クソパンダ高橋弘樹の新チャンネル『ReHackQ』の驚きの実体

 クソパンダことテレビ東京を退社した高橋弘樹の新チャンネル『ReHackQ』の驚きの実体について、まとめてみた。

ReHackQより

パクリの新チャンネル名『ReHackQ』の名付けの理由

 高橋が手掛ける新チャンネルは『ReHackQ』は、終了した『日経テレ東大学』の中で、ひろゆきと成田悠輔が出演する人気番組『Re:Hack』をそのままパクったように見えるが、実はこの名付けには高橋なりのちゃんとした想いもあったようだ。
 
 高橋は、『PIVOT』出演時に名付けの想いをこう語っている。

高橋:Hackって上手くやるって意味があるんですけど、『壊す』とか『立ち上げ直す』とか、何回でも立ち上げ直して、そこから何を学ぶか?(Q)どういうQ立てをつけるか?みたいな。僕らも何回もキャリアをやり直すし。(2023年3月8日 PIVOT 辞めテレ東の逆襲)

 ただのパクリかに思えた新チャンネル名だが、意外にも高橋には真面目な理由があったことに驚かされる。
 
 高橋弘樹がテレ東時代に手がけた大人気Youtubeチャンネル『日経テレ東大学』が組織の逆襲にあって終了させられた背景はこちらの記事から。
fc0373.hatenablog.com


ピラメキパンダをパクった新キャラクターを作成

日経テレ東大学出演時に高橋が入っていたピラメキパンダ  テレビ東京より

 子どもの幼稚園のパパ友から『日経テレ東大学』終了を告げられ社内で悔し泣きをしたことをいじられていることからも、できるだけ自身の顔出しを避けてこれ以上恥ずかしい想いをしないようにしている高橋。

 そこで高橋は新チャンネル『ReHackQ』でも着ぐるみをつくり、それに入ってMCをすることに決めた。

日経テレ東大学 ピラメキパンダとそっくりな着ぐるみを発注

 高橋は、ピラメキパンダのアートディレクションを務めたニイルセンに電話をして、こう頼んだという。
 

高橋:世の中優しい人ばっかりで、俺ダメ元で、ニイルセンさんに電話して、「(ピラメキパンダと)そっくりなやつ作ってくれ」って言ったら、すげえ快諾してくれて(笑)

ひろゆき:ははははは!!(笑)

高橋:ニイルセンさんってTVの美術ですごい有名な方でバナナマンのコントのセットとかもやってて、本当に一流の人なんですけど。
(2023年3月5日 Youtube ReHacQスタート!緊急生配信より)

 
 超一流のアートディレクターのニイルセンを捕まえて、『ピラメキパンダとそっくりなやつをつくってくれ』と頼める高橋の恥の無さはすごい。

新キャラクター名は『リハックマ』

高橋:このチャンネル名、リハックじゃないですか?リハックマっていうクマにした。

ひろゆき:そっちもそっちで、リラックマのパクリじゃないですか。

高橋:おい!言うな言うな言うな!(2023年3月5日 Youtube ReHacQスタート!緊急生配信より)

 そこで高橋は、ひろゆきらセレブに借金をして『日経テレ東大学』と同じく着ぐるみを作成することに決めた。

各番組名もすべてパクリ

『あつまれ金融の森』→『あつまれ経済の森』

あつまれ金融の森 日経テレ東大学より

高橋:後藤さんは、今まで『あつまれ金融の森』ってやってもらってたじゃないですか。新チャンネルでは、もう収録決まってるんですけど『あつまれ経済の森』っていう番組やってもらおうと思って。

ひろゆき:大して変わってないですね(笑)(2023年3月5日 Youtube ReHacQスタート!緊急生配信より)

『超ファンタスティック未来』→『新ファンタスティック未来』

超ファンタスティック未来 日経テレ東大学より

高橋:スタートアップ系の番組としては、『超ファンタスティック未来』ってあったじゃないですか?スザンヌさん出てくれたんですけど。これはなんとMCスザンヌさんで、『新ファンタスティック未来』!(2023年3月5日 Youtube ReHacQスタート!緊急生配信より)

『クレイジーキャリア雑談会』→『クレイジーキャリア雑談』

クレイジーキャリア雑談会 日経テレ東大学より

高橋:内田舞さんにも『クレイジーキャリア雑談会』ってやってもらってたんですけど、『クレイジーキャリア雑談』っていう番組を(笑)(2023年3月5日 Youtube ReHacQスタート!緊急生配信より)

2ちゃんねるの賠償金を踏み倒したひろゆきもパクリによる訴訟を心配

 2ちゃんねるの賠償金を踏み倒したひろゆきすら、高橋のパクリだらけの新チャンネルに疑問を呈するも、高橋は開き直っている。

ひろゆき:どうなんだろう?不正競争防止法で訴えられたら結構厳しいと思うんですけど。

高橋:ぜんぜん違う!『新ファンタスティック未来』と『超ファンタスティック未来』全然違うじゃん、何いってんすか!!一個大きいのは、向こう(日経)は事業やめるんだから。知らんよ、そんなの。(2023年3月5日 Youtube ReHacQスタート!緊急生配信より)

まとめ

 クソパンダこと高橋弘樹は、日経にチャンネルを潰されたことへの恨みから、番組名から出演者まで全部パクって、新チャンネルに持っていこうとしていることが、よくわかりました。
ーーーーーーーーーーーーーー
本記事は、基本的に何も役に立つものではないですが、しがないサラリーマンが土日の時間を使って書いています。記事内から広告を外したいので、こちらから是非10円でも投げ銭していただけますと助かります(笑)⇩

このブログに投げ銭する
ーーーーーーーーーーーーーー

【関連記事】
日経テレ東大学のクソパンダを辞めてYouTuberとなった高橋弘樹の経歴まとめ
fc0373.hatenablog.com
100万人登録突破した日経テレ東大学はなぜ終了したのか?背景と関係者の声まとめ
fc0373.hatenablog.com
日経テレ東大学パンダの中の人、高橋弘樹が教えるTV・動画演出極意
fc0373.hatenablog.com



【参考動画・記事】
【高橋弘樹、ABEMAで常務を目指す。】辞めテレ東の逆襲/先輩 佐久間宣行に宣戦布告!?/新チャンネル『ReHacQ』でやりたいこと/【SNS SKILL SET 緊急対談 後編】 - YouTube
【ひろゆきvs後藤達也】ReHacQスタート!緊急生配信【日経テレ東大学、超えるには?】 - YouTube