はーとぼいるどワンダフル。

映画、お笑い、マンガなどなど。たまに広告のことも。

共演NG解除後の爆笑問題 太田とダウンタウン松本がお互いに言及したエピソードまとめ

フジテレビ「ラフ&ミュージック」での太田光と松本人志の共演NG解除後、お互いのことに言及したエピソードをまとめてみた。 2021年10月10日の「ワイドナショー」 コンビ両方とも爆笑問題に憧れた空気階段がキングオブコント優勝での出演回 松本:か…

100倍怖い「火垂るの墓」岡田斗司夫や押井守の考察まとめ

高畑勲監督の名作「火垂るの墓」。だが、高畑勲は、ことあるごとに、「これは反戦メッセージの映画ではない」、「火垂るの墓を見ても、戦争反対の意思が芽生えるはずがない」と言い続けている。高畑は一体、「火垂るの墓」で何を描いたのか。岡田斗司夫や押…

北野武と宮崎駿と庵野秀明の舌戦まとめ

日本を代表する映画監督 北野武と宮崎駿、庵野秀明の関係、お互いを言及したエピソードをまとめてみた。 2014年 東京国際映画祭にて北野武の発言 北野武「俺はアニメなんて大嫌いで、宮崎駿なんて本当に嫌いなんだけど、あれだけのお金を稼ぐのはすごい…

宮崎駿 関連記事まとめ

本ブログにおける宮崎駿関連記事のまとめ ①宮崎駿の天才の理由。なぜ世界で売れるのか 無意識に脳が認識した絵を描けるのが宮崎駿の才能 ②宮崎駿を敵視し、乗り越えようとした映画作家、押井守が語る宮崎駿の凄さ 「千と千尋の電車シーンの凄さ ③宮崎駿と庵…

大ヒットを生んだジブリ作品のキャッチコピーまとめ(没案有り)

大ヒットを生んだジブリ作品のキャッチコピーをまとめてみた。(没案有り) 「風の谷のナウシカ」 没案 「火垂るの墓」 没案 「となりのトトロ」 没案 「魔女の宅急便」 「おもひでぽろぽろぽろ」(1991年 高畑勲監督) 「紅の豚」(1992年 宮崎駿監…

鈴木敏夫と宮崎駿の出会いや熱いエピソードまとめ

ジブリ鈴木敏夫プロデューサーと宮崎駿の熱い関係を鈴木敏夫の著書「天才の思考 高畑勲 宮崎駿」や、「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」の発言からまとめてみた。 鈴木敏夫と宮崎駿の出会い 鈴木が、アニメージュの取材依頼で高畑、宮崎へ電話したのが2人の出会…

宮崎駿の圧倒的な名言まとめ

宮崎駿の圧倒的な名言をまとめてみた。 人間は生まれ落ちたときに「可能性」を失っているのである。 僕には小さい時から、生まれてきたのは間違いだったんじゃないかという疑念がありました。 「生まれてきてよかったんだよ」と言える映画を作りたい。 善も…

松本人志に映画監督の才能はなかったのか?作品の批評まとめ

松本人志の黒歴史とも呼ばれる映画への挑戦。2007年「大日本人」から2013年「R100」まで、4作品を監督し、興行的な成功はなく、海外の映画祭でも評価を得られなかった。そんな、松本作品に対する批評をまとめてみる。 みうらじゅん 町山智浩 北…

エヴァンゲリオンが影響を受けた作品まとめ

庵野秀明の「エヴァンゲリオン」シリーズに影響を与えた作品をまとめてみる。 永井豪「デビルマン」 川島雄三「幕末太陽傳」 村上龍 「愛と幻想のファシズム」 宮崎駿「風の谷のナウシカ」漫画版 永井豪「デビルマン」 庵野秀明に衝撃を与えたという永井豪の…

高畑勲の異常なこだわり エピソードまとめ

高畑勲は、自身の作品を異常なこだわりによって、つくりあげてきた。東大出身の超インテリ、研究好きの高畑勲のこだわりや考察ぐせにまつわるエピソードをまとめてみた。 「風の谷のナウシカ」のプロデューサーを断る理由をノート一冊に研究結果としてまとめ…

松本人志と島田紳助の知られざる関係・エピソードまとめ

ダウンタウン松本人志に大きな影響を与えた島田紳助。島田紳助は、ダウンタウンに負けを認め、漫才を辞めコンビを解散した過去がある。そんな二人の関係性やエピソードをまとめてみる。 松本は、紳助隆介と勝負したかった 紳助はダウンタウンに負けを認め、…

二人の天才 松本人志とビートたけしの全エピソードまとめ

笑いの天才、ビートたけしとダウンタウン松本人志がお互いのことを言及したエピソードをまとめてみる。 ビートたけし 2004年発売のビートたけしの対談本「頂上対談」後のたけしの感想 たけし:押された後の切り返し方と、その間のじくじく内面に入ってい…

芸人が語るダウンタウンの本当の凄さ

ダウンタウンに影響を受けて、尖ってました。のような薄い後輩芸人のエピソードは多いが、ダウンタウンの凄さを具体的に語っている芸人の声は意外と少ないのでまとめてみた。 ナイツ塙 漫才を「作品」にまで高めてくれた。 島田紳助 明らかに負けてる。これ…

ダウンタウン松本人志とウッチャンナンチャン内村光良の知られざる関係

ダウンタウン松本人志とウッチャンナンチャン内村の関係性についてまとめてみる。松本人志といえば、爆笑問題と因縁があるだ、中山秀征と共演NGだとか、そんな話ばかりだが、2021年、7年ぶりにフジテレビ「ラフ&ミュージック」で共演を果たしたウッチ…

宮崎駿と高畑勲の最大の違い 演出手法と目指したものについて

宮崎駿と高畑勲の最大の違いは、主人公に直接感情移入させる(宮崎)と、やや遠いところから、観客が自由に考える余地を残す(高畑)という演出手法の相違にある。後期の作品では、特に両者の溝は深まることとなる。高畑勲の著書「アニメーション、折に触れ…

宮崎駿と押井守の知られざる関係まとめ

押井守は宮崎駿のことを「敵だ」と公言し、差別化するために王道のファンタジーではなくマイナーな作品をつくってきた。鈴木敏夫は、宮崎駿にとって押井守は、数少ない宮崎に認められ、対等に議論できる人間であると語っている。若い頃、押井と宮崎、鈴木で…

押井守と宮崎駿の超貴重な対談

押井守と宮崎駿の貴重な対談をまとめてみる。当時の押井守の劇場長編初監督作「うる星やつら オンリー・ユー」に関しての対談である。 パロディというのは二番煎じでしょう ディテールの甘さについて 一回やったことやりたくないですか? 押井さんなら、次は…

太田光代が暗躍し実現した爆笑問題とダウンタウン松本人志の共演

フジテレビ「ラフ&ミュージック」生放送での爆笑問題とダウンタウン松本人志の奇跡の共演が実現したのは、タイタン社長の太田光代の力によるものが大きいだろう。光代社長がいかに、両者の関係性をとりもったのか、まとめてみたい。 光代社長、自ら「ダウン…

押井守がおすすめする映画まとめ

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊で知られる世界的映画監督、押井守がおすすめする映画をまとめてみた。 リドリー・スコット 「エイリアン」 「ブラック・レイン」 「ブレードランナー」 ジョン・カーペンター 「遊星からの物体X」 スタンリー・キューブリッ…

爆笑問題とダウンタウンの奇跡の共演と芸人の声まとめ(FNSラフ&ミュージック)

FNSラフ&ミュージック ~歌と笑いの祭典~ 第1夜( 2021年8月28日)大トリを務めた爆笑問題とダウンタウン松本の7年ぶりの共演についてまとめてみる。 共演シーンまとめ 大トリ、爆笑問題、漫才で松本人志をいじりまくる 漫才終了後、スタジオで松本人志と…

手塚治虫への尊敬と失望の想い 宮崎駿と手塚治虫の知られざる関係

宮崎駿が少年時代に手塚治虫作品に得も言われぬほどの影響を受けた話や、その後、手塚治虫のアニメーションや、悲劇性に対して、失望するエピソードなど、手塚治虫と宮崎駿の知られざる関係についてまとめてみる。 宮崎駿は手塚治虫から多大な影響を受けた。…

北野武 映画は一体何が凄いのか?押井守が語る世界的評価の理由

北野武の映画は一体何が凄いのか?その根本に迫っている映画監督 押井守と映画評論家の町山智浩の発言をまとめてみた。 映画的記憶から逃れて自在に撮っている。 明らかに意識して、映画的記憶から逃れて撮っている。 映画という表現に対して、自在。こんな…

押井守『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』が世界に与えた影響

押井守監督の『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』が世界に与えた影響をまとめてみる。『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』の高い評価は、国内よりも、海外で話題になったことがきっかけである。まず、アメリカでビルボード誌のビデオ週間売上1位となり、…

天才 宮崎駿と呪われし息子 宮崎吾朗の爆笑エピソードまとめ

天才、宮崎駿とその息子 宮崎吾朗の関係についてまとめてみたい。宮崎吾朗は偉大なる父と同じアニメーションの世界に毀誉褒貶にさらされていることが分かっているのに、なぜ入ったのか。そして、「ゲド戦記」「コクリコ坂から」など制作現場に口を出してくる…

岡田斗司夫と庵野秀明の知られざる関係

オタキングで元ガイナックス社長の岡田斗司夫と、エヴァンゲリオンシリーズで知られる庵野秀明が絶縁状態にあるとは、本当だろうか?自身のYOUTUBEチャンネルで、エヴァシリーズの批評を行うなど、いつまでも庵野を利用していると言われる岡田斗司夫だが、最…

映画「風立ちぬ」主人公の声優が庵野秀明でなければならない理由

宮崎駿が、「風立ちぬ」の主人公、堀越二郎の声優になぜ庵野秀明を選んだのか、その理由をまとめてみる。 宮崎はメディア向けの完成披露試写会の中で、庵野秀明起用の理由をこう語っている。 庵野は、現代で一番傷つきながら、生きてるんですよ。 現代で一番…

爆笑問題が業界を完全に干され、奇跡の再ブレイクを果たすまでのエピソード

爆笑問題が、デビュー3年目にして大ブレイク目前の最中、業界を完全に干された理由、そして復活し再ブレイクするまでのエピソードをまとめてみた。 爆笑問題、デビュー 初めてのネタ披露で、即スカウト 2年目、ビートたけしのオールナイトニッポンで事件!…

ダウンタウン・爆笑問題など次のBIG3芸人たちの芸歴まとめ

ダウンタウン、爆笑問題など次のお笑いBIG3(ビートたけし・明石家さんま・タモリ)となる芸人たちや芸歴に関して、まとめてみた。 いいともグランドフィナーレでのダウンタウン、爆笑問題 大本命 ※芸歴の長さは上から順となる。 ダウンタウン(1982年コ…

岡田斗司夫が選ぶ死んでも見たほうがいい歴代アニメ ランキング

岡田斗司夫が過去にニコ生で語った歴代アニメランキングをまとめてみる。岡田いわく、60点以下の作品が普通であり、80点以上の評価は、ほとんどないため「死んでも見ろ!」というレベルらしい。 評価基準 ①パッケージ ②普遍性 ③ 映像のセンス ④社会性 ⑤…

岡田斗司夫と宮崎駿の知られざる関係

エヴァンゲリオンで知られるガイナックスの創業者であり評論家の岡田斗司夫とジブリ宮崎駿の知られざる関係性をまとめてみる。 DAICON FILM 宮崎駿を知ったのは、庵野秀明が異常に熱狂していたから 庵野秀明をスカウトに来た宮崎駿と対決!? 岡田斗司夫の発…