成田悠輔の言論人・識者への過激な批評、バトルまとめ

  成田悠輔による斎藤幸平、田原総一朗、池戸万作らへの過激評やバトルをまとめてみた。
 

■池戸万作(経済アナリスト・政治評論家)

池戸万作 アベプラより

 
 日本のGDPの横ばい力が凄いと語る皮肉を交えて主張する成田悠輔に対して、池戸はTwitterで激しく反論。


 その後、2023年1月6日アベプラで討論が行われることとなった。政府支出を増やせば日本のGDPは上がるという中学生レベルのMMT理論を振りかざす池戸に対して、成田は真っ向から叩き潰した。

日本が成長できなかった原因の政府支出増加率のグラフに笑う成田

 
 成田は政府支出を増やせばGDPが上がるというのは、一つのあり得る成功シナリオでしかなく、実際はGDPが上がったから政府支出も増やせるようになるという可能性もあると語る。

池戸さんのシナリオの条件が整う理由なんて何も無いじゃないですか。

成田:池戸さんのおっしゃるシナリオは、一つの可能なシナリオとしてはあると思うんですよ。政府がお金を刷りました、それを配りました、みんな働き続けて同じかそれ以上の経済活動を頑張ってします。で、みんな貯蓄せずにその100万円を使います。しかも、みんなが100万円を追加で使うようになったのに、大したインフレは起きず物価は安定したままでした。もし、これが全部実現するんだとしたら、確かに経済活動は増えるかもしれないと思うんですよ。ただ今いった条件が整う理由なんて何も無いじゃないですか。【経済学者】成田悠輔&池戸万作が熱論!日本なぜ成長できない? - YouTube

それは、あなたの感想ですよね?

成田「それは、あなたの感想ですよね?」アベプラより

成田:みんなに100万円配ってハイパーインフレが起きたらどうするんですか

池戸:え~年間100万円程度では、ハイパーインフレは起きないですね。100億円だったらハイパーインフレは起きますけれども…

成田:なんで、そんなことを断言できるんですか!?なんで100万円でハイパーインフレが起きないって断言できるんですか(苦笑)ちょっと待ってください。過去数年、世界でいろんな国がコロナ対策っていう名目でお金を配りまくったわけですよね。でもせいぜい数十万円の給付金を配った程度じゃないですか。その程度のことをやっただけで、全世界で10%ぐらいのインフレが起きて、それで大変なことになってるんですよ?そんな中で全国民に100万円を配ってもハイパーインフレが起きないって何で断言できるんですか?

池戸:…ん~金額的にそこまで大きくないというのが一つと…

成田:…それはあなたの感想ですよね(苦笑)【経済学者】成田悠輔&池戸万作が熱論!日本なぜ成長できない? - YouTube

池戸さんの言ってることは、ただの情弱ビジネス以上でも以下でもない

 成田は、日本が成長できない原因を高齢化による生産性が落ちていること、人口減少、中国やアメリカがつくりだせた超巨大な新しい産業を作り出すことに失敗した、それをしようとする人が出てきても特捜検察が出てきて潰してしまうことなど複雑な要因が重なっているとしながら、池戸の「政府支出を増やせばいい」という短絡的な考えに

成田:たぶんそういう複雑な要因が組み合わさって、とても複雑なことが起きていると思うんですよ。そういう複雑なことが起きている時に、何の根拠も論理も無しに何かが特定の原因だ。その原因さえ積めば問題が解決します。って断言するのは、ただの情弱ビジネス以上でも以下でもないじゃないですか?

池戸:・・・・・・


【経済学者】成田悠輔&池戸万作が熱論!日本なぜ成長できない? - YouTube

成田の「情弱ビジネス」発言を黙って聞く池戸 アベプラより

成田:そういう人たちがネットとかTVにはびこってるってことを僕は心の底から軽蔑しているということです。

池戸:・・・・・【経済学者】成田悠輔&池戸万作が熱論!日本なぜ成長できない? - YouTube

 成田は議論が全く成立しないことに業を煮やし、ここからは、珍しく一方的な説教モードに入っていくこととなる。

言説の世界観自体が何の根拠もない

成田:さっきからずっと経済学者が、とか国がとかおっしゃるんですけど、経済学者とか国の偉い人が何かを考えて、「はい、何かやれ」って一言言ったから国全体の経済が成長するっていう世界観自体が何の根拠も無いと思うんですよ。【経済学者】成田悠輔&池戸万作が熱論!日本なぜ成長できない? - YouTube

経済ってそんなに単純じゃないですよ

成田:経済って、そんなに単純じゃないからこそ、一億人もいる人がそれぞれ何をやったらよいかわからないまま試行錯誤して、いろんな会社を始めては、一部は上手くいく、ほとんどはダメになるっていうことを繰り返してるわけじゃないですか?【経済学者】成田悠輔&池戸万作が熱論!日本なぜ成長できない? - YouTube

議論にならないので説教モードに入った成田 アベプラより

経済の実態の当たり前の循環をわかっていますか?

成田:経済を動かしていくっていう時には、何か人が求めていたようなサービスとか、財とか新しくつくり出す、それに価値があったから、お金を払いたい人が生まれる、だからそのものに値段がつく、結果としてみんなも稼げるっていう当たり前の循環があるわけじゃないですか?そういう経済の実態のことを議論せずに国の中にいる審議官の経済学者が何をすべきか決めるだけで、経済成長できるってことに根拠がないと思うんですよ。【経済学者】成田悠輔&池戸万作が熱論!日本なぜ成長できない? - YouTube

 池戸万作を始めとしたMMT理論を主張する経済学者っぽい人がただのバカである理由はこちらから
fc0373.hatenablog.com

■斉藤幸平(『人新生の「資本論」』著者)

日系ビジネス電子版より

 成田悠輔は、『人新世の「資本論」』で脱成長・脱資本主義を唱え、時の人となった斎藤幸平について「バカと呼ばれるポジションを堂々ととるのは偉い」と強烈な皮肉を吐いている。

バカと呼ばれるポジションを突然、堂々ととるっていうのは何か偉いなって

成田:なんとなく理解しようとすると、何か支離滅裂な感じがしてよくわかんないんですよね。ー中略ー今度、読んでみますけど、脱成長とか脱資本主義みたいな話しって散々言われてきて、基本的にほぼ全部論破されてきて、何か脱成長とか脱資本主義とか言ってる人っていうのは、頭の悪い人だよねっていうことにインテリの世界では長らくなってきたと思うんですよ。

箕輪:うん。

成田:で、そのバカと呼ばれるポジションを突然、堂々ととるっていうのは何か偉いなって。

箕輪:だはははは!!!天才だね!!本当に天才だね!あなた(笑)(「ひろゆかないのYotubeチャンネル」より)

該当切り抜き動画はこちら
- YouTube


脱成長路線論者が、低レベルの生活水準を受け入れる準備がそもそも無い

 
 成田は、斎藤幸平との対談で、本人に直接「脱成長論者がそもそも低レベルの生活を受け入れる覚悟がないように見える」と冷静に語った。脱成長を唱えてるあなた自身が貧乏な生活を望んでないでしょ?と問いかけているのだ。

成田:そもそも脱成長路線が望ましいのか?ということも怪しいと思っている。さらに脱成長路線が実現可能かということも怪しいと思っていると、さらに最後に付け加えると脱成長論者たちというのが、脱成長という提案を自分自身の人生に適用してないのではないかという疑念があると。
斎藤:うーん…

成田:仮に世界全体の人類の平均的な生活っていうのがあったとして、脱成長路線を提案している論者たちが、そのレベルの生活水準を受け入れる準備があるかというと、どう見てもないように見える。そもそも論として望ましいか?実現可能か?そして脱成長論者たちの生活と彼らの思想というのが整合的かっていう三段階のすべてで怪しいんじゃないかっていう気がしてくるんですが。

斎藤:なるほどね。まあ、このまま行くと地球環境っていうのが数十年の間に相当ボロボロの状態に気候変動をきっかけとして…- YouTube

 雲行きが怪しくなってきた斎藤は、お得意の気候変動の話に逃げた。そんな斎藤の様子をひろゆきはTwitterでこう論評している。

 そんな斎藤幸平の唱える脱成長を批判する識者の声まとめはこちらから
fc0373.hatenablog.com


■田原総一朗


 日経テレ東大学の年末特番配信中に、裏で『朝生』のMCをやっている田原さんへ一言と振られた際の成田の発言。

いやあ…とっとと失せろっていうのしかないすね。

成田:いやあ…とっとと失せろっていうのしかないすね。

高橋:ふふふふふ(笑)やっぱ成田さんってツイッターとかで芸人と認識されてるんですけど、やっぱ芸人ですよね!フリに対して的確にこう(笑)

成田:いや、これはでも真面目な話しであって。なんか田原さんみたいな人がまずいっていうのではなくて。やっぱり多分テレビ局の人たちも、ゴタゴタを起こしたくないサラリーマン化してるのがやっぱり良くないなと思って。(日経テレ東大学【ひろゆき&成田悠輔】ゆる〜く!2時まで生テレビより)

田原さんがTVマンだった頃のような人がいたら、今の田原さんのような人を一掃するはず

成田:田原さんがTVマンだった頃のような人がいたら、今の田原さんのような人を一掃して、それまでコンテンツにして次の新たなネタを爆発させるみたいなことやってたと思うんですよね。

高橋:はいはい。

成田:そういうことがやれずに、何十年の歴史があってちょっと怖いし愛嬌もあるし、みたいな人を追い出すのは誰がやればいいんだろうみたいな感じでお互い様子を見てるみたいな感じだと思うんですよ。ということで言うと、田原さんというよりも全国のTVメディア関係者の皆さんに奮起を期待しています。(日経テレ東大学【ひろゆき&成田悠輔】ゆる〜く!2時まで生テレビより)

 そんな田原総一朗が、電通という企業の正体を言い当てた最高の著書はこちら。それなりに古い本ですが、電通の変わらないDNAをどんな業界本より言い当てている超名著です。田原総一朗は、この本を書いただけで価値があります。

■宮台真司


日経テレ東大学で、宮台さんの印象は?と問われた際にひろゆきのコメントの流れでの発言

ひろゆき:すごく優しい人なので、いろいろ傷ついてうまくいかないということについて、こういう形でやった方がまだよくなるよね?っていうのでああなってしまっているけど、余計に世間の人は宮台さんの考えを理解できなくなってるっていう(笑)差が広がっている感じはしました。(日経テレ東大学【ひろゆき&成田悠輔】ゆる〜く!2時まで生テレビより)

僕、宮台さんは凄い…好きで。

成田:僕、宮台さんは凄い…好きで。……まあなんか、最近めったにいない公共性の高い人だと思うんですよ。

はい。

成田:どうあるべきかっていうことを凄え考えてて、だけどできることとできないことも考えていて、結構人の気持ちとかまで気にしてるみたいな人だと思うんですよね。

一般人からは、凄えよくわかんないことを言っている初期高齢者」みたいな感じになっちゃってる

だけど(笑)ひろゆきさんが言ったのと同じ通り、そこら辺の複雑度が今のメディア環境だと高すぎて、今のメディア環境でごく普通に宮台さんに接している人からすると、「なんか凄えよくわかんないことを言っている初期高齢者」みたいな感じになっちゃってるのかなっていう残念さはあります(笑)

ひろゆき:ははは(笑)(日経テレ東大学【ひろゆき&成田悠輔】ゆる〜く!2時まで生テレビより)

成田:若い人からすると、「何言ってるんだろ?あの人」って感じだと思うんですよ(笑)それは宮台先生的には必然性があって、いろんなところをぐるぐる回ったあげく、本人はすごく思慮深くやってるんだと思うんですよね。そういう意味でいうと、アベマみたいなところに、ときどき宮台さんが降臨して、ちょっと放送事故みたいな感じで難しい固有名とか概念とかは僕はいいなあって(笑)(日経テレ東大学【ひろゆき&成田悠輔】ゆる〜く!2時まで生テレビより)

 成田悠輔より過激な宮台真司の発言まとめはこちらから
fc0373.hatenablog.com

■竹中平蔵

竹中さんは学者としてはゼロですね

高橋:(竹中さんって)ハーバードで助教授やってましたよね?

成田:いや、あれは違くて、ビジターです。あれは誰でもとれるポジション。あの、竹中さんは学者としてはゼロですね。

高橋:設備投資の研究では有名なんじゃないんですか?

成田:いや、全く有名じゃないと思います。

高橋:ぶっ(笑)

成田:いや本当に。彼は学者としては何もないと思いますよ。(2022年5月12日【ひろゆき&成田悠輔の爆笑旅】見参!自称・「通りすがりの竹中平蔵」より)

■下村博文

自民党は少子高齢化で男性優位の日本社会の象徴ですよね

成田:なんとなく自民党って男性ばっかりで、しかも60代以上の人しか偉いポジションにいないっていう、なんか少子高齢化で男性優位の日本社会の象徴みたいな雰囲気が凄い漂っちゃってる気がするんですよ。これは変えるべきだと思われたりしますか?

下村:あの、私がその対象の一人だから。

成田:はい(笑)

下村:自分で変えるというよりは、(野党批判なので中略)できるだけ若い人を発掘して、政経塾みたいなところに入ってもらってそこからチャンスを作るようなことをしないとおっしゃるとおり、もっと自民党は先細り。


成田:若い世代の政治家が活躍できる場所を作るべきだと思うのであれば、一番単純なのはその定年とか年齢上限みたいなものを政治家に設けること、あるいは自民党の中に設けることなんじゃないかと思うんですがー中略ー皆さん、政治家をずっとやられたいと思ってると思うんですが、あれってなんでだと思いますか?(笑)(2022年2月24日 アベマニュース「自民党は少子高齢化の象徴だ」より)

今の60代から80代は歴史的な偶然で力を持っただけ

成田:下村さんはさっき言ったような問題意識持たれてて、次の世代の教育みたいなことに携わられてるわけですよね?なんか次の後継者とか、次の世代にどうご自身の政治を譲られるかみたいなこと考えてらっしゃるんですか?(笑)

下村:全く考えてません。

成田:・・・(笑)

下村:それはなぜかというと、日本の政治家ってこの失われた20年、30年何をやってたかってことが問われてると思うんですね。だから、このまんまじゃね引退しきれないっていう思いがありますよ。

成田:今おっしゃってるのは正論の部分もあると思うんですけど、ちょっとなんかおじさん臭いなっていう感じも少ししちゃって(笑)今の60代から80代ぐらいの人たちって若い時から今に至るまで、ずっと人口ピラミッドの一番大きいところにいて、総じて彼らの世代の思っているようなことが政治とか社会とかに反映されやすい世代だったと思うんですよね。

下村:(うなずく)

成田:それに比べて今の若い世代って選挙で力もない、お金もない、日本社会がどうなっていくのか全然わかんないってなかで、こういう意識を持って選挙で政治を変えるみたいな高い意識を持って動いていけっていってもちょっとむずかしい感じがするんですよね。(2022年2月24日 アベマニュース「自民党は少子高齢化の象徴だ」より)

政治家は定年制を導入しろ

下村:だからといって、

成田:若い世代を教育することも確かに重要なんだけれども、それと同じぐらいたまたま歴史的な偶然で力を持ってしまった今の60代から80代ぐらいの世代が積極的に他の世代に力を譲り渡していくようなイニシアチブをつくっていくっていう形で、今の日本社会が持ってる停滞感を少しでも変えていくってことが同じぐらい重要なんじゃないかなって。

下村:それを言うと

成田:自民党の偉い方々が自分たちから選挙で強制される形ではなくて、年齢上限を導入したり、あるいは若い世代にもっと力を渡していくような雰囲気を出したら、少し変わるんじゃないかなって思います。(2022年2月24日 アベマニュース「自民党は少子高齢化の象徴だ」より)

■菅義偉

信じられないくらい、話下手じゃないですか(笑)

成田:岸田総理にしても、菅前総理にしても、信じられないくらい、話下手じゃないですか!(笑)

一同:ふふふ(笑)

成田:僕一応あの大学教授で、話のつまらないおじさんたちっていうのは慣れてるはずなんですけど、その基準でいっても信じられないくらい伝わってないと思うんですよ。例えば、「新しい資本主義がこれから必要です」って言ったあとに、「新しい資本主義」が何なのかはこれから考えます。みたいな(笑)(2020年1月21日「解説型がいいのでは?自民は信じられないぐらい説明がヘタ」立憲民主党は批判型?提案型?成田悠輔が忖度なし助言|より)


成田悠輔の真面目な天才性がわかる著書はこちら

成田悠輔が翻訳をつとめた実用書はこちら

【関連記事】
天才 社会学者 宮台真司の鋭すぎる炎上発言・名言まとめ
fc0373.hatenablog.com