実の弟 成田修造が語るイェール大学准教授 成田悠輔の凄さ

クラウドワークス最年少取締役を経て、独立した連続起業家の成田修造が語る実の兄イェール大学助教、成田悠輔の異質さと凄さとは?

この記事では、成田修造が

⚫弟、修造だからこそ知る成田悠輔の異常な幼少期
⚫成田悠輔が修造の人生に与えた影響
⚫修造が語る成田悠輔のメディアでの発言の評価

などについて語った内容についてまとめています。

本記事を読めば、実の弟だけが分かる成田悠輔の凄さについて理解することができます。

成田修造とは

イェール大学准教授の成田悠輔の弟で連続起業家、株式会社クラウドワークスの元取締役副社長兼COO。

学生時代よりベンチャー企業で働き、起業を行うなど天才の兄に負けないチャレンジングな経歴です。

⚫慶應義塾大学経済学部在学中よりアスタミューゼ株式会社に参画。

⚫オープンイノベーション支援サービス「astamuse」の事業企画を手掛ける

⚫大手人材紹介会社との提携事業を立ち上げ、サイトディレクション、Webマーケティング等を担当。

⚫株式会社アトコレを設立し、代表取締役社長に就任。クラウドワークスCOOを経て、現在独立。

兄 悠輔は幼少期から明らかに「異人」だった

修造は物心ついた小学4年生頃から、兄の悠輔の「おかしさ」に気づいた。

悠輔は学校へも行かずに、社会人が集まる謎のグループに出入りして、謎の研究をしていたのだ。

修造は当時のことをこう語っている。

修造:物心ついた頃、小学校4~6年生ぐらいだと思うんですけど、その頃から結構もう異質なタイプの人間で。彼、麻布中・高だったんですけど、その頃から学校へはあまり行かずいろんな財界とか哲学とかいろんなグループに出入りしてたし。非常に渋い本というか古典の小説を読んだり、哲学書を読んだり、異質な存在でした(笑)(2022年7月1日 PROTOCOLhttps://www.youtube.com/watch?v=1Fy28CJXBlsより)

修造:僕も中学3年生の頃に彼は大学に入って、それからも衰えることなく、むしろ加速度的にされてたので。彼がつくった東大の授業とかに僕も中学時代に潜りこんで講演聞いたりとか、そういうのをやっていたので僕が高校に入るぐらいまでっていうのは彼の背中を追いながら色んなキャッチアップをしてたかなと思います。(2022年7月1日 PROTOCOLhttps://www.youtube.com/watch?v=1Fy28CJXBlsより)

成田悠輔の異質な行動・エピソードをまとめた記事はこちらから
fc0373.hatenablog.com



兄の異質さの原因とお茶目さ

 修造は兄の異質さの原因は、学生時代から同級生ではなく哲学者や社会学者とばかり付き合ってきたからだと語る。

修造:やっぱり持ってる情報の質と社会の捉え方っていうのが、根本から普通の学生とは違ったと思うんですよね。ただそれは単純に付き合ってた人達がそういう人が多すぎて、そこに入れたっていうのその人の特徴だと思いますけど、付き合う人が哲学者とか社会学者とかが多かったんで、だんだん磨かれていってそういう感性になっちゃうんだと思うんですよね。たぶんまともな学生と会話してないんじゃないですかね、中高時代とかも。だから、それは違うよねっていう違いを生み出してたんじゃないですかね。(2022年7月1日 PROTOCOLhttps://www.youtube.com/watch?v=1Fy28CJXBlsより)

 修造が語る成田悠輔が交流していた色んなグループの一つが思想家 柄谷行人の『NAM』(ニュー・アソシエイショニスト・ムーブメント)という活動体である。


成田は中学生ながら、社会思想や哲学系の人や、文学・音楽関係の人、それに政治活動家の中に混ざり、『NAM生成』という本の注釈づくりを任されたのだという。詳しくはこちらの記事から。
style.nikkei.com
 
 兄は異質でありながら、お茶目なコミュニケーション能力があったので周りからも受け入れられたとも修造は語っている。

修造:うちの兄貴もかなり変わってたんですけど、割りとこうお茶目なコミュニケーション能力あったんで、それが結構、変人ながらも先生とかに受け入れられたりとか、周りに受け入れられたポイントだったと思うから(2022年9月6日ひろゆかないのYouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/watch?v=5tWoECNl3-s

生き方を教えてくれた兄

 修造は中学2年生の頃に兄 悠輔から大量の読書リストをもらったことが、勉強することのきっかけとなったと語っている。

修造:僕が中学校2年生の時に、僕も勉強したいから読書リストをくれと、読むべき本をくれって言って、なんか30冊ぐらい兄からどわーーと本のリストをもらって。

高橋:お兄さんはその時何歳ぐらい?

修造:18歳とか。

高橋:どんな本だったんですか?

修造:それこそ、浅田彰さんの本とか。柄谷行人さんの本とか。難しい本ばっかり(笑)

ひろゆき:中学2年生に渡す本じゃないですよね!?(笑)

修造:でもそっからですね。僕もちょっと勉強っていうか。国家とは?みたいな(2022年1月18日 日経テレ東大学【ひろゆきvs成田悠輔の弟】衝撃!天才・成田兄弟の育て方より)

成田悠輔が弟に勧めたおすすめ本まとめはこちらの記事から
fc0373.hatenablog.com


 修造は兄から様々な科学者の独創的な生き方について教えてもらったことが、起業家を目指すきっかけとなったと語っている。

修造:僕が22ぐらいの時に、色んな人の生き方を紹介してくれたんですよ。彼は科学者だから、こういう人もいるよって、彼はそういうのに影響を受けてるんだと思うんですよ。例えば、ヒトゲノムの研究者のクレイグ・ベンターっていう人がいるんですけど。彼は大学をやめてヒトゲノムの研究をやって人間のゲノム情報っていうのを明らかにした男で超天才なんですけど、そういう人の情報を色々聞かされたんですよ。兄が「僕はそういう人たちにすごく人生について考えさせられたんだ」っていう話をシャワーのように浴びてた時期があって、その時に自分は何ができるだろうって思って。彼は研究者としてどう見ても凄そうだから、自分はもうちょっとより実社会に近いところでやった方がいいんじゃないかってことでビジネスとか教育とかに興味もったってことなんですね。(2022年9月6日ひろゆかないのYouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/watch?v=5tWoECNl3-s

成田悠輔のメディアでの鋭い発言について

成田:じゃあ、どうしたら、この高齢化の問題と様々な人生のリスクを軽減できるだろうかということを考えて、たどり着いた結論は、集団自決みたいなことをするのがいいんじゃないかなと。特に集団切腹みたいなものを。(GLOBIS知見録「社会保障改革は実現できるか」2019年6月10日より)

この『集団切腹』発言が、ニューヨークタイムズの記事となり世界的な炎上となった背景と識者の反応はこちらの記事から
fc0373.hatenablog.com


 上記は、成田悠輔の代表的発言の一つ高齢化問題の解決策は『集団切腹』であるとの主張である。修造は兄のこの主張にこう感想を述べている。

寸劇として凄い綺麗ですよね

修造:いやーーー上手いなあと思いました。

ひろゆかない:どういうことですか!?(笑)

修造:なんか落語みたい。寸劇として凄い綺麗ですよね。あの動画見たとき、やっぱり凄いなって思いました。要はオチをつけないといけないわけじゃないですか?話に。ああいうオチの付け方ってあるんだあ…って思って、どうやって考えたらああいうオチつけられるんだろうって思っちゃった感じです(笑)(2022年9月6日ひろゆかないのYouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/watch?v=5tWoECNl3-s

傷つけてるのか、傷つけてないのかわかんないぎりぎりのライン

ひろゆかない:凄えな兄貴って感じですか?

修造:いやぁすごくないですか?なかなか出てこないワードだと思うんですよね。それを『葉隠』でしたっけ?その一説を取り出して、武士道は死ぬことだみたいなね?武士道とかける、三島由紀夫とかけて、むしろ死ぬことが誇りに思える社会をつくる。みたいな傷つけてるのか、傷つけてないのかわかんないぎりぎりのラインでクリティカルなことを面白おかしく言ってるんで。そこで、「安楽死を肯定してます」って言っちゃだめなんだと思うんですよ。老人は切腹するっていうことが素晴らしい社会にすべきだっていう同じこと言ってるんだけど凄いインパクトのある言葉になっているので、エッセイとして素晴らしいですよね。(2022年9月6日ひろゆかないのYouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/watch?v=5tWoECNl3-s

切腹発言の他、成田悠輔の過激発言まとめはこちらの記事から
fc0373.hatenablog.com


 とうとう出た!成田悠輔の初の著書! 22世紀に向けて、読むと社会の見え方が変わる唯一無二の一冊。断言する。若者が選挙に行って「政治参加」したくらいでは日本は何も変わらない。民主主義というゲームのルール自体をどう作り変えるか考えることだ。ゲームのルールを変えること、つまり革命であるーー。

✅当ブログへのご支援のお願い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログは、基本的に何も役に立つものではないですが、しがないサラリーマンが「好きなことで生きる!」ために土日の時間を使って書いています。。脱サラのためにぜひ応援を⇩10円でも支援いただけると助かります。
OFUSEで応援を送る