Winny開発者 天才プログラマー金子勇の凄さ まとめ

 Winny開発者 天才プログラマー金子勇の凄さについてまとめてみた。

金子勇とは

GIGAZINEより

 日本のソフトウェアエンジニア。Winnyと呼ばれるP2Pファイル共有ソフトウェアの開発者として知られている。

 金子は東京大学工学部情報工学科を卒業後、大学院に進学し、2001年に博士号を取得。P2Pファイル共有技術についての研究を行い、Winnyを開発、リリース。Winnyは日本を中心に世界で広く使用された。

 その後Winnyは悪用され著作権法違反に使用される社会問題となり、金子は2004年に著作権法違反の疑いで京都府警に逮捕。2011年に無罪が確定するも、2013年、心筋梗塞で死去した。

金子勇の凄さを語る声

ひろゆき(西村博之)

日刊ゲンダイより

 2ちゃんねる、ニコニコ動画で知られるひろゆきは、NHKの取材にWinnyの技術の凄さと、金子が逮捕された社会のダメさについて語っている。

Winnyの技術は、今の仮想通貨の技術と根本的には同じ

ひろゆき:今でいうと仮想通貨のブロックチェーンの技術は根本的にはあれ(Winny)と同じ発想で、ピュアなピア・ツー・ピア(P2P)の仕組みで、きちんとソフトだったりコンテンツが出回るっていうので機能した例は多分Winnyが一番最初なんですよね。(NHK 平成史スクープドキュメントより)

逮捕がなければ世界中で使われていた

ひろゆき:(金子の逮捕がなければ)世界中のネットワークで使われていた可能性があるんですよね。だから結構そういうおいしいポジションを失ってしまった。(NHK 平成史スクープドキュメントより)

ひろゆき:その技術を使って悪いことをしました。包丁を使って悪いことをしました。それは悪いよね、でも包丁は悪くないよねっていう、そこの切り分けが僕はもうちょっと社会はできていると思っていたんです。(NHK 平成史スクープドキュメントより)

壇利光(Winny事件弁護士)

FACTA ONLINEより

 裁判で金子勇の弁護を担当した弁護士の壇利光は、Winnyの技術と金子の凄さについてこう語っている。

Winnyの圧倒的な速さは現在のニーズと合致している

壇:Winnyはスピードがすごかったんですよね。(金子さんが)『もっと速く』を突き詰めて圧倒的なダウンロードの能力がついたのが大きく流行った原因でもある。当時、動画のアップロードやダウンロードは、ほかのP2Pじゃ無理だったんです。圧縮して映画を流す人が出てきた。今ある見逃し配信というニーズにも、Winnyはすでにかなっていた。(2023年3月10日 弁護士ドットコムニュースより)

法を超越したプログラムバカだった

壇:彼は留置場でも本当にプログラムのことしか考えてなくて、プログラムのことになったら、ずっと楽しそうにしゃべってるんですよ。愛がすごい。そこに山があったから登ったんだと思いましたね。法を超越したプログラムバカだったということです。(2023年3月10日 弁護士ドットコムニュースより)

ホリエモン(堀江貴文)

 Winny開発者 天才プログラマー金子勇の闘いを描いた映画『Winny』(2023)は、2018年のホリエモン万博で行われた『CAMPFIRE 映画祭』でグランプリを取り、製作が決まったという経緯がある。
 
 映画との関わりもあるホリエモンはWinnyや金子について、こう語っている。

我々も彼の作ったサービスを上手く商用化する流れを作るべきだったかもって後悔してる

堀江:Winny事件が映画になった。実は随分と前に終了してしまった『ホリエモン万博』にて制作発表が行われた映画でもある。金子勇氏とは面識はないが、Winnyは当時かなり先進的だったP2Pのファイル交換ソフトである。グローバルではNapsterやGnutellaあたりが有名だったが、国内では圧倒的に支持されていたように思う。(2023年2月4日 ホリエモンのnoteより)




高橋理洋(FC2動画)


 FC2動画の開発者であり、国際指名手配されている高橋理洋はこう語っている。

今更やけど金子勇氏は天才。P2P開発の第一人者。

本記事は、基本的に何も役に立つものではないですが、しがないサラリーマンが土日の時間を使って書いています。記事内から広告を外したいので、こちらから是非10円でも投げ銭していただけますと助かります(笑)⇩

OFUSEで応援を送る


【関連記事】
ひろゆきや成田悠輔が語るホリエモンの圧倒的な凄さ
fc0373.hatenablog.com
天才 ひろゆきの凄さがわかる関係者の声やエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
前澤友作は偽善者なのか?天才なのか?関係者の声まとめ
fc0373.hatenablog.com



【参考動画・文献】
NHKスペシャル出演で語る西村ひろゆき - YouTube

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc97f7193e13c91067fde46edf37d93c74c4fac7

Winny裁判が明らかにしたこと|堀江貴文(Takafumi Horie)