ、アンパンマンとか。ガチャピンとか。キャラクターなのよ。だから、カメラ構えて来た時に「あ!アンパンマンだ」

三谷:ははは!(笑)

勝俣:これが、三角とかシャープだったら警戒すると思う。

三谷:確かに!明らかにルックスは自分の方がいいって喋る人が思ったほうが喋れると思うんですよ!
【街録ch❌三谷ディレクターに衝撃質問】ブチギレられた事ある?どこで出演者見つける? - YouTube

ときどきMVをつくるが、バズったことは一度も無い

三谷三四郎がTVディレクター時代から付き合いのあった東野幸治出演・三谷三四郎企画のMV。東野幸治のポンコツ演技が見どころ。

三谷:僕、ときどきミュージックビデオとか作るんですけど、バズったことはないです(笑)

ひろゆき:はははは(笑)

三谷:いいねとは言ってくれるんですよ。(街録chの)主題歌のMVに東野さんとか出てくれて、自分なりにも良いものできたなとか思って、バズりはしないすよね。【後編】ひろゆき/ひろゆきの承認欲求/ヒカルは恩知らず/ヒカキンは面白くない/成田悠輔への見解 - YouTube

60人キャパのトークライブもギリギリまで売り切れない

三谷:オファーを受けて、大阪でトークライブをやったんですよ。60人キャパだったんですよ。当時30万人ぐらいいたんですよ、チャンネル登録者が。即、うまるもんだと思ってたんですよ。5日前にギリギリ売り切れたみたいな感じになってて(笑)そういうので現実見てるかもしれないですね。【後編】ひろゆき/ひろゆきの承認欲求/ヒカルは恩知らず/ヒカキンは面白くない/成田悠輔への見解 - YouTube

ファンが来たトークライブですべり倒す

三谷:あと、俺のことを好きで見に来てくれてるはずなのに、平気でスベるんだ!っていう能力のなさ。

ひろゆき:はははは!!【後編】ひろゆき/ひろゆきの承認欲求/ヒカルは恩知らず/ヒカキンは面白くない/成田悠輔への見解 - YouTube


■関連記事

日経テレ東大学のパンダの中の人、クソパンダこと高橋弘樹とは何者なのか
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきの大親友 ひげおやじのゆるくも異常な経歴まとめ
https://fc0373.hatenablog.com/entry/2022/07/10/202831fc0373.hatenablog.com