はーとぼいるどワンダフル。

YouTubeを中心としたインフルエンサー・起業家・学者の発言などのまとめサイト

ひろゆきが語る絶対に大学に行った方が良い理由と、大学時代にやるべきことまとめ

 「大学って本当に行った方がよいのか?」誰もが一度は考えたことがあるのではないだろうか?

そんな疑問にひろゆきは、「大学は絶対行った方が良い」と断言する。ひろゆきがそう断言する理由と、大学時代にやるべきことについてまとめてみた。

ダイヤモンド・オンラインより

普通の人は大学に行った方が良い

 ひろゆきは、「大学なんて意味がない!」というインフルエンサーの主張を鵜呑みにせずに、普通の人は大学に通った方が良いと断言している。

高卒と大卒で生涯年収に大きな差が出てしまう

大学に行った方がいい理由の一つは、高卒と大卒で、生涯年収で「新築の家一軒分」の差が出てしまうからだと言う。

ひろゆきは著書『がんばらない勇気』で高卒と大卒の生涯年収の差について、こう語っている。

ひろゆき:高卒のまま社会に出てしまうと、大卒よりも安い給料のまま働き続けなければいけません。  高卒の平均生涯年収は約 2億 4000万円ですが、大卒の平均生涯年収は約 2億 8000万円。その差は 4000万円にもなります。高卒の人のほうが大卒の人よりも最低 4年は早く働き始めるわけですが、大卒のほうが初任給も昇給も額が大きくなるので、最終的に新築の家が一軒買えるほどの大きな差になってしまいます。」—『がんばらない勇気 (宝島SUGOI文庫)』ひろゆき著

大卒でないと収録ビザを取れない国が多い

ひろゆきは大学に行った方が良い理由として、大卒でないと収録ビザを取れない国がほとんどであることも挙げている。

特に海外で知的労働の仕事を探そうとすると、大卒じゃなければほぼ不可能なケースが多いと言う。

ひろゆき:日本社会がどうなるかわからない今、海外で働ける選択肢は普通の人でも残しておいたほうがいい気がしますね。—『がんばらない勇気 (宝島SUGOI文庫)』ひろゆき著

学校では教えてくれない合理的な人生設計の秘訣が学べると話題のひろゆきの著書はこちら


大学で絶対に選ばない方が良い学科は『哲学科』

ひろゆきは、大学進学時に「行かない方がいい学科」を哲学科であると断言している。それは、哲学科を卒業しても社会に全く馴染めないからだと語る。

ひろゆき:無理です!哲学で食えるやつはいません(笑)東洋大インド哲学科の出身の人が知り合いにもいたりもするんですけど、哲学専攻の人って、全く食えないですよね。まず 、哲学を専攻した人は社会で役に立たない率が高いのと、そもそも哲学を専攻するような奴は おかしな奴が多いっていうのがあるんですよ(笑)(ひろゆきのYouTubeチャンネルより)

ひろゆきは、哲学がないただの体育会系の方が、社会人になってから組織に馴染みやすく重宝されると語っている。

ひろゆき: 哲学がない人の方が組織に馴染みやすいんですよ。哲学というのが自分自身で物事を考えたり、その目の前にある出来事というのを自分自身で解釈して、説明する能力なんですけど。体育会系の人はあるがままに受け入れます(笑)南部 それが、その正しいかどうかとか人としてどうかとか一切考えないっていう哲学と完全に反対側のものの考え方なんですよ(ひろゆきのYouTubeチャンネルより)

大学時代に絶対にやるべきこと

Fラン大学生は大学で良い成績を取れ

ひろゆきはFラン大学にしか行けなかった人は、試験勉強をどう努力したら試験に合格できるかというハックをできなかった人だと言う。

だからこそ、大学に入ってから良い成績を取ることや、教授にかわいがられることで、社会に出てからも応用できる能力を身につけれられると語っている。

ひろゆき:勉強するコツだったり、習慣だったりとか、教授とか先生に好かれるだったりっていう、勉強をする人達ってこういうふうにやってるんだみたいなのを学ぶ機会があった方がいい。そうすれば、社会にうまくなじめる気がするので、なので勉強ちゃんとして良い成績を取るとか単位を取るってことで頑張ってください。(ひろゆきのYouTubeチャンネルより)

暇な時にしかできない変なことをやれ

ひろゆきは、大学時代の価値は1ヶ月ぐらい簡単に休むことができてしまう点にあるという。社会に出てからでは、とりづらい長期休暇をどう使うかという点に頭を使えと語っている。

ひろゆき:大学生は暇な時間を何で潰そうしか考えてないと思うんですけど、社会人になってから、そういう時間はもうとれないっていうことに気づくと思うので。何か暇だったら、暇な時しかできないことをやってみるといいと思います。(ひろゆきのYouTubeチャンネルより)

ひろゆき:自転車で日本一周でもいいし、プラモデル作るでもいいし(ひろゆきのYouTubeチャンネルより)

まとめ

 ひろゆきの大学に関する発言をまとめてみたところ、

  • 大学には絶対行った方が良い
  • その理由は、①生涯年収の差②海外就労ビザで優位になる
  • 哲学科での勉強は社会に出てマイナスに働く可能性があるので行かない方が良い
  • Fラン大学こそ、入学したら勉強をしろ
  • 大学時代の暇な時間しかできない変な経験をしろ

以上のことがわかりました。

【関連記事】
ひろゆきが語る絶対に眠れる方法や睡眠の重要性まとめ
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきがおすすめするどんなバカでもできる勉強法まとめ
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきが語るどんな馬鹿でもできる節約方法まとめ
fc0373.hatenablog.com