はーとぼいるどワンダフル。

映画、お笑い、マンガなどなど。たまに広告のことも。

完全にイカれている天才成田悠輔のおかしさがわかるエピソードまとめ

 イェール大学助教授、東大主席の天才成田悠輔がいかにイカれているのかわかるエピソードをまとめてみた。

重度の睡眠障害で、学校に行く途中の道で寝てた。

成田:僕、本当にかなり重度の睡眠障害で、24時間周期の生活できないんですよ。だから毎日8時に学校に行くみたいなの無理で、なんか学校に行く途中の道で寝てるみたいな感じ。(ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル「若新✕成田とひろゆかないの裏あべまぷらいむ」より)

道で寝てるから結構、警察に声をかけられてた。

成田:結構、道で寝てたりすると、やっぱ警官とかに声かけられるんで。

経沢:あっふふふ(笑)

成田:毎日のように警官に声かけられたり、駅員さんとかに「大丈夫ですか?」って言われたりしてると、自分、大丈夫なのかな?ってちょっと思いますよね。(【成田悠輔×経沢香保子】①子どもの教育環境とベビーシッターの関係性より)

成田の発言に吹き出す経沢

学校には、眠いから行くのをやめた

経沢:私が結構、成田さんを知ってまずビックリしたのは、なんか学校に行かなかったのに東大に受かったっていう(笑)エピソードがありましたけど、学校に行かなくなったきっかけで、自分の中で覚えていることとかありますか?

成田:いや!…眠いから。

経沢:あ!ふふふふふ!(笑)

成田:眠いっていうのが結構大きくて、基本その眠りに関する障害を抱えてて、それがいろんなものを制約したり作り出したりしてくれてるなっていう感じはあります。(【成田悠輔×経沢香保子】①子どもの教育環境とベビーシッターの関係性より)

学校に行かなくなったのは「眠いから」の一言でたまらず吹き出す経沢

よく見ると、メガネの片方が四角形で片方が丸

ひろゆき:あの人、よく見るとメガネの片方が三角形で片方が四角形なんですよ。明らかに芸人なんですよね!!そんなメガネかけてるやつ(笑)ネタでやってんのか(笑)周りもうみんなツッコまないんですよ(笑)(ひろゆきのYOUTUBEチャンネルより)

※ひろゆきが間違えているが、正確にはメガネの片方が丸で片方が四角。

よく見るとメガネが丸と四角『日曜日の初耳学』より

趣味はカフェに行き論文を読んでるフリして隣の人が何話しているか盗み聞きすること

ABEMAニュースで行われた人生に必要なのは、「愛」か「金」かという議題で、徳永アナ、ギャルが全員「愛」と答えたのに対して、「愛も金もいらない」と答えた成田が根拠として話したエピソード。

成田:僕、日本中のカフェに行って、難しい本とか論文とか読んでるフリして、隣の人が何話しているかずっと聞き耳立ててるっていう。

ギャル:怖い!!やだ!!

成田:そうすると、場所によって結構違ってて、皆さんがいるスタジオの六本木とかだとダメで、結構お金ある人とかが、マウントとりあってる感じなんですよ。

ギャル:はあ~。

成田:一番いいのは、足立区とか台東区とかに行って、150円くらいのコーヒー飲みながら、横にいる人たちの話を聞いてると、もう悲惨なわけ。基本、職場でロッカーの中に入ってる服に醤油ぶっかけられたとか(笑)

ギャル:やば!!

成田:親の遺産が150万だけ残ってそれを奪い合って兄弟姉妹で血みどろの争いを繰り広げてるとか、そういう話ばっかりなんですよね。そういうのを聞いてると人間ってやっぱりお金も愛も手に入らないまま悲惨なまま死んでいくんだなって覚悟が決まる感じで。(ギャルが考える「人生に必要なのは愛かお金か」成田悠輔氏VS『egg』編集部より)

動画はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=1iGcA7H2W8A


何も言わずに家を去ったり、何も言わずに家に帰ってくる。

成田:僕、奥さんに恐いって言われたことがあって、何も言わずに家を去ったり、何も言わずに家に帰ってくる。気づいたら突然そこにいるみたいな(笑)幽霊みたいな。

スザンヌ:こわい(笑)たしかに(笑)

ひろゆき:それ別に出かけるとき「出かける」って、帰って来た時「ただいま」って言えばいいじゃないですか!?(笑)なんで、それをやらないんですか?成田さん。

成田:いや僕、人間が苦手で、挨拶とか凄い恐いんですよね(笑)挨拶すると、人とつながらないといけなくて、つながるってことに凄い恐怖心が(笑)(Re:Hack【ひろゆき爆笑】スザンヌの魔力!笑顔でヘキサゴンの秘密告白【成田悠輔…転生】より)

 成田悠輔と嫁の奇妙な関係性がわかるエピソードはこちら
fc0373.hatenablog.com



マッサージ受けながら険悪な空気を出して整体師の人を困らせるのが好き

成田:僕、マッサージ受けながら、凄い険悪な空気を出して整体師の人を困らせるのが好きなんですよ。

ひろゆかない:えええ(笑)いやいやいや。そこ、もっと右、もっと強く弱くとか?

成田:いや、一切反応しないとか(笑)話しかけられても無言を貫くっていうのをやるのが好きなんですよ。

ひろゆかない:へえ。(ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル「若新✕成田とひろゆかないの裏あべまぷらいむ」より)

マッサージ屋の左右にいる客が話してるのを聞いて心の底から軽蔑して帰るのが結構好き。

成田:あと、マッサージ行くのとかって、しょうもない中高年が多いじゃないですか。

ひろゆかない:あははは!!(笑)なんで急に毒はいたんですか?

成田:だから、マッサージ屋とか整体屋とかに行って、左右の人とかが話してるの聞いてて、心の底から軽蔑して帰るっていうのが結構好き。

ひろゆかない:あははあ!!(笑)(ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル「若新✕成田とひろゆかないの裏あべまぷらいむ」より)

好きな食べ物は池のもの

成田:好きな食べ物は……池のものですかね。鯉。

ひろゆかない:え!海じゃなくて池!!(笑)

成田:池系は結構好きで。鯉の刺し身とか、僕すげえ好きなんですよ。

ひろゆかない:落合(陽一)さんみたいに、鮎ならわかりますけど!!

成田:それは、上品過ぎますよ。川じゃなくて「池」っていうのが、重要なんですけど。池魚は奥が深いと思ってて。

ひろゆかない:どういうものですか?池のものって。

成田:代表は鯉ですね。僕、鯉だけのコースとか食べに行くので。鯉の刺し身から始まって、鯉の竜田揚げとか、鯉こく?まで。(ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル「若新✕成田とひろゆかないの裏あべまぷらいむ」より)

成田:池魚って臭いんですよ。鮎みたいに内蔵まで食べ尽くして苦味が出てくる深みじゃなくて、単純に身が臭いんですよ。で、この何かどうしようもない劣等生感が凄い惹かれるんですよ。

ひろゆかない:まじで、2人とも狂ってますね(笑)(ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル「若新✕成田とひろゆかないの裏あべまぷらいむ」より)

ウーバーイーツで一万円分頼んで、食べきれるか挑戦するのが結構好き

ひろゆかない:じゃあ成田さん、鯉が好きなのは分かったので、最近はまってることを教えてください。

成田:はまってること…

ひろゆかない:まあ、日本の僕みたいなコメンテーターに嫌がらせをするっていうの以外で。

成田:僕、今アメリカで生身の人間と一週間に一度しか合わないっていう生活をしてて、ほぼ引きこもり状態で。なんか、ウーバーイーツを一万円分頼んで、一回で食いきれるか自分と戦うみたいなゲームを。(ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル「若新✕成田とひろゆかないの裏あべまぷらいむ」より)

限りなく球体に近い泥団子をつくる職人をやっていて、泥団子は今でもすぐ出せる場所にある。

徳永:ちなみに、ずっと幼い頃から大事にしているものとか卒業アルバムはちょっと捨てちゃったかもしれないけども大事にしているものってありますか?

成田:…なんか、あの小学生の頃、僕あの泥だんご

徳永:はい。

成田:つくるのやってて。丸一日かけて、ぴかぴかに磨きこまれた限りなく球体に近い泥団子とか。

徳永:あー!

成田:つくる職人をやってたんですよ。それは今でも保管してます。

徳永:え!!今でも!!……え?って今声が(スタッフの)

成田:もってますよ。

徳永:え、どこに。怖い!!ぼろぼろにならないんですか?

成田:いや、意外に保つんですよ。徹底的に磨きこむと、簡単に割れたりしなくなるんですよ。

徳永:うわぁ…成田さんそれ言っちゃったらなんかみんな。

成田:みなさん、磨きこんでください。

徳永:今すぐ出せるようなところにあるんですか?

成田:ああ、ありますよ。

徳永:うわぁ。(2022年3月11日ABEMAニュースより)

病んだ時は、壁のシミを泣きながら18時間眺める

ひろゆかない:病んでる時はどうやって対処するんですか?成田さん

成田:俺は……壁のシミとかをなんか18時間ぐらい眺めて

一同:ハハハ!!!(笑)

ひろゆかない:いや、それ相当やばい人ですね!!!(笑)

成田:シミって眺め続けると動きだすんですよ(笑)

紗倉まな:その眺め続ける時って、色々考えながら眺めてる感じなんですか?考えながら眺めてる感じなんですか?

成田:無心で、泣きながら壁眺めてます。

ひろゆかない:ふふふふっふふふふ!!(笑)おっさんが、泣きながら壁18時間見るんですか!?

成田:(無言でうなずく)(2022/02/11 ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル 「成田悠輔×若新雄純×マナティー×ひろゆかないの裏アべプラ。闇を抱える人たちの儚い回」より

YoutubeやTVは頼まれるから人助けのつもりで出ている

 マイクロソフトでWindowsのチーフアーキテクトと務めた天才 中島聡との対談での一言。

中島:成田さんは今後どんなキャリア設計を考えてるんですか?なんかYoutubeでイケるっていう感覚は掴んじゃったじゃないですか?やりたいとは思ってないかもしれないけど(笑)

成田:特に何も考えてないですね。いや、でも僕Youtubeとかテレビとかはそんなに個人的に興味があるわけじゃないんですよね。単純になんか「やってくれ」って頼まれるから人助けのためにボランティアでやってるっていう感じが強いんですよ(笑)

中島:ふふふふふ(笑)でもさっ(笑)ふふふふ(笑)

成田:だから、人から声かからなかったら出ないんだろうなって(笑)(INVENT OR DIE 未来の設計者たちへ 中島聡×成田悠輔より)

昔よくデパ地下で1食分、試食をしていた

 RE:HACK【ひろゆき&成田悠輔の爆笑旅】にて、群馬のお土産屋で成田とひろゆきが試食をしまくっていた際に話したエピソード。


高橋:めっちゃスーパーで試食するタイプでしょ!!片っ端から食ってるじゃないですか!!

ひろゆき:おいしい。

成田:昔よくデパ地下で1食分、試食をしてたんですよ。

高橋:楽しいですよね!

成田:でも最近デパ地下試食やめちゃいましたよね。たぶん俺たちみたいに試食しまくる連中がいるから。試食したから買うってあんまりないですよね。(2022年5月12日 【ひろゆき&成田悠輔の爆笑旅】見参!自称・「通りすがりの竹中平蔵」より)


成田悠輔の真面目な天才性がわかる著書はこちら

成田悠輔が翻訳をつとめた実用書はこちら

天才成田悠輔が中学生時代の悩めるかわいそうな弟に薦めた本まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
成田悠輔が語る新型コロナに民主主義が敗北した理由はこちら
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきが自分より頭がおかしいと断言する成田悠輔の過激発言まとめ
https://fc0373.hatenablog.com/entry/2021/12/30/171933fc0373.hatenablog.com
成田悠輔による田原総一朗、宮台真司らへの過激評まとめ
fc0373.hatenablog.com
天才 ひろゆきの凄さがわかるエピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
10代の時に親の自己破産手続きをした天才成田悠輔の生い立ちから、これまでの全エピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきや成田悠輔が語るホリエモンの圧倒的な凄さはこちら
fc0373.hatenablog.com
成田悠輔の師匠で歴史上最も風格のない凄腕教授 小島武仁の変人エピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
完全にイカれている天才成田悠輔が、それなりに認めておすすめする本まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
いったい何が凄いのか?誰も言語化できない成田悠輔の本当の凄さについて関係者の声まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
天才 成田悠輔と嫁の奇妙な関係性がわかるエピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
天才成田悠輔から英才教育を受けた弟、成田修造がCOOになるまでの悲劇と苦悩エピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
日経テレ東大学のパンダの中の人、クソパンダこと高橋弘樹とは何者なのか
fc0373.hatenablog.com

天才成田悠輔がそれなりに認めている日本の天才たちまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com