成田悠輔が語る斉藤幸平『人新生の「資本論」』が支離滅裂な感じがしてならないわけ。

 成田悠輔が語る斉藤幸平の大ベストセラー『人新生の「資本論」』が支離滅裂な感じがしてならないわけについてまとめてみた。


 成田は、「ひろゆかないのYotubeチャンネル」で、斉藤幸平の高校時代の先輩である箕輪厚介らと『人新生の「資本論」』について語った。

若新:こんど時間があったら、成田君に「人新世」の話しはぜひ聞きたいと思ってた。

箕輪:斉藤幸平と成田さんの対談は見たい!!600円払うわ。

成田:話したことないんすよね。

箕輪:脱成長コミュニズムみたいな、そこだけじゃないけど、斉藤幸平のある種の資本主義の限界に対する主張に対して、何を思うかっていうのはマジ聞きたい。

成田:じゃあ、読んでみます(笑)(「ひろゆかないのYotubeチャンネル」より)

なんとなく理解しようとすると、何か支離滅裂な感じがしてよくわかんないんですよね。

箕輪:読んだでしょ!!??

成田:読んでないんです。

箕輪:ただなんとなくわかるでしょ!?

成田:なんとなく理解しようとすると、何か支離滅裂な感じがしてよくわかんないんですよね。ー中略ー今度、読んでみますけど、脱成長とか脱資本主義みたいな話しって散々言われてきて、基本的にほぼ全部論破されてきて、何か脱成長とか脱資本主義とか言ってる人っていうのは、頭の悪い人だよねっていうことにインテリの世界では長らくなってきたと思うんですよ。

箕輪:うん。

成田:で、そのバカと呼ばれるポジションを突然、堂々ととるっていうのは何か偉いなって

箕輪:だはははは!!!天才だね!!本当に天才だね!あなた(笑)(「ひろゆかないのYotubeチャンネル」より)

心ではわかるが頭で考えるとダメな立場っていうの典型が脱成長とか脱資本主義

若新:でも、それが売れるってことは堂々と一定の評価される立場の人が言ってくれることを待ってる人たちがいっぱいいたってことだよね、きっとね。

成田:だから心ではわかるんだけど、頭で考えるとダメな立場っていうのの典型が脱成長とか脱資本主義だと思ってて。その人の心に響いてくるところをガシッとつかむそこに直撃するようなものを出したっていうのがなんか凄いんじゃないですかね?だから俺は何か脱成長しようっていう本とか、さすがに書く気にならないですもん。俺とか例えば。だから、それがなるっていうのが凄いなっていう気がします。(「ひろゆかないのYotubeチャンネル」より)

日本社会で、学生運動やエコロジー運動の気分が再発している。

箕輪:安宅さんかな?言ってたけど定期的に来ると、この社会主義ムーブメントは。絶対、騙されちゃいけないって言ってたんだけどそういうもんなんだよ。大体、世の中が辛くなると脱成長とか社会主義的なもので、自分を癒そうとするんだよ。

若新:うん。

箕輪:それがある種宗教的なものになるでしょ?左翼的なものが。そんなの何回繰り返して来てんの?って話しだよね。

成田:でも日本社会っていう文脈でいうと、そういう気分が好きな人たちっていうのが、たぶん学生運動とそれからその後のエコロジー運動とかやってた世代の人たちにいて。それが、40、50年たってSDGs世代、Z世代っぽいところで再発してて、その2つの世代をなんかつないでいる。

箕輪:まったくそうだね。(「ひろゆかないのYotubeチャンネル」より)

動画はこちらから
【放送事故多数注意】成田悠輔×若新雄純×箕輪厚介(酔っ払い注意)×ひろゆかない「老人たちよ、切腹セヨ」「文春砲以外かすり傷」の出版について議論。ゆかないの垂れ流し。裏アベプラ - YouTube

ーーーーーーーーーーーーーーー
本記事は、基本的に何も役に立つものではないですが、しがないサラリーマンが土日の時間を使って書いています。記事内から広告を外したいので、こちらから是非10円でも投げ銭していただけますと助かります(笑)⇩

OFUSEで応援を送る
ーーーーーーーーーーーーーーー

成田悠輔の真面目な天才性がわかる著書はこちら

成田悠輔が翻訳をつとめた実用書はこちら

天才成田悠輔が中学生時代の悩めるかわいそうな弟に薦めた本まとめはこちら
https://fc0373.hatenablog.com/entry/2022/05/15/102734fc0373.hatenablog.com