はーとぼいるどワンダフル。

YouTubeを中心としたインフルエンサー・起業家・学者の発言などのまとめサイト

天才 成田悠輔と嫁の奇妙な関係性がわかるエピソードまとめ

天才成田悠輔と嫁の奇妙な関係性・嫁との結婚生活・嫁の仕事などがわかるエピソードをまとめてみた。

成田悠輔の嫁とは

 成田悠輔の嫁は、日本に住み韓国映画『パラサイト』の配給を務めた映画会社で仕事をしているらしい。成田の発言から嫁の素性をまとめてみる。

嫁は日本に住み、仕事をしている

 ひろゆきの嫁である「ゆか」が日経テレ東大学Re:Hack【ひろゆき妻!衝撃告白】に出演した際に、成田嫁の素性を聞いたエピソードから。

ひろゆきと嫁ゆか

ゆか:パートナーの方は日本にいるんですか?

成田:あ、はい。日本にいて、日本で仕事してます。

ゆか:一緒に住んだりはしてない?

成田:今回コロナになってまともに何ヶ月も同居して、それまでは多分一ヶ月も一緒に住んだことが一度もなくて。

パンダ:ひっでえ…(笑)(Re:Hack【ひろゆき妻!衝撃告白】より)

嫁は映画関係の仕事をしている。

 成田悠輔の弟、修造が「日経テレ東大学Re:Hack」で成田の嫁が何の仕事をしているのか、どんな志向の人なのかを語っている。

修造:奥さんも映画関係の人で、それこそ「パラサイト」あるじゃないですか?この間アカデミー賞取った。あれの配給とかを担当してて。結構、リベラルアーツ寄りな人なんですよ。だから兄とは多分すごい合うんですよ。

ひろゆき:へえ。(日経テレ東大学「ひろゆきVS成田悠輔の弟」より)

「リベラルアーツ寄りの人」とは
 成田修造が語っている成田嫁は「リベラルアーツ寄りの人」というのはこういう意味である。リベラルアーツとは元々ギリシャ・ローマ時代の「自由7科」(文法、修辞、弁証、算術、幾何、天文、音楽)に起源を持っており、その時代に「自由人として生きるための学問」という側面がある。
 つまり成田悠輔の嫁は成田と同様に「自由人」なのだろう。

『パラサイト 半地下の家族』とは

 現代最高の映画監督の一人ポン・ジュノによるブラック・コメディスリラー映画。カンヌ国際映画祭で韓国映画初の最高賞パルムドール受賞を初めとして、世界各国の映画賞を総ナメにした傑作。

嫁が勤めている『パラサイト』の配給会社とは?

『パラサイト 半地下の家族』

 Wikipediaによると『パラサイト』の日本の配給会社は、ビターズ・エンド社である。ビターズ・エンドは、映画マニアは大好きな監督であるエドワード・ヤンやタル・ベーラ、そしてポン・ジュノの作品の配給・宣伝を行っていることで知られている。
 ちなみに、『パラサイト』の宣伝プロデューサーのインタビューは下記から。宣伝プロデューサーは、星安寿沙さんという方らしい。
otocoto.jp

嫁は全く怖くない穏やかな人

 成田はYoutubeの配信番組で嫁の素性をしつこく聞かれた際に「全く怖くない人」と答えている。 

ひろゆかない:おいといて、成田さんの奥さんって怖いんですか?

成田:いや、全然こわくないですけどね。まったく怖くないかんじですね。(ひろゆかないのYoutubeチャンネルより)

成田と嫁の奇妙な結婚生活

日本では定住型の小さな家に二人で住んでいる

 成田はプライベートのことをあまり語りたがらない傾向にあるが、「結婚しているのか?」という日経テレ東大学Re:Hackのプロデューサーのクソパンダこと高橋弘樹の問いかけに、成田らしくこう答えている。

パンダ:成田さんご結婚されてるんですよね?

成田:あ、はい。してる。してたと思います。

パンダ:なんか毎回見るたびに違うビジネスホテルにいますけど、大丈夫なんですか?(笑)

成田:今は放浪中なんで(笑)日本にいるときは定住型で小さな家で(笑)(日経テレ東大学Re:Hack【ひろゆき妻!衝撃告白】より)

コロナでやっと結婚生活らしきものができた

 イェール大学で働く成田は基本的にはアメリカ在住で日本にいる妻とは別居状態だったが、コロナによりリモートワークが増えて、やっとちゃんとした結婚生活らしきものができたと言う。

成田:今回コロナのおかげでやっと結婚生活らしきものができたかなって(笑)

ゆか:どうでした?

成田:一ヶ月ぐらいでいいかなって(笑)
パンダ:ひっでえ!(笑)(Re:Hack【ひろゆき妻!衝撃告白】より)

何も言わずに家を去ったり帰ってきたりするので嫁に怖いと言われる

 成田が見せる奇妙な行動には、嫁ですら違和感を感じているそうだ。

成田:僕、奥さんに恐いって言われたことがあって、何も言わずに家を去ったり、何も言わずに家に帰ってくる。気づいたら突然そこにいるみたいな(笑)幽霊みたいな。

スザンヌ:こわい(笑)たしかに(笑)

ひろゆき:それ別に出かけるとき「出かける」って、帰って来た時「ただいま」って言えばいいじゃないですか!?(笑)なんで、それをやらないんですか?成田さん。

成田:いや僕、人間が苦手で、挨拶とか凄い恐いんですよね(笑)挨拶すると、人とつながらないといけなくて、つながるってことに凄い恐怖心が(笑)(Re:Hack【ひろゆき爆笑】スザンヌの魔力!笑顔でヘキサゴンの秘密告白【成田悠輔…転生】より)

 そんな、成田悠輔の天才しか見せない奇妙な行動、趣味の数々はこちらの記事をご覧ください。
fc0373.hatenablog.com

結婚式は吉祥寺のチャペルで普通に挙げた

 変人 成田悠輔でも結婚式は割りと普通に挙げたということを弟である成田修造が語っていた。

ひろゆき:結婚式とかしたんですか?

修造:しましたよ!吉祥寺のチャペルみたいなところで。兄も一応タキシードみたいの着たのは僕もうっすら覚えてるので。

高橋:誓いのキスとかしたんですか?

修造:いや、キスまでは確かしてないんですよ!ただ仲睦まじい感じ。

ひろゆき:ちゃんとそういう儀式やるんだ(笑)

修造:やっぱりそこら辺はそこそこ。それができるぐらいまでは社会適合した社会不適合者。

ひろゆき:わかります(笑)(日経テレ東大学「ひろゆきVS成田悠輔の弟」より)

成田の結婚・家族に対する独特な考え方

 若新雄純から「家に帰ってない」とか言いながら、結局いい夫なんでしょ!?と聞かれた際に成田はこう答えている。

成田:僕はでも基本的にあんまりこう関係を深めすぎないことが大事だと思ってる人間で。なんか関係を煮詰めることで良いことが起きるってあんま無いなっていうのが自分の中の経験則としてあるんですね。

若新:なるほどね。いいことないもんね。

成田:だから家族みたいな関係も別に深める必要そんな無いんじゃないかと思ってて。なんか友達みたいな家族とか。時々同窓会で会う友達のような関係の夫婦とかっていうのはもっとあってもいいんじゃないかなっていう気はするんですよね。(ひろゆかないのYoutubeちゃんねる【成田悠輔×若新雄純×ひろゆき(チャットで見守り)×ひろゆかない】https://www.youtube.com/watch?v=WJTWMuyiy30&t=0s

成田悠輔の家族観をつくった失踪した父親、家族とのエピソード

 成田がそんな家族観を持った原因と考えられるのが、学生自体に失踪した父親、そして家族との関係だ。詳しくはこちらの記事から
fc0373.hatenablog.com
 成田悠輔の影響を大いに受けた弟修造の人生はこちらから
fc0373.hatenablog.com


 とうとう出た!成田悠輔の初の著書! 22世紀に向けて、読むと社会の見え方が変わる唯一無二の一冊。断言する。若者が選挙に行って「政治参加」したくらいでは日本は何も変わらない。民主主義というゲームのルール自体をどう作り変えるか考えることだ。ゲームのルールを変えること、つまり革命であるーー。

成田悠輔の真面目な天才性がわかる著書はこちら

成田悠輔が翻訳をつとめた実用書はこちら

■関連記事

完全にイカれている天才成田悠輔が、それなりに認めておすすめする本まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com

天才成田悠輔が中学生時代の悩めるかわいそうな弟に薦めた本まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com

お互いを認め合うひろゆきと成田悠輔のつかず離れずの絶妙な関係はこちら
fc0373.hatenablog.com

成田悠輔の師匠で歴史上最も風格のない凄腕教授 小島武仁の変人エピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
いったい何が凄いのか?誰も言語化できない成田悠輔の本当の凄さについて関係者の声まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
成田悠輔が語る斉藤幸平『人新生の「資本論」』が支離滅裂な感じがしてならないわけはこちら
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきや成田悠輔が語るホリエモンの圧倒的な凄さはこちら
fc0373.hatenablog.com
成田悠輔による田原総一朗、宮台真司らへの過激評まとめ
fc0373.hatenablog.com
日経テレ東大学のパンダの中の人、クソパンダこと高橋弘樹とは何者なのか
fc0373.hatenablog.com
中田敦彦が語る成田悠輔がこんなにもカルト的人気を得た3つの理由はこちら
fc0373.hatenablog.com