天才ホリエモンの凄さがわかる極論・暴言・エピソードまとめ

天才アクティビスト、ホリエモンがあまりにも論理的に考えすぎてしまうために人々を傷つけてしまう極論や暴言、エピソードについてまとめてみた。

小学校の時から、世の中バカばかりで絶望している

 ホリエモンは、なんと小学生時代から周りの友だちや世間がバカすぎることに絶望していたのだと言う。

【堀江貴文 × 茂木健一郎】バカばっかりの世の中に絶望していたホリエモン ZATSUDANより

堀江:なんか小学校の時って全てがもうクソリプ野郎だったから、だからなんか凄い絶望しかなかったんですよ。思想っていうか、僕の中の知的世界では。なんか世の中ってバカしかいないんだって絶望してて。

茂木:久留米大附設行ったら良くなったの?

堀江:・・・良くならなかったんですよ。東大に行ってもそうだったんですよ・・・東大行ってもそうで。頭が良い人=そうじゃないんだっていうふうに思って。(2022年2月19日【堀江貴文 × 茂木健一郎】バカばっかりの世の中に絶望していたホリエモン ZATSUDANの一部を公開!! - YouTube

小学生の頃から天才すぎるがゆえに深い悩みを抱えていたんですね(笑)


東大にはとびっきり勉強ができるバカが待っていた

 ホリエモンは西野亮廣との著書『バカとつき合うな』で、東大に入学したら、またしてもバカが待っていたことを語っている。

堀江:ぼくは、小学校の最悪な環境から、受験を経ていわゆる進学校の中学校に入学しました。小学校の勉強ができないバカとは違って、中学校で待っていたのは……  勉強ができるバカでした。中高一貫のこの学校ではほとんど勉強しませんでした。 6年間で一番やったのはパソコンです。最後の 1年、福岡を出て親元を離れたい一心で勉強し、目標通り東京大学に入学しました。そこで待っていたのは……  とびっきり勉強ができるバカでした。」(『バカとつき合うな』堀江貴文, 西野亮廣著)

中学でもバカと出会い、東大では勉強できるバカと出会った。深い絶望を感じたのでしょう(笑)

保育士は代わりがきくから、年収は低くて当たり前

社会問題化している保育士の年収の低さに対して、ホリエモンは「誰でもできる仕事だから当たり前だろ」と語る。

そんなホリエモンの持論に、まだ仲が良かった時のひろゆきは同意している。
 
問題となったホリエモンの発言

週プレでの対談で、ホリエモンに同意するひろゆき 

堀江:そうそう、「『なんで保育士の給料は低いと思う?』低賃金で負の循環」という朝日新聞のネット記事に「誰でもできる仕事だからです」って答えたら、かなり炎上したんだけど、それって本当のことじゃない?

ひろゆき:確かに。もし知り合いが「保育士になりたいし、高い給料をもらいたい」と言っていたら、「どっちかは諦めたほうがいい」ってアドバイスしますからね。保育士のように国から補助金をもらっている業界って、いくら個人が努力しても、ほかの民間の会社のように昇給しないってのは事実ですよね。(2017年11月22日ホリエモンが炎上した「保育士の給料」問題――本当に言いたかったことは? - 社会 - ニュース|週プレNEWS

ひろ そうですね。例えば、ものすごく保育代は高いけれど、やたらいろんな英才教育をしてくれるとか。これなら給料が高い保育士も不可能ではないと思います。

ホリ そもそも、保育って家庭内で行なわれていたことじゃん。

ひろ そうですね。だから保育って“(やる気になれば)誰でもできる行為”ですよね。なかには「子供がめちゃめちゃ嫌いだから無理」という人がいるかもしれませんが、日本人の50%以上はできると思います。んで、資格を持っている人のほうが、質が高いのは事実ですけど、そこまでの質がなくてもある程度はできるわけです。
ホリ 結局、報酬というのは希少価値で決まるんだよね。(2017年11月22日ホリエモンが炎上した「保育士の給料」問題――本当に言いたかったことは? - 社会 - ニュース|週プレNEWS

感情的には聞きたくないが、これがリアルな話ですね。

電話をかけてくるのはバカ

ホリエモンは昔から「電話をかけてくるのはバカ」だと主張し続けている。

堀江:たとえば、電話をかけてくるバカ。電話は、他人の時間に割り込みをするツールです、あなたが電話をかけるとき、相手は必ずなにか他のことをしています。ぼくは毎日分刻みのスケジュールで動いていて、移動時間やミーティングとミーティングのあいだにできる細切れの隙間時間も、ニュースやSNSのチェックに活用している。電話は、その時間に強制的に割り込んで、その集中を途切れさせるんです。(『バカとつき合うな』堀江貴文, 西野亮廣著)


電話してくるやつはバカというのは100%同意します。


ホリエモンは様々なメディアで同様の発言を続けたが、「電話をかけてくるバカ」が一向に減らないことに苛立ち、「ホリエモン&CEOセオ」というユニットで『NO TELEPHONE』なる曲までつくって披露してしまった。

www.youtube.com

一番好きな歴史上の偉人は『坂本龍馬』と言うやつはバカ

 箕輪厚介のYouTube『サウナノフタリ』に出演したホリエモン。一番好きな歴史上の偉人は?と聞かれ、眉をひそめてこう返した。

堀江:…あの困るんだよね。こういう質問。あの、こういう質問で坂本龍馬とか言う奴が一番嫌い。バカじゃねーの!お前!!ってなっちゃう。(2022年9月19日ホリエモン「箕輪は●●だから好き」その理由とは? #7 - YouTube

これに関しては、僕も「あ、馬鹿っぽいな」と思います(笑)

NFTなんて、3周目の議論だから浮かれてるやつバカ

 ホリエモンはweb3やNFTの流行に疑問を呈し、すでに3周目の議論なのに「皆、何でわかんなかったの?」と煽りまくっている。

堀江:まあ、僕からすると第3次ブームみたいな感じなんで。今さら何でみんなこんな騒いでんだろうなみたいな気はするんですけど。やっぱり理解するのに時間がかかるんですかね?

中島:(苦笑)どう使っていいかわからなかった技術がビジネスでどう使えるかわかるようになってきた感じですね。

堀江:やっぱ見えないと流行らないもんなんですかね。(2022年8月15日 Web3バブルが弾けるのは想定内!なぜ今頃ブームになったのか?【中島聡×堀江貴文】 - YouTube

ビーガン(菜食主義者)は我慢厨のバカ

堀江:たとえば、極端な菜食主義をする人がいます。ネットでは炎上したけど、ぼくが言いたかったのは、それ我慢厨だからやってるだけじゃないの?ということです。食肉を「我慢する」ことがいいことだって思い込んでしまっていませんかという話。(『バカとつき合うな』堀江貴文, 西野亮廣著)

人間の体は、野菜を美味しいと思うようにはできていないというのがホリエモンの持論ですしね。

「野菜食え」と言ってくる菜食主義者たちとホリエモンの戦いの歴史についてはこちらの記事から
ホリエモンと野菜の仁義なき戦いまとめ - はーとぼいるどワンダフル。


ワクチン接種しない人とは絶交

 自分の身体で、メッセンジャーRNAワクチンという最先端のテクノロジーを体感できるのに、打たないなんてあり得ないというのが超ワクチン推進派のホリエモンの考え方である。

 度を越したワクチン推進で、堀江は友人でありビジネスパートナーを失ってしまった。

堀江貴文Facebook(2022年7月23日)での発言

堀江:一緒に仕事してた人が新コロのワクチン打たずに2回もまあまあひどい症状なってるの知って愕然としてる。それでも打たないって頭悪すぎ。社会悪。当然縁を切った。反ワクチンの人自主的に静かにわたしから縁を切ってください。ストレス溜まるんで

と投稿。前述の音楽デュオ「ホリエモン&CEOセオ」を組んでいた起業家でアーティスト・CEOセオ氏と“絶縁”したことを明かした。

音楽デュオ「ホリエモン&CEOセオ」の楽曲『NO TELEPHONE』はイェール大学助教授である成田悠輔も絶賛するなど、ホリエモンのアクティビストとしての活動として評価されていたにも関わら楽曲のYouTube上での公開も中止された。

ホリエモンのこの話を受けて、慌ててワクチンを打ちにいったのが編集者の箕輪厚介ですね

寿司屋の修行は無駄

ホリエモンは著書『非常識に生きる』刊行時のインタビューで、「寿司屋で修行するのは無駄でYouTubeで真似るだけで十分」と語っている。

堀江:修業は、まぎれもなく時間の浪費だ。寿司(すし)屋の修業を例に取ろう。昔の寿司職人の修業といえば、高校卒業か早ければ中卒で店に入り、皿洗いなど雑用を数年こなす。その後、焼き物を担当してまた数年。師匠から包丁さばきや、料理のノウハウを教わるようになるのに、気づいたら10年という流れが当たり前だった。独立できるのは、もう40代だ。そんな修業の時間は、完全に無駄遣いである。2021年3月27日ホリエモンが「修業は、まぎれもなく時間の浪費だ」と主張する真意:堀江貴文が説く「経営者は非常識であれ」(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

伝統的な業界慣習の矛盾をつく合理主義者だからできる指摘ですね

堀江:おいしい寿司のつくり方は、YouTubeやレシピ動画で公開されている。見たまま数カ月も真似(まね)れば、数十年修業した腕前と変わらないレベルの寿司を握れる。短期で料理法を教えてくれる学校や料理教室も、たくさん運営されている。料理のスキル獲得は、ネットで見つけた動画の独学で十分だ。僕がそう言うと、古い料理界から激しく批判された。「長い修業を積んでこそ、料理人の真の腕は磨かれるのだ!」と。実際はどうだろう。寿司屋での修業は一切せずに、寿司学校で学んだ経験だけのオーナーが開店した寿司屋が、いまではミシュランに掲載されている。まったく料理経験のなかったオーナーがラーメン店を始め、大行列ができている例も少なくない。2021年3月27日ホリエモンが「修業は、まぎれもなく時間の浪費だ」と主張する真意:堀江貴文が説く「経営者は非常識であれ」(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

テキスト

ひろゆきのクソ嫁がうざい

堀江:メンタリストDaiGoと生配信やったのよ。そしたらDaiGoに(ひろゆきの)クソ嫁が絡んできてさDaiGoがすげえ謝ってきてさあ。謝る必要ねー--よ!!お前

箕輪:そんな戦いしたの?

堀江:いや、俺は(ひろゆきの嫁を)ブロックしてるからさ(笑)誰かがさ、教えてくれるわけよ(笑)(- YouTube)

堀江:俺とひろゆきの対談って前あったじゃん?あのLINEグループに入ってくるわけよ!(当時、ひろゆきとホリエモンの連載はLINEグループでやりとりしたものを記事化していた)

箕輪:・・・・(絶句)

堀江:いや、もう本当になんか「何なの!!!」みたいな。(- YouTube)

真偽のほどはわかりませんが、本当だとしたら迷惑ですよね(笑)

堀江:餃子屋の件とかで、俺のこといじるわけ!クソ嫁が。まじうぜえ!!みたいな

箕輪:まあ、俺はわかんないけど…(笑)(- YouTube)

これはノーコメントです

ウイルスとは仲良くする派だもん

コロナ禍になり、人ごみの中に行かないために風邪すら引かなくなったというホリエモン。それでもたまにはウイルスとかに感染したほうが健康のためだという話の流れからの一言。

堀江:俺、アレルギーとか一切ないからね。子どもの時、田舎暮らしだったから、その辺に虫がいる不衛生な環境で、育ったからだと思うよ。ウイルスとか細菌とか、この辺ウニョウニョしてるわけ!こいつらと仲良くしていくしかないわけ。俺は仲良くする派だから。

青汁:はははっはは!!(笑)

堀江:・・・・(真顔)
(2022年9月5日【ハシゴ酒】混ぜるな危険!青汁王子と忖度無し&炎上覚悟の泥酔暴露番組を始めます【ゲスト:与沢翼】 - YouTube

「ウイルスとは仲良くする派」聞いたことない「派」をつくるのもホリエモン話法の特徴ですね

僕は子どもの頃から、「たくさん野菜を食べる派」

堀江は自身の事業である和牛専門店『WAGYUMAFIA』のSNSでの宣伝投稿に対して、「野菜食え」とコメントが来ることに対して、マジギレしていた。その理由は子どもの頃から「たくさん野菜を食べる派」だったことにあるようだ。

堀江:俺に野菜食えって絡んでくるやつ、もうやめろ!もういい加減飽きた!あのぉ、本当に小学校の時を思い出す。とにかく人が言ったことに対して、ちゃちゃをつけなきゃいけないと思いこんでるお前ら!本当にやめてくれ!(2020年6月4日「野菜食え」って言ってくるやついい加減やめろ! - YouTube


堀江:僕は子どもの頃から、「たくさん野菜を食べる派」だったんですよ。なぜなら、母親の実家が農家で、自家用の野菜、ぜんぶつくってたんですね、そこの農家が。毎日美味しい野菜が食べれたので、野菜大好きでした!逆に僕、肉が苦手で。母親の実家では畜産をやってなかったので、美味しいお肉とか、高いお肉は買えなかったですし、本当にスーパーで売ってる安い肉しか食べたことがなかったので、正直、肉は大学生になるまでずっと嫌いでした。2020年6月4日「野菜食え」って言ってくるやついい加減やめろ! - YouTube

出ました!新しい「派」

ダウンタウン松本さんのお笑いが一番つまらないと思ってる派

 編集者の箕輪厚介とのYouTube配信で、お笑いは何が好き?と聞かれた際のエピソード。

堀江:圧倒的にハンバーグ師匠(スピードワゴン井戸田)。たまたま東京駅で井戸田さんに会って

箕輪:そんな面白いですか?笑っちゃう?

堀江:笑っちゃう!その前は小島よしおが好きだった

箕輪:お笑い偏差値20とかじゃないですか!?(笑)

堀江:いいのよ、それが。逆に作り込めば作り込むほど面白くなくなっちゃう。だから、ダウンタウンの松本さんとかのお笑いが一番つまらないと思ってる派!何が面白いか、さっぱりわかんない!松本さんの映画も観に行ったんだけど、マジでつまんなかった!(2022年9月18日NGナシのホリエモンに答えにくそうな質問ぶつけてみた #6 - YouTube

松本さんが一番つまらないと思ってる派の人は少なそうですね(笑)

山本太郎が言ってることって全く論理通ってない

堀江:だけどさ、山本太郎が言ってることって全く論理通ってないもんね。

箕輪:破綻してますよね、もういっそ山本太郎さんに政権握らせて、ほらこうでしょ?ってやってほしいぐらいですよ。

堀江:でもさ、それはさソ連が実験したわけじゃない?共産主義がいかにダメなのかっていうことを証明されたわけで。(2022年9月9日今後円安はどうなる?左翼はここがダメ!二人が政治・経済を本音語り【箕輪厚介×堀江貴文】 - YouTube

これは同意します

脱成長の話をしたがる人は論理的思考が苦手

NewsPicksの配信で、斎藤幸平らが唱える脱成長に対して、ホリエモンは思想史家の柿埜真吾とともに痛烈に批判している。

堀江:よく出てきますよね。脱成長の話をしたがる人って論理的思考が苦手だったりとか、科学技術に大しての理解が苦手なんじゃないかな?って思ってるんですけどね。

柿埜:そうですね(笑)数字的に過去がそんなに素晴らしかったって根拠ってあるのかっていうのを何も言っておられなくて、フワっとしたエピソードで話を済ませちゃってる。(2022年2月7日成長なくして人類の発展はありえない!「脱成長」への正面からの異議申し立て!【柿埜真吾×堀江貴文】 - YouTubeより)

脱成長は論理を超えて人の心に訴えかけてくる思想ですね


成田悠輔も脱成長派の論理は支離滅裂すぎると疑問を呈していますね。
詳しくはこちらの記事から

成田悠輔が語る斉藤幸平『人新生の「資本論」』が支離滅裂な感じがしてならないわけ。 - はーとぼいるどワンダフル。

よほどのバカでなければ、レジ袋有料化に意味がないことはわかる

 NewsPicksの配信より

堀江:レジ袋廃止が、環境省できて以来の一番の大ニュースらしいので、よほどのバカでなければ、アレが何の役にも立たないことは分かってるはずですよ。分かっていると…思いたい(2022年2月7日成長なくして人類の発展はありえない!「脱成長」への正面からの異議申し立て!【柿埜真吾×堀江貴文】 - YouTubeより)

紙袋やエコバッグはレジ袋よりもリサイクルが難しかったりする問題がありますね

ーーーーーーーーーーーーー
本記事は、基本的に何も役に立つものではないですが、しがないサラリーマンが土日の時間を使って書いています。。記事を読んだあなたが10円投げ銭してくれたら、本記事からすべての広告を外せます。⇩
OFUSEで応援を送る
ーーーーーーーーーーーーー


■関連記事
ホリエモンがおすすめする漫画・本まとめ
fc0373.hatenablog.com