『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』裏話・感想まとめ

ABEMAバラエティ『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』について出演者や制作陣が語る裏話・感想をまとめてみた。

ヤフーニュースより

番組の裏話

ロケ前日に企画内容が決定

ひろゆきは当初、番組のプロデューサー高橋から旅の番組をつくるので6月のスケジュールを開けておいてくれ、とだけ頼まれたそう。

その後、アフリカに行くことが決まり詳細な旅のコースが決まったのはひろゆきがナミビアに着いて次の日はロケというギリギリのタイミングだったという。

ひろゆき:あとから「アフリカになりそうです」とだけ伝えられ、「こういうコースになりそうです」と聞かされたのは、僕がナミビアに着いてロケが次の日というタイミングでした。ひろゆきはなぜ、アフリカに"置いて行かれた”のか ディレクターとの「トラブル」も明かす|Real Sound|リアルサウンド テック

映像が過激すぎてYoutubeとABEMAで番組の内容が違う

『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』では、東出による牛の屠殺シーンなど過激な映像が多い。

過激な映像はYouTubeの掲載ルールにひっかかってしまうため、ABEMAではより過激な映像を編集したバージョンを流しているのだという。

高橋:YouTubeとAbemaで、ちょっと 編集変えたんですよ。

ひろゆき:変えたんですか!?

高橋:いやYouTubeでは出せないが多すぎる!あなたがやってきたことは。YouTubeでは、描けないものが多いよね。結構あれ出すかどうかに迷ったんですけど、予告編でちょっと出します。それでもね。 撮れ高を作ろうとするディレクターとひと悶着|Real Sound|リアルサウンド テック

東出の下半身のサイズのエピソードはカットした

ひろゆき:下半身のサイズを動物とか果物に例えるパートはカットされましたね。

高橋:ギリギリのとこまで使えるけどね(笑)それはちょっと演者との信頼関係もあるけど。比較的ギリギリを攻めてるけど、一言言っ とくとやっぱ編集してるのは豊川さんも やってるんだけど。最終的に僕の責任なんで。本当に事故ったら僕の責任なんでごめんなさい。【ひろゆきvs東出昌大】夏の夜!まったり雑談【アフリカ旅】 - YouTube

東出がロケ中にヤバい本を読んでいた

ロケに帯同できなかった高橋プロデューサーは東出のことをできるだけ深く知るために東出が読んでいる本をすべて読んだという。

東出がロケ中に読んでいた『死してなお踊れ』という一遍上人の評伝を読んだ高橋は驚愕した。

高橋:1ページ目の書き出しでびっくりしたよ。「私はセッ◯スが好きだ。テクニックは」みたいなこんな本読んでんのかよ!!って(笑)

東出:そうそうそう、そうなんですよ(笑)これを書いてる栗原さんって人がアナーキストを自称していて、まあ正直な本で面白いんですよ(笑)【ひろゆきvs東出昌大】夏の夜!まったり雑談【アフリカ旅】 - YouTube

東出のおかげで旅が楽になりすぎた

ひろゆき:東出さんは一緒に旅をする人として優秀過ぎました。そのせいで、旅の難易度が下がり過ぎてしまい、「大丈夫なのかこの人選?」と心配になるくらいでしたね。東出さんは料理が得意な上、率先して市場で食材を調達してご飯を作ってくれるんですよ。だから、お抱えシェフが道中ずっと付き添ってくれているような感覚で、すごく気楽な旅になってしまいました(笑)。撮れ高を作ろうとするディレクターとひと悶着|Real Sound|リアルサウンド テック

ひろゆきはアフリカ旅のためにワクチンを10種類以上打っている

ひろゆき: ワクチンは10種類ぐらい打ちました。10 回ぐらい打ったので、日本円で行くと多分4万円ぐらいワクチン売ってるんですよ 『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』の話をするよ。2023/09/02 S22 - YouTube

ひろゆき:金で解決できる病気は金で解決するって方なので、ちゃんと安全にアフリカに行きたい人であればワクチンはいろいろ打っといた方がいいですよ。『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』の話をするよ。2023/09/02 S22 - YouTube

ひろゆきは死なないためにいろいろと気をつけていた

余裕そうに見えるひろゆきだが、夜道は襲われても大丈夫な人数で歩くように気をつけていたという。

ひろゆき:多分5人のグループが来たら負けるんですよ。豊川さんとかカメラマンさんとかでなので。3人だったら、1人目が多分カメラマンが抑えられてで誰か1人走って逃げれば助けを呼べると かっていうのがあるので。『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』の話をするよ。2023/09/02 S22 - YouTube

現地のセキュリティが日本刀(偽物)を持って威嚇していた

ひろゆき:まったく映像の中で触れてないけど明らかに場違いなおかしい人がマラウイ編はいるんですよ。日本刀を背負って(笑)ベレー帽かぶっている人がいます。明らかにこんなやついないだろうっていう!!ぼくとしてはそのセキュリティの人と仲良くなってたんですけど(笑)『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』の話をするよ。2023/09/02 S22 - YouTube

基本、水シャワーで寒かった

ひろゆき:ザンビア編の一泊を除いてお湯が出てません。基本水なんですよ。寒いのでTシャツとパンツを着た状態で水シャワーを浴び、Tシャツとパンツに石鹸をつけ体を洗い、パンツとTシャツも洗われる状態になるので、それを水洗いして干しとくと次の日に使えるっていう状態なので。『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』の話をするよ。2023/09/02 S22 - YouTube

豊川Dのエピソード

わざとひろゆきの足を引っ張って撮れ高をつくろうとする

ひろゆき:僕はロケの前に「旅をする上で撮れ高が欲しいのはわかりますが、故意に足を引っ張ることはやらないでください」とお願いしておいたんですけど、豊川さんが約束を破ったので詰めました(笑)。故意に足を引っ張って困らせてやろうとなると、僕が楽しく旅をすることが無理になると思うんですよね。ひろゆきはなぜ、アフリカに"置いて行かれた”のか ディレクターとの「トラブル」も明かす|Real Sound|リアルサウンド テック

感動のシーンをぼーとして撮り逃がす

高橋:なんか一期一会だけど、ちょっと物語が生まれたシーンがあるんだけど、そこで、ひろゆきさんが最後とっさの行動をとって、それがすごいいいシーンになるのに。ディレクターが車の中でぼーっとしてて 行かねえんだよ!!あれ、ねえよなあ(笑)【ひろゆきvs砂漠】真夏のまったり生配信【YOUはなぜアフリカに?】 - YouTube

編集時、豊川Dが怒られるシーンが多すぎて見てられない

ひろゆき:気になったのがザンビアの初日で豊川さんが、またスーパーで怒られるっていうのが完全カットになってて(笑)あれなんでカットしちゃったんですか?

高橋:もう豊川さんが怒られてるシーンが多すぎる!見てられない(笑)【ひろゆきvs東出昌大】夏の夜!まったり雑談【アフリカ旅】 - YouTube

しつこく撮影するので警察を呼ばれかける

ひろゆき:そのスーパー警察呼ばれそうになってましたからね。もう撮るなって言われて撮ってるし。それ消せ!消せないんだったら、警察呼ぶぞ!みたいなトラブルになって。そういうのを経験しても同じような盗撮をまたするんですよ、豊川さん。そのサイコパス性はもうちょっと知られてほしいなって(笑)【ひろゆきvs東出昌大】夏の夜!まったり雑談【アフリカ旅】 - YouTube

ひろゆき:豊川さん旅の後半では若干メンタルに支障をきたし始めてましたよ。

高橋:そうね。結構豊川さんは悩んでましたね。撮り方ね。

ひろゆき:僕にも詰められるし、コーディネーター、スタッフにも詰められるんで。みんなから詰められるっていう中間管理職みたいになってましたよ(笑)【ひろゆきvs砂漠】真夏のまったり生配信【YOUはなぜアフリカに?】 - YouTube

ひろゆきが番組宣伝担当をダメ出し

ひろゆき:だからそのプロモーションやっぱり下手だ なあと思って 僕その一応Abema的なプロモーションに従って今回やってるんですけど。だからもうちょっとやりようあるだろうっていう のがちらほらと

高橋:やめろよ!サイバーエージェントの俺の給料が減ったらどうすんだよ!!(笑)【ひろゆきvs砂漠】真夏のまったり生配信【YOUはなぜアフリカに?】 - YouTube

ひろゆき:例えば今日正午ぐらいにTwitterに予告編のURLあげろって言われたじゃないですか?正午に上げて(番組公開の)9時間後とかにいちいち見るやついないっすよ!!(笑)

高橋:マーケティングチームの人これ見てたらどう思う!!傷つくでしょう!!【ひろゆきvs砂漠】真夏のまったり生配信【YOUはなぜアフリカに?】 - YouTube

出演者や関係者の感想

高橋弘樹(YouTuber/映像ディレクター)

旅って人生のメタファーだ

高橋:旅って人生のメタファーだなと改めて思いました。人生って、90年近く続くじゃないですか。その長い年月の中で体験する、出会いと別れや、喜怒哀楽などを凝縮したものが旅なのかなと。なので、今回「世界の果てに、ひろゆき、置いてきた」を作ってみて、ひろゆきさんと東出さんの人生観を見たような気がしています。「ひろゆきさんと旅番組をやると神が降りてくる」 高橋弘樹Pが語る「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」を作った理由 | WEBザテレビジョン

東出昌大(役者)

経験値としてはぐれメタル一匹倒したぐらいの経験値が得られた

東出:ひろゆきさんお会いしたことなかったけど、お会いしたことない方と行ったこともないアフリカの地を旅するって経験値としてはぐれメタル一匹倒したぐらいの経験値が得られるんじゃないかな?と勝手に推測してたんです。言ってみたらまあ本当にやらせがないというか 本当に自分たちのペースでやらせてもらえるし、まあ珍道中も珍道中なんですけど(笑)ずっと面白かったのでよかった!いい経験だったなと思います。【ひろゆきvs東出昌大】夏の夜!まったり雑談【アフリカ旅】 - YouTube


関連記事
スキャンダルを経験した東出昌大の自給自足の奇妙な生活まとめ
fc0373.hatenablog.com