はーとぼいるどワンダフル。

映画、お笑い、マンガなどなど。たまに広告のことも。

天才 ひろゆきの凄さがわかる関係者の声やエピソードまとめ

茂木健一郎

 日本の脳科学者、ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員の茂木健一郎は、ひろゆきの功績を褒めちぎっている。

インターネット史における世界的な偉人!!

茂木:ひろゆきって今4ちゃんの管理人だよね?
ひろゆき:はいはいはい。
茂木:4ちゃんってアメリカで視覚的なミームを大量に生み出してて、凄い偉大な存在なんですよ!!僕はだからひろゆきは2ちゃんをやって、4ちゃんやって、ひろゆきはインターネット史における世界的な偉人だと。
平石:ほ~。
茂木:4ちゃんってまじ凄いんですよ!!ひろゆき照れてるけど。
一同:(苦笑)

成田悠輔

 完全にどうかしてしまっているイェール大学助教授の成田悠輔はひろゆきについてこう語っている。

すげえ健全な処世術の人だなって感じ

成田:ひろゆきさん、すげえ普通ですげえまともな人じゃないですか?

ひろゆかない:そうですよね!!やっぱり。

成田:すげえ滑舌のいい親戚のおじさんみたいな感じするなあと思って。

ひろゆかない:へえ。

成田:なんか処世術の話とか凄いまともじゃないですか。とりあえず、良い学校に行けるなら行っとかないと、とか。就職も、とりあえず大手とか行った方が可能性広がるんじゃない?とか。あんまり生活の水準を上げずに、金稼がなくても生きていけるようにして、自分の自由度を保とうみたいな感じじゃないですか。

ひろゆかない:本当にそうですね。

成田:すげえ健全な処世術の人だなって感じで。(「若新✕成田とひろゆかないの裏あべまぷらいむ」より)

 そんな成田悠輔の完全にどうかしてしまっているエピソードまとめはこちらから
fc0373.hatenablog.com


佐々木俊尚

 ジャーナリスト、評論家の佐々木俊尚は、アベマプライムで「2ちゃんねる」の評価について、こう語っている。

本来の意味でのサブカルチャーを日本につくった

佐々木:本来の意味でのサブカルチャーというものを日本につくったという功績はたしかにあるかなって。90年代までのサブカルとは全く違うんですよ。90年代までっていうのは、一方でボサノヴァを聞きながらっていう世界観もあり、極悪な雑誌文化がある中で、全く違うものが出てきたっていうのは結構驚くべき話で。(アベプラ【2ちゃん】ひろゆき「最後は自分自身を商品にした」より)

理系の人が文化をつくるなんて誰も思っていなかった

佐々木:90年代までのサブカルっていうのは、どちらかというと文化系だったわけです。2000年代になって登場してきた2ちゃんサブカルって理系なんですね、文化が。今になってみると、割にリテラシーの高い理科系の大学生とか技術者とか当時20歳台ですよね。その人たちが中心になって、旧来の文化系のサブカルに匹敵するような大きなサブカル文化をつくったっていうのは、多分日本の戦後史文化史上なかったことなんじゃないかなって。そもそも理系の人が文化をつくるなんて、日本のメインストリームの人は誰も思ってなかったんだよね。(アベプラ【2ちゃん】ひろゆき「最後は自分自身を商品にした」より)

夏野剛

 NTTドコモでiモードを立ち上げた夏野剛は、アベマプライムで「2ちゃんねる」の評価について、こう語っている。

信用したい人は信用すればいいカオス感

夏野:2ちゃんねるは日本の匿名文化っていうのを定着させた凄いソーシャルネットワークだなと思っていて。やっぱり、玉石混交、つまり本当の話もあるのかもしれないし、まじでガチな議論もあるし、めちゃくちゃいい加減な情報もたくさんあって。別に信用したい人はすればいいし、信用しない人は信用しなくていいっていう、このカオス感が凄いよかったなって。(アベプラ【2ちゃん】ひろゆき「最後は自分自身を商品にした」より)

今のネットは世紀末

夏野:今、毛色が変わってて、ヤフー掲示板とか凄いそうなんだけど、めちゃくちゃいい加減な書き込みなんだけど、それを信じたい人が読んで、雑誌とかメディアとかまでインターネットでこういう議論がされてるって引用するようになって、世紀末だな~って思うんですよね。2ちゃんねるの時は、いい加減なことばっかり書いてるから、ちゃんと裏とれよっていうのがあったんだけど、今、境目がなくなって。(アベプラ【2ちゃん】ひろゆき「最後は自分自身を商品にした」より)

ひろゆかない


 ひろゆきの凄さを皆に知ってもらいたくて、モノマネを始めたひろゆかないは、ひろゆきの凄さをこう語っている。

こんなにわかりやすく話せる人って日本に5人いない

ひろゆかない:僕がYoutubeチャンネル始めた時ってひろゆきさんもまだ登録者6万人ぐらいだったんですよ。

成田:いつ頃ですか?

ひろゆかない:えっと3年前くらいですけど。で、今130万人ですよね。

成田:あんなにとてつもなく増え始めたのって、コロナになってからなんでしたっけ?

ひろゆかない:そうですね。切り抜きがわんさかわんさか出てきた時。いや単純に話がこんなにわかりやすく話せる人って日本に5人いないと思うんですよ。ひろゆきさんぐらいわかりやすく喋れる人って。

成田:(うなずきながら)そうですね。

ひろゆかない:なんで、こんな凄い人が有名じゃないんだっていうので。

成田:さっきから有名じゃない、有名じゃないって失礼なことばっかり(笑)

ひろゆかない:いや!僕知らなかったんですよ3年半前まで。「2ちゃんねるを作ったひと?はあ」みたいな。(「若新✕成田とひろゆかないの裏あべまぷらいむ」より)

 ひろゆき著「がんばらない勇気」は、「投資をするよりまず貯金をしろ」「好きなことを仕事にしたら生きていけない」など凡人がどう幸せに生きられるかを説いた大ベストセラー

 現代人の肩の力が抜けて、現状に幸せを感じることができるようになるという10万部突破の「無敵の思考」はこちら2ちゃんねる ひろゆきが影響を受けた本・おすすめ漫画まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきが語る分譲マンションを買ってはいけない7つの理由はこちら
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきがおすすめする食いっぱぐれない資格と絶対食いっぱぐれる資格まとめ
fc0373.hatenablog.com
お互いを認め合うひろゆきと成田悠輔のつかず離れずの絶妙な関係まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきが語るニコニコ動画がYoutubeやTVに負けた理由はこちら
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきが語る爆速でYoutubeチャンネル登録数を増やす10の方法と考え方はこちら
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきVS宮迫 ひろゆきの牛宮城に行ってみた感想まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com

どう考えても子どもがいるとしか思えないひろゆきの発言・エピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com