『人新世の資本論』斎藤幸平が唱える脱成長を批判する声まとめ

『人新世の資本論』斎藤幸平が唱える脱成長を批判する声をまとめてみた。

ハフポストより

成田悠輔(イェール大学助教授)

 成田悠輔は、YouTubeの配信で斎藤幸平の『人新世の資本論』の感想が聞きたいと聞かれて、こう答えている。

バカと呼ばれるポジションを堂々ととるっていうのは偉い

箕輪:読んだでしょ!!??

成田:読んでないんです。

箕輪:ただなんとなくわかるでしょ!?

成田:なんとなく理解しようとすると、何か支離滅裂な感じがしてよくわかんないんですよね。ー中略ー今度、読んでみますけど、脱成長とか脱資本主義みたいな話しって散々言われてきて、基本的にほぼ全部論破されてきて、何か脱成長とか脱資本主義とか言ってる人っていうのは、頭の悪い人だよねっていうことにインテリの世界では長らくなってきたと思うんですよ。

箕輪:うん。

成田:で、そのバカと呼ばれるポジションを突然、堂々ととるっていうのは何か偉いなって

箕輪:だはははは!!!天才だね!!本当に天才だね!あなた(笑)(2022年1月19日【放送事故多数注意】成田悠輔×若新雄純×箕輪厚介(酔っ払い注意)×ひろゆかない「老人たちよ、切腹セヨ」「文春砲以外かすり傷」の出版について議論。ゆかないの垂れ流し。裏アベプラ - YouTube

心ではわかるが頭で考えるとダメな立場の典型が脱成長

若新:でも、それが売れるってことは堂々と一定の評価される立場の人が言ってくれることを待ってる人たちがいっぱいいたってことだよね、きっとね。

成田:だから心ではわかるんだけど、頭で考えるとダメな立場っていうのの典型が脱成長とか脱資本主義だと思ってて。その人の心に響いてくるところをガシッとつかむそこに直撃するようなものを出したっていうのがなんか凄いんじゃないですかね?だから俺は何か脱成長しようっていう本とか…さすがに書く気にならないですもん。俺とか例えば。だから、それがなるっていうのが凄いなっていう気がします。(2022年1月19日【放送事故多数注意】成田悠輔×若新雄純×箕輪厚介(酔っ払い注意)×ひろゆかない「老人たちよ、切腹セヨ」「文春砲以外かすり傷」の出版について議論。ゆかないの垂れ流し。裏アベプラ - YouTube

ホリエモン(堀江貴文)

 ホリエモンはNewsPicksの配信で、『人新世の資本論』が火をつけた脱成長の論調の高まりにこう苦言を呈している。

脱成長の主張をしたがる人は論理的思考が苦手

堀江:脱成長の話をしたがる人って、論理的思考が苦手だったりとか、科学技術に対しての理解っていうのが、まあ苦手なんじゃないかな!って思ってんすけどね。

堀江:20世紀初頭って、全世界で15億人ぐらいしかいなかったんですけど、それが今、70億人を超えて、80億人に迫ろうとしているのはなぜか?科学技術でしかないわけなんですよ。脱成長どうのこうのって言い出したら、人間いない方がいいんじゃないの?って話になっちゃうんだけど、(彼らは)それは言わないんだよね。(2022年1月31日【脱成長派へ宣戦布告】気鋭の思想史家が映像メディア初登場。「ホリエモンx柿埜真吾」温暖化問題、反資本主義に切り込む - YouTube

柿埜真吾(思想史家)

 斎藤幸平の脱成長論を批判した『自由と成長の経済学 「人新世」と「脱成長コミュニズム」の罠』を著した柿埜真吾はこう語っている。

経済成長こそが災害の被害を減らしてきたということが明らか

柿埜:大体、こういう脱成長を唱えられる方って、経済成長によって資源が使いつくされると、どんどん世の中悪くなっていると主張されている方が多いんですけども。温暖化であと10何年で地球が終わるとか。実際の歴史の経緯を見ると、経済成長こそが災害の被害を減らしてきたということが明らかになっているわけです。(2022年1月31日【脱成長派へ宣戦布告】気鋭の思想史家が映像メディア初登場。「ホリエモンx柿埜真吾」温暖化問題、反資本主義に切り込む - YouTube

宮台真司(社会学者)

 社会学者の宮台真司は、斎藤幸平を名指ししてはいないが、脱成長・脱資本主義はデータで完全に説き伏せられると語っている。

脱成長・脱資本主義はデータで完全に説き伏せられる

宮台:脱成長主義者っているよね?あるいは、まあ極端な場合は脱資本主義者。これもデータで徹底的に論破されるんですよ。例えばリーマンショックの時にね、世界中大変苦しんだでしょ?リーマンショックの3倍から4倍成長を落としたとしても、実はCO2の削減から見ると、全く焼け石に水でどうにもならないんですよ。(2022年1月6日民主主義の適切人口は3万?日本は民主主義に不向きな国なのか【宮台真司×堀江貴文】 - YouTube

箕輪厚介(編集者)

定期的に来る社会主義ムーブメント、絶対騙されちゃいけない

箕輪:安宅さんかな?言ってたけど定期的に来ると、この社会主義ムーブメントは。絶対、騙されちゃいけないって言ってたんだけどそういうもんなんだよ。大体、世の中が辛くなると脱成長とか社会主義的なもので、自分を癒そうとするんだよ。

若新:うん。

箕輪:それがある種宗教的なものになるでしょ?左翼的なものが。そんなの何回繰り返して来てんの?って話しだよね。

成田:でも日本社会っていう文脈でいうと、そういう気分が好きな人たちっていうのが、たぶん学生運動とそれからその後のエコロジー運動とかやってた世代の人たちにいて。それが、40、50年たってSDGs世代、Z世代っぽいところで再発してて、その2つの世代をなんかつないでいる。

箕輪:まったくそうだね。(2022年1月19日【放送事故多数注意】成田悠輔×若新雄純×箕輪厚介(酔っ払い注意)×ひろゆかない「老人たちよ、切腹セヨ」「文春砲以外かすり傷」の出版について議論。ゆかないの垂れ流し。裏アベプラ - YouTube

■関連記事
自称国際政治学者 三浦瑠麗の圧倒的な凄さがわかるトンデモエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
天才国際政治学者 三浦瑠麗の圧倒的名言・迷言まとめ
fc0373.hatenablog.com
国際政治学者 三浦瑠麗の天才性に嫉妬する批判の声まとめ
fc0373.hatenablog.com