完全にイカれている天才成田悠輔のおかしさがわかるエピソードまとめ

イェール大学助教授、東大主席の天才成田悠輔がいかにイカれているのかわかるエピソードをまとめてみた。

重度の睡眠障害で、学校に行く途中の道で寝てた。

成田:僕、本当にかなり重度の睡眠障害で、24時間周期の生活できないんですよ。だから毎日8時に学校に行くみたいなの無理で、なんか学校に行く途中の道で寝てるみたいな感じ。(ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル「若新✕成田とひろゆかないの裏あべまぷらいむ」より)

道で寝てるから結構、警察に声をかけられてた。

成田:結構、道で寝てたりすると、やっぱ警官とかに声かけられるんで。

経沢:あっふふふ(笑)

成田:毎日のように警官に声かけられたり、駅員さんとかに「大丈夫ですか?」って言われたりしてると、自分、大丈夫なのかな?ってちょっと思いますよね。(【成田悠輔×経沢香保子】①子どもの教育環境とベビーシッターの関係性より)

成田の発言に吹き出す経沢

学校には、眠いから行くのをやめた

経沢:私が結構、成田さんを知ってまずビックリしたのは、なんか学校に行かなかったのに東大に受かったっていう(笑)エピソードがありましたけど、学校に行かなくなったきっかけで、自分の中で覚えていることとかありますか?

成田:いや!…眠いから。

経沢:あ!ふふふふふ!(笑)

成田:眠いっていうのが結構大きくて、基本その眠りに関する障害を抱えてて、それがいろんなものを制約したり作り出したりしてくれてるなっていう感じはあります。(【成田悠輔×経沢香保子】①子どもの教育環境とベビーシッターの関係性より)

学校に行かなくなったのは「眠いから」の一言でたまらず吹き出す経沢

よく見ると、メガネの片方が四角形で片方が丸

ひろゆき:あの人、よく見るとメガネの片方が三角形で片方が四角形なんですよ。明らかに芸人なんですよね!!そんなメガネかけてるやつ(笑)ネタでやってんのか(笑)周りもうみんなツッコまないんですよ(笑)(ひろゆきのYOUTUBEチャンネルより)

※ひろゆきが間違えているが、正確にはメガネの片方が丸で片方が四角。

よく見るとメガネが丸と四角『日曜日の初耳学』より

メガネがなくてみえないと、自分の弱さを感じられるのが結構好き

成田:メガネがなくて見えないと自分の弱さを感じられていいですね。古代にこの視力でいたら、あっという間に世界から淘汰されてただろうなって。(月間Hanada2023年6月号より)

趣味はカフェに行き論文を読んでるフリして隣の人が何話しているか盗み聞きすること

ABEMAニュースで行われた人生に必要なのは、「愛」か「金」かという議題で、徳永アナ、ギャルが全員「愛」と答えたのに対して、「愛も金もいらない」と答えた成田が根拠として話したエピソード。

成田:僕、日本中のカフェに行って、難しい本とか論文とか読んでるフリして、隣の人が何話しているかずっと聞き耳立ててるっていう。

ギャル:怖い!!やだ!!

成田:そうすると、場所によって結構違ってて、皆さんがいるスタジオの六本木とかだとダメで、結構お金ある人とかが、マウントとりあってる感じなんですよ。

ギャル:はあ~。

成田:一番いいのは、足立区とか台東区とかに行って、150円くらいのコーヒー飲みながら、横にいる人たちの話を聞いてると、もう悲惨なわけ。基本、職場でロッカーの中に入ってる服に醤油ぶっかけられたとか(笑)

ギャル:やば!!

成田:親の遺産が150万だけ残ってそれを奪い合って兄弟姉妹で血みどろの争いを繰り広げてるとか、そういう話ばっかりなんですよね。そういうのを聞いてると人間ってやっぱりお金も愛も手に入らないまま悲惨なまま死んでいくんだなって覚悟が決まる感じで。(ギャルが考える「人生に必要なのは愛かお金か」成田悠輔氏VS『egg』編集部より)

動画はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=1iGcA7H2W8A


何も言わずに家を去ったり、何も言わずに家に帰ってくる。

成田:僕、奥さんに恐いって言われたことがあって、何も言わずに家を去ったり、何も言わずに家に帰ってくる。気づいたら突然そこにいるみたいな(笑)幽霊みたいな。

スザンヌ:こわい(笑)たしかに(笑)

ひろゆき:それ別に出かけるとき「出かける」って、帰って来た時「ただいま」って言えばいいじゃないですか!?(笑)なんで、それをやらないんですか?成田さん。

成田:いや僕、人間が苦手で、挨拶とか凄い恐いんですよね(笑)挨拶すると、人とつながらないといけなくて、つながるってことに凄い恐怖心が(笑)(Re:Hack【ひろゆき爆笑】スザンヌの魔力!笑顔でヘキサゴンの秘密告白【成田悠輔…転生】より)

 成田悠輔と嫁の奇妙な関係性がわかるエピソードはこちら
fc0373.hatenablog.com

枕元で焚き火をするのが結構好き

成田は焼死するかもしれないと言いながら、自宅の枕元で焚き火をすることが好きなことを明かしている。

成田:ちっちゃいコップとかに蝋燭を入れて、焚き火のチップとかをいれるんですよ。そうすると結構ちっちゃくやっても焚き火感出るんですよ。(2023/7/8 『さんまのまんま』)

人と食事しても、突然消えちゃったりする

成田は多動症っぽい性質が子どもの頃からあるそうで、人と食事しても、突然消えちゃったりするのだそうだ。

成田:ちょっとつらくなると、そのまま帰っちゃったりする(笑)(2023/1/6 アナザースカイ)

マッサージ受けながら険悪な空気を出して整体師の人を困らせるのが好き

成田:僕、マッサージ受けながら、凄い険悪な空気を出して整体師の人を困らせるのが好きなんですよ。

ひろゆかない:えええ(笑)いやいやいや。そこ、もっと右、もっと強く弱くとか?

成田:いや、一切反応しないとか(笑)話しかけられても無言を貫くっていうのをやるのが好きなんですよ。

ひろゆかない:へえ。(ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル「若新✕成田とひろゆかないの裏あべまぷらいむ」より)

マッサージ屋の左右にいる客が話してるのを聞いて心の底から軽蔑して帰るのが結構好き。

成田:あと、マッサージ行くのとかって、しょうもない中高年が多いじゃないですか。

ひろゆかない:あははは!!(笑)なんで急に毒はいたんですか?

成田:だから、マッサージ屋とか整体屋とかに行って、左右の人とかが話してるの聞いてて、心の底から軽蔑して帰るっていうのが結構好き。

ひろゆかない:あははあ!!(笑)(ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル「若新✕成田とひろゆかないの裏あべまぷらいむ」より)

好きな食べ物は池のもの

成田:好きな食べ物は……池のものですかね。鯉。

ひろゆかない:え!海じゃなくて池!!(笑)

成田:池系は結構好きで。鯉の刺し身とか、僕すげえ好きなんですよ。

ひろゆかない:落合(陽一)さんみたいに、鮎ならわかりますけど!!

成田:それは、上品過ぎますよ。川じゃなくて「池」っていうのが、重要なんですけど。池魚は奥が深いと思ってて。

ひろゆかない:どういうものですか?池のものって。

成田:代表は鯉ですね。僕、鯉だけのコースとか食べに行くので。鯉の刺し身から始まって、鯉の竜田揚げとか、鯉こく?まで。(ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル「若新✕成田とひろゆかないの裏あべまぷらいむ」より)

成田:池魚って臭いんですよ。鮎みたいに内蔵まで食べ尽くして苦味が出てくる深みじゃなくて、単純に身が臭いんですよ。で、この何かどうしようもない劣等生感が凄い惹かれるんですよ。

ひろゆかない:まじで、2人とも狂ってますね(笑)(ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル「若新✕成田とひろゆかないの裏あべまぷらいむ」より)

ウーバーイーツで一万円分頼んで、食べきれるか挑戦するのが結構好き

ひろゆかない:じゃあ成田さん、鯉が好きなのは分かったので、最近はまってることを教えてください。

成田:はまってること…

ひろゆかない:まあ、日本の僕みたいなコメンテーターに嫌がらせをするっていうの以外で。

成田:僕、今アメリカで生身の人間と一週間に一度しか合わないっていう生活をしてて、ほぼ引きこもり状態で。なんか、ウーバーイーツを一万円分頼んで、一回で食いきれるか自分と戦うみたいなゲームを。(ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル「若新✕成田とひろゆかないの裏あべまぷらいむ」より)

つぶあん派かこしあん派かでいうと、つぶあん派

 成田はYoutube配信『メガネ大学』の中で、均一なものが好きじゃないからつぶあん派であることを明かしている。

成田:僕、均一なものが好きじゃないのかもしれない。

鷲見:確かに、メガネ左右で違いますもんね。

成田:(笑)ツッコミありがとうございます。あの、ペーストとかも好きじゃないし、具がないスープとかもあんまり好きじゃなくて、豆腐とかも好きじゃなくて、なんか薬味とかいれてくれるとぜんぜん違う。僕たまたまある老人ホームの見学に行ってたんですけど、人間だんだん年とってくると、噛めなくなるし飲み込みにくくなるじゃないですか?

鷲見:うんうん。

成田:だから、だんだん食事がペーストっぽくなってくるんですよ。つぶあん派の自分としては、それは大変そうだなって。
【成田悠輔の生配信番組!メガネ大学スタート】ニュースの疑問に何でも答えます!MCは鷲見玲奈…政治&経済&web3.0 - YouTube

限りなく球体に近い泥団子をつくる職人をやっていて、泥団子は今でもすぐ出せる場所にある。

徳永:ちなみに、ずっと幼い頃から大事にしているものとか卒業アルバムはちょっと捨てちゃったかもしれないけども大事にしているものってありますか?

成田:…なんか、あの小学生の頃、僕あの泥だんご

徳永:はい。

成田:つくるのやってて。丸一日かけて、ぴかぴかに磨きこまれた限りなく球体に近い泥団子とか。

徳永:あー!

成田:つくる職人をやってたんですよ。それは今でも保管してます。

徳永:え!!今でも!!……え?って今声が(スタッフの)

成田:もってますよ。

徳永:え、どこに。怖い!!ぼろぼろにならないんですか?

成田:いや、意外に保つんですよ。徹底的に磨きこむと、簡単に割れたりしなくなるんですよ。

徳永:うわぁ…成田さんそれ言っちゃったらなんかみんな。

成田:みなさん、磨きこんでください。

徳永:今すぐ出せるようなところにあるんですか?

成田:ああ、ありますよ。

徳永:うわぁ。(2022年3月11日ABEMAニュースより)

病んだ時は、壁のシミを泣きながら18時間眺める

ひろゆかない:病んでる時はどうやって対処するんですか?成田さん

成田:俺は……壁のシミとかをなんか18時間ぐらい眺めて

一同:ハハハ!!!(笑)

ひろゆかない:いや、それ相当やばい人ですね!!!(笑)

成田:シミって眺め続けると動きだすんですよ(笑)

紗倉まな:その眺め続ける時って、色々考えながら眺めてる感じなんですか?考えながら眺めてる感じなんですか?

成田:無心で、泣きながら壁眺めてます。

ひろゆかない:ふふふふっふふふふ!!(笑)おっさんが、泣きながら壁18時間見るんですか!?

成田:(無言でうなずく)(2022/02/11 ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル 「成田悠輔×若新雄純×マナティー×ひろゆかないの裏アべプラ。闇を抱える人たちの儚い回」より

YoutubeやTVは頼まれるから人助けのつもりで出ている

 マイクロソフトでWindowsのチーフアーキテクトと務めた天才 中島聡との対談での一言。

中島:成田さんは今後どんなキャリア設計を考えてるんですか?なんかYoutubeでイケるっていう感覚は掴んじゃったじゃないですか?やりたいとは思ってないかもしれないけど(笑)

成田:特に何も考えてないですね。いや、でも僕Youtubeとかテレビとかはそんなに個人的に興味があるわけじゃないんですよね。単純になんか「やってくれ」って頼まれるから人助けのためにボランティアでやってるっていう感じが強いんですよ(笑)

中島:ふふふふふ(笑)でもさっ(笑)ふふふふ(笑)

成田:だから、人から声かからなかったら出ないんだろうなって(笑)(INVENT OR DIE 未来の設計者たちへ 中島聡×成田悠輔より)

昔よくデパ地下で1食分、試食をしていた

 RE:HACK【ひろゆき&成田悠輔の爆笑旅】にて、群馬のお土産屋で成田とひろゆきが試食をしまくっていた際に話したエピソード。


高橋:めっちゃスーパーで試食するタイプでしょ!!片っ端から食ってるじゃないですか!!

ひろゆき:おいしい。

成田:昔よくデパ地下で1食分、試食をしてたんですよ。

高橋:楽しいですよね!

成田:でも最近デパ地下試食やめちゃいましたよね。たぶん俺たちみたいに試食しまくる連中がいるから。試食したから買うってあんまりないですよね。(2022年5月12日 【ひろゆき&成田悠輔の爆笑旅】見参!自称・「通りすがりの竹中平蔵」より)

生まれ変わったら、ゴキブリになってみたい

成田:なんか無条件に徹底的に嫌われる動物とかっているじゃないですか?あれになった時の気分がどんなもんかっていうのをちょっと知りたい。不条理じゃないですか?たまたまゴキブリに生まれただけで、目についただけであそこまで嫌われるって凄え可哀想だなって。もし自分だったら、だいぶ性格がひねまがるんじゃないかなって。だから、なってみて実験したいなって。(成田悠輔の独自目線ライブメガネ大学)より

動画はこちらの切り抜きから
- YouTube

天才のため、ギャンブルにも酒にも女にも依存しない

成田は天才のため、ギャンブルにも酒にも女など男が依存するあらゆるものへの耐性がめちゃくちゃ強いことが知られている。

成田:僕、結構中毒系には強いんですよね。

ひろゆかない:ほお。

成田:ギャンブルはやりますけど、ヤバいところまではいかなくて。タバコも全然依存しなくて、酒は飲むんですけど、別に全然飲まなくてもOKなんですよね。

ひろゆかない:女性にも依存されないんですか?

成田:それも残念ながら、ぜんぜんですね。

若新:まあ、でも成田くんはあれだよ?自分という人間に起こる現象について、冷静というか。たぶん本当に賢い人って依存する状態っていうのがちゃんと分かってるから、この辺でやめとこうとか。

ひろゆかない:はいはい。

若新:勉強ができる子ってそうじゃん。ゲームしたいなってなっても、ここで、こうするとあとで大変になるから、自分のことをちゃんと上手にコントロールできるわけでしょ?成田博士は自分のコントロールみたいなのが、普通の人と比べると凄いできるんだと思う。凄いよねえ。(ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル「若新雄純×成田悠輔とひろゆかないの裏あべまぷらいむ。」)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本記事は、基本的に何も役に立つものではないですが、しがないサラリーマンが「好きなことで生きる!」ために土日の時間を使って書いています。。脱サラのためにぜひ応援を⇩10円でも支援いただけると助かります。
OFUSEで応援を送る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 とうとう出た!成田悠輔の初の著書! 22世紀に向けて、読むと社会の見え方が変わる唯一無二の一冊。断言する。若者が選挙に行って「政治参加」したくらいでは日本は何も変わらない。民主主義というゲームのルール自体をどう作り変えるか考えることだ。ゲームのルールを変えること、つまり革命であるーー。

成田悠輔の真面目な天才性がわかる著書はこちら

成田悠輔が翻訳をつとめた実用書はこちら