成田悠輔が語る社会を変える独立国家のつくりかた

 成田悠輔が語る行き詰まった社会を変えるための独立国家のつくりかた、その思想についてまとめてみた。

成田悠輔が独立国家をつくることを提唱する理由

 成田は、小さな国(独立国家)みたいなものをつくることが、一体どういうたことにつながるのか聞かれた際にこう語っている。

① 若者が国の仕組みをつくる可能性を取り戻す

成田:自分たちで仕組みをつくれるっていう感覚を取り戻すことが大事だと思うんですよね。今の日本みたいな国の絶望っていうのは何かというと、要は20代とか10代の人が、この国の意思決定とか行方に影響を与えてるっていう感覚がもうほぼ1ミリもなくなっちゃってるんだと思うんですよ。(2022年4月25日 MAGMAG【成田悠輔×中島聡】新しい資本主義の形と合法的に独立国家を作る方法!!より)

②社会や国家のシステムを実験するマインドセットを取り戻す

成田:僕たちは物を作るときでも、研究をする時でも色々とちっちゃい実験をすると思うんですよね。それと同じように社会とか国家についても別の仕組みを試したらどうなるんだろう?っていう実験をするようなマインドセットを取り戻すっていうのが大事なのかなって。(2022年4月25日 MAGMAG【成田悠輔×中島聡】新しい資本主義の形と合法的に独立国家を作る方法!!より)

③国や社会が当たり前に存在していることを思い込まされている

成田:国とか社会のシステムが大きく複雑になりすぎたがために、僕たちは国とか社会がそこに存在していて、その中で生きていくものっていう感覚をすごく埋め込まれちゃって思い込まされちゃってると思うんですよね。でも19世紀ぐらいまでの社会を考えてみたら、いろいろわけのわからない政治の仕組みとか、経済の仕組みとかをみんなが試していて、ほとんどのものは消え去って今使われている仕組みがだんだん残ってきたっていう感じだと思うんですよね。(2022年4月25日 MAGMAG【成田悠輔×中島聡】新しい資本主義の形と合法的に独立国家を作る方法!!より)

独立国家の簡単なつくり方

世界最小の独立国家 シーランド公国

クルーズ船を使った独立国家をつくる

成田:最近は巨大なクルーズ船みたいなものですか?世界一周旅行とかに使われるもの。あれをつくるコストみたいなものがだいぶ下がってるらしいんですね。

中島:そもそも余ってるでしょうね今。

成田:そうですね。あのクルーズ船ってある種の人口の島みたいなものになっていて勝手に公海の上とかをあれがぐるぐる回っていたら、そのクルーズ船に対してはどこの国の法律も直接は及ばないみたいな不思議な状況が生まれてるらしいんですよ。なので、その船を国家と見なして勝手に独立宣言するみたいなことももしかしたらできるかもしれない。

中島:ほお…
(2022年4月25日【成田悠輔×中島聡】新しい資本主義の形と合法的に独立国家を作る方法!!より)

そもそも選挙を支配するのは結構簡単にできる

成田:選挙を支配するのって結構簡単にできると思いますね。

中島:ふふふ(笑)

成田:要はその自治体の過半数をとってしまえばいいんですよね?

中島:そうですね。

成田:ていうことでいえば数百人から、数千人の人を移住させさえすれば、ほぼ支配できちゃうちっちゃい自治体っていうのはたくさんある。(2022年4月25日【成田悠輔×中島聡】新しい資本主義の形と合法的に独立国家を作る方法!!より)

中島:そういえば私の知り合いでも瀬戸内海のちっちゃい島に船宿を持ってる人がいるんですけど。そこも14軒しか家なかったですよ。確か。

成田:島だとそういうスケール感のところ多いですよね。

中島:その人はなぜ宿にしたかっていうと、海岸線の土地を買ったんだけど、一般の人の家は建てちゃいけないけど、宿なら建てていいと。

成田:あ~なるほど。

中島:そういうことで船宿を建てて、その代わり一泊100万円にするから、誰も来ないっていう状況で。

成田:あ~なるほど。(2022年4月25日【成田悠輔×中島聡】新しい資本主義の形と合法的に独立国家を作る方法!!より)

かつて独立国家をつくった宗教家がいた

 成田は、かつてアメリカで独立国家をつくったバグワンという宗教家のエピソードも笑い混じりに紹介している。

バグワン wikipediaより

成田:そのインド発の新興宗教がアメリカに進出したんですよね。インドで問題を起こしたらしくて。

中島:はい。

成田:アメリカの田舎町に乗り込んでいって、そこで突然町をつくり始めるんですよ。山を開拓して農園をつくってって本当に物理的なインフラとしての町をゼロからつくった。さらに面白いのはアメリカ全土のホームレスにバス代を払ってその町に来てもらうっていう運動を始めるんですよ。

中島:はい(笑)

成田:そうするとそのホームレスたちは選挙権を持てることになりますよね?その新興宗教とホームレスでその町の過半数をとって選挙とその自治体の政治的な権限を全部奪い取るっていう運動をやったことがあるんですよ(笑)

中島:ふふふふ(笑)(2022年4月25日【成田悠輔×中島聡】新しい資本主義の形と合法的に独立国家を作る方法!!より)

ーーーーーーーーーーーーーーー
本記事は、基本的に何も役に立つものではないですが、しがないサラリーマンが土日の時間を使って書いています。記事内から広告を外したいので、こちらから是非10円でも投げ銭していただけますと助かります(笑)⇩

OFUSEで応援を送る
ーーーーーーーーーーーーーーー



■関連記事

成田悠輔の人類を次のステージへ導く圧倒的な名言まとめ
fc0373.hatenablog.com

完全にイカれている天才成田悠輔が、それなりに認めておすすめする本まとめ
fc0373.hatenablog.com

いったい何が凄いのか?誰も言語化できない天才成田悠輔の本当の凄さについて関係者の声まとめ
fc0373.hatenablog.com

ホリエモンを激怒させたことがある成田悠輔、二人の関係性やエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com

ひろゆきが自分より頭がおかしいと断言する成田悠輔の過激発言まとめ
fc0373.hatenablog.com

日経テレ東大学パンダの中の人、高橋弘樹が教えるTV・動画演出極意はこちら
fc0373.hatenablog.com


[参考動画]
【成田悠輔×中島聡】新しい資本主義の形と合法的に独立国家を作る方法!!
【成田悠輔×中島聡】新しい資本主義の形と合法的に独立国家を作る方法!! - YouTube