お互いを認め合うひろゆきと成田悠輔のつかず離れずの気持ち悪い関係まとめ

 日経テレ東「Re:Hack」やアベマで共演するひろゆきと成田悠輔の関係性がわかるエピソードをまとめてみた。

成田悠輔が語るひろゆき

 ここでは、成田悠輔が語るひろゆきとの関係や評価についてまとめてみる。

友だちじゃないどころか、知り合いでもない

 Re:Hackやアベマなど共演機の多いひろゆきと成田だが、プライベートでは全く交流がないのだという。

成田:でも僕はカメラが回ってないところで一回もひろゆきさんと話したことないんですよ。友だちじゃないどころか、知り合いでもないに近いので。(Re:Hack【ひろゆき妻!衝撃告白】より)

半分尊敬、半分軽蔑

成田:僕から見るといたって真面目なプロフェッショナルっていう感じがするんですよ。ー中略ー本当にいい意味でわかりやすいなって思って。僕はそういう意味でわかりやすいことできないので。勝手に尊敬してます。

パンダ:尊敬…尊敬してるんですね?成田さん、ひろゆきさんのことを。

成田:半分、尊敬(笑)半分、軽蔑してる感じ(笑)

パンダ:尊敬と軽蔑が混じり合ってるんですね?

成田:混じり合ってる感じです(笑)

(Re:Hack【ひろゆき妻!衝撃告白】より)

下世話な興味と頭の良さを組み合わせた新しいスタイル

 成田はひろゆきの特異性をこう語っている。

成田:興味の持ち方とか切り口とかがスポーツ新聞っぽい感じですよね?下世話な興味そのままに物事に切り込んでいくっていう感じじゃないですか。そういう意味で週刊誌とかスポーツ紙がもっているしょうもない下世話な興味の持ち方と頭の良さ、滑舌の良さみたいなのを組み合わせるという新しいスタイルなのかなって思います。(Re:Hack【ひろゆき妻!衝撃告白】より)

すげえ滑舌のいい親戚のおじさんみたいな感じ

成田:ひろゆきさん、すごい普通ですげえまともな人じゃないですか?

ひろゆかない:あ、そうですよね!やっぱり。

成田:すげえ滑舌のいい親戚のおじさんみたいな感じするなあと思って。なんか処世術的な話しとかなんかものすごいまともじゃないですか。とりあえずいい学校に行けるんなら行っとかないとみたいな(笑)


ひろゆかない:うんうんうんうん。
(ひろゆかないのYotubeチャンネルより)

すげえ健全な処世術な人

成田:就職もとりあえず大手とか行った方が、可能性が広がるんじゃないの?みたいなのとか。あんまり生活の水準あげずに、ちゃんとお金稼がなくても生きていけるようにして自分の自由度を保とうみたいな感じじゃないですか?

ひろゆかない:うん、本当にそう。

成田:すげえ健全な処世術な人って感じで。
(ひろゆかないのYotubeチャンネルより)

ひろゆきさんとは話しすぎて老人ホームのおじいちゃん同士みたいになってきた

成田:最近、ひろゆきさんとは番組ずっとやってて、さらに雑誌での対談とかもチョロっとやって、いい加減話しすぎなんですよ(笑)

鷲見:ふふ(笑)

成田:なんか老人ホームのおじいちゃん同士みたいに、なんか数ヶ月前と全く同じ話してんじゃないかなこれ?みたいな

鷲見:はははは!!(笑)

成田:だから、ちょっとひろゆきさんとはできるだけ話さないように、距離をとったように見せて不仲説とかがみんなの間でつぶやかれるような感じにしていきたいなと思います。(2022年8月23日- YouTube

アグレッシブなペットのよう

 成田悠輔の生配信番組!メガネ大学より「ひろゆきさんがいろんな人に噛みついているのを見て、どんな気持ちになりますか?」という質問に対して

成田:アグレッシブなペットが家に来た人に順番に噛みついているのを見てるみたいな感じですかね~。

鷲見:ははは笑

成田:僕、俯瞰しちゃう人間で、突き詰めると興味ないんですよ。だから多分ひろゆきさんだろうが、ガーシーさんだろうが意外に話せるんだと思うんですよね。

鷲見:好きとか嫌いとか全くないんですよ(2022年8月22日
【成田悠輔の生配信番組!メガネ大学スタート】ニュースの疑問に何でも答えます!MCは鷲見玲奈…政治&経済&web3.0 - YouTube

僕が見つけた法則は、美人に厳しいこと

 成田悠輔の生配信番組!メガネ大学より

成田:気をつけてください。僕が一個見つけた法則は、あの人なんかあのね(笑)美人にやたら噛みつくんですよね。

鷲見:えーーー!(笑)

成田:特に美人の人が家校キレイごとっぽい、公式見解っぽいことを言うと突然それを思いっきり叩き潰すみたなのを(笑)もう複数回目撃してるんで、もし話すことがあれば、最初からぶっちゃけがいいと思います。(2022年8月23日- YouTube

優しいモードと粘着モードの差が激しすぎる

トリンドル玲奈が、ひろゆきと共演時、ひろゆきが意外と優しかったと語ったことへの成田の意見。

ひろゆき:優しいモードの時と、とりあえず絡みついていくモードの時と差が激しいですよね。僕も一緒に番組やって、絡みつくモードの時とか…1時間半ぐらい延々と相手に粘着して、本当にどうでもいいなと思って、横で半分寝てるんですよ。(2022/11/18 夜な夜な生配信!成田悠輔×トリンドル玲奈)

論破バトルとか、どうでもいい仕事をやる根気が凄い

成田:深夜番組でクロちゃんと討論なんて、やる必要一切ない(笑)なんの必要もないことを。あの人生の浪費感はいいなあと思って。(2022/11/18 夜な夜な生配信!成田悠輔×トリンドル玲奈)

サービス精神が凄く人気なのがわかる

 成田悠輔とひろゆきがリアルで初対面した日経テレ東大学 RE:HACK【ひろゆき&成田悠輔の旅!完結】で、学生に向けて講義をするという流れの中で、成田悠輔がふとひろゆきの印象について、笑いなしで語った場面が印象的。

成田:すげえさっきまで眠そうだったのにちゃんとやるんですね。

ひろゆき:眠そうにしてたっていうか寝てましたからね(笑)

成田:サービス精神旺盛ですよね。

ひろゆき:いや、ぜんぜん。大人なんでねえ(笑)いうても僕40越えてるんで、真っ当な社会人として。

成田:人気なのがわかります。サービス精神が凄い。

ひろゆき:はあ(笑)(2022年5月15日日経テレ東大学 RE:HACK【ひろゆき&成田悠輔の旅!完結】より)

 ちなみに成田悠輔は講義をしたくないと、クソパンダこと高橋プロデューサーに駄々をこねていたそうだ。

今はひろゆきと絶好してしまったホリエモンや社会学者、宮台真司らが語るひろゆきの凄さについては、こちらの記事から
fc0373.hatenablog.com


ひろゆきが語る成田悠輔

成田さんの切り抜きは全部見てます

ひろゆき:たまたま僕なりぬきさんのチャンネル見つけて、僕全部見てます!はい(笑)あの、成田さん狂ってて面白いなあと思って(笑)(ひろゆきのYoutubeチャンネルより)

人あたりの良さで狂ってることがなぜか伝わらない

ひろゆき:あの人の何が狂ってるって、狂ってるということがなぜか周りに伝わらない人あたりの良さなんすよね。(ひろゆきのYoutubeチャンネルより)

凄い失礼なことを爽やかに言う

ひろゆき:最近、日経テレ東っていう番組で、成田さんと僕とパンダがしゃべるっていう番組なんですけど。で、僕はわかりやすく田原さんとぶつかったところが流れてるんですけど。成田さんが柔らかい物腰で、「高齢者の方がいなくなったほうが社会がよくなるので、田原さん引退しませんか?」ってすげー失礼なこと言ってるんですよ(笑)お前、老害だからもう出てって引退しろよっていうのを本人に言ってるんですよ(笑)それは普通怒るでしょう!!っていうので。あれ普通言えないよねっていうことを爽やかに言うんですよ。(ひろゆきのYoutubeチャンネルより)

本音がわからない

ひろゆきは、

・成田がわざと人を怒らせているのか?
・正しいことを言って社会のためになろうとしているのか?
・単純に困らせようとしているのか?

判別がつかないと言う。

ひろゆき:僕は言わなくていいことを言って、困っている人を見るのが好きなので(笑)そこまで性格の悪い人って世の中にそんなに多いの?っていうのは不思議なんで。成田先生どっちなんでしょうねって(笑)(ひろゆきのYoutubeチャンネルより)

成田悠輔にバトルを挑むMMT派はバカ

アベマプライムで、MMT派の経済アナリスト池戸万作が唱える理論を、成田悠輔が全否定した回を見て

SNS上でMMT派が「成田悠輔は経済をわかっていない」と批判していることに

ひろゆきは笑いながら苦言を呈している。

ひろゆき:イェール大学で経済学の先生なんですよね、成田先生って(笑)イェール大学の経済学の先生よりも経済に詳しいのがMMT派ってことになっているので、なかなかMMT派は問題設定が凄いなって(笑)(ひろゆきのYoutubeチャンネルより)

成田悠輔がMMT理論を全否定した議論のまとめはこちらから

fc0373.hatenablog.com



 最近、NewsPicksもイケてないので、成田悠輔ファンはABEMAプレミアムをおすすめします。とりあえず初回無料登録可能。


成田悠輔の真面目な天才性がわかる著書はこちら

成田悠輔が翻訳をつとめた実用書はこちら

天才成田悠輔が中学生時代の悩めるかわいそうな弟に薦めた本まとめはこちら
https://fc0373.hatenablog.com/entry/2022/05/15/102734fc0373.hatenablog.com