はーとぼいるどワンダフル。

映画、お笑い、マンガなどなど。たまに広告のことも。

2021-06-26から1日間の記事一覧

「ジブリ汗まみれ」米津玄師が語るジブリ作品や宮崎駿からの影響。

「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」、米津玄師出演回を文字起こしする。米津が音楽を創る上で、宮崎駿作品から受けた大きな影響について語っていた。 「千と千尋の神隠し」で強烈なインパクトを植え付けられた。 漫画版「風の谷のナウシカ」のラストの会話が創作…

爆笑問題太田光がおすすめする映画まとめ

爆笑問題太田光がおすすめする映画をまとめてみた。 フェデリコ・フェリーニ 「8 1/2」 前衛映画はこれ1本で語りきれる シュールの根底に人間愛がある。 真夜中のカウボーイ いくつもの奇跡が重なった映画 チャップリン 「街の灯」 押井守:うる星やつらビ…

爆笑問題とダウンタウンが共演NGとなった理由。

長らく共演NGである爆笑問題とダウンタウンは、いったいいつになったら共演できるんだろうか?両者が共演NGとなったきっかけから、奇跡的な笑っていいともグランドフィナーレでの共演。雪解けが見られる近年の動向をまとみてみる。 ちなみに、FNSラフ&ミュ…

神田伯山の嫁、出会いや離婚危機について。

伯山の奥さんである古舘里紗さんは、大学を卒業後、リクルートに就職した後、転職し、出版社で編集者をしていたという。古典芸能との出会いは、編集の仕事関係者とある日、落語を観に行った26歳の時。そこから古典芸能に目覚め、脱サラし女興行師として、…