ホリエモンを激怒させたことがある成田悠輔、二人の関係性やエピソードまとめ

 イェール大学准教授 成田悠輔とホリエモンの知られざる関係についてまとめてみた。

ホリエモンを軽くキレさせた成田

 成田悠輔とホリエモンの最初の会話はツイッター上で行われた。成田が、NHK党の立花とホリエモンが写った政見放送での写真を見て、こう揶揄したのだ。

 ホリエモンはすかさず成田のツイートに対して、「何がダメなのか教えてほしいね」と軽くキレ、成田はすぐにお茶を濁すことになる。


ひろゆきが語る成田とホリエモンのツイッター事件

 ひろゆきは、ツイッター上での成田悠輔とホリエモンの軽いバトルに関して、成田のお茶の濁し方に注目してこう語っている。

ある種バカにしてる文言だったんですよ

ひろゆき:前にトゥイッターでね、立花孝志さんっていうなんちゃら党っていう党の党首と堀江貴文さんっていうそこのなんかアドバイザーみたいなのやってる人が政見放送みたいな動画やってるのみて、成田さんが「日本の縮図」だよねみたいなこと言って、それがある種バカにしてる文言だったんですよ。バカにした文言で、相手の人も怒るよなっていうのを想定した上でやって(ひろゆきのYotubeチャンネルより)

成田さんは、口からでまかせを言ってその場を濁したんですよ(笑)

ひろゆき:で、堀江さんが直に反論してきて、「堀江さんと立花さんが出世していない日本がよくないという意味で言ったんです」みたいな、すげえ口からでまかせ的なこと書いてたんですよ(笑)そこで信念を書いてぶつかるのではなく、口からでまかせを言ってその場を濁してOKって思うっていう、その場を濁すことが正しいという感覚も持ってるんすよ。(ひろゆきのYotubeチャンネルより)

成田悠輔が語るホリエモンの印象

 その後、成田悠輔はホリエモンとNewsPicksで対談をし、そこで感じたホリエモンの印象を語っている。

凄え真面目な人ですよね。

成田:凄え真面目な人ですよね。

ひろゆかない:ああ、そうですよね。真面目で冗談通じない系な感じが。

成田:いや、だからなんか真面目に特に昔は突き抜けてた人なんじゃないかなと思って。放送で流れてたかわからないんですけど、面白いエピソードを聞いて。あの人、なんか2004年くらいに衆議院選挙出てたじゃないですか。

ひろゆかない:はいはいはいはい。

成田:で、負けましたよね?あの時なんか大真面目に安倍晋三と総裁選で戦って、総理大臣になるシナリオを描いてたらしいんですよ。それ、いや凄えいいなと思って。時価総額何千億円の上場企業経営しながら、とりあえず数カ月後に総理大臣なってみるかとか考える人、あんまいなくないですか?

ひろゆかない:うん。

成田:そこらへんのなんか、ハイとか躁鬱的なものに依存せずに大真面目に妄想を描くみたいな能力がすげえ高いんじゃないかなと思って。(ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル【緊急生放送】成田悠輔×若新雄純×箕輪厚介より)

堀江さんの軌跡をNHKスペシャルにしたほうがいい

成田:ホリエモンにもっと大真面目にフォーカスするコンテンツとかを作ったほうが全然いい。

若新:僕も全くそう思う!!

成田:堀江さんの軌跡みたいなのをNHKスペシャルみたいなのにした方がいいなって気がするんですよ(笑)そういう、大真面目なアングルの方があの人の面白さとか凄さとかが、わかるんじゃないかな。(ひろゆかないのYOUTUBEチャンネル【緊急生放送】成田悠輔×若新雄純×箕輪厚介より)

【放送事故多数注意】成田悠輔×若新雄純×箕輪厚介(酔っ払い注意)×ひろゆかない「老人たちよ、切腹セヨ」「文春砲以外かすり傷」の出版について議論。ゆかないの垂れ流し。裏アベプラ - YouTube

ホリエモンが語るひろゆきと成田悠輔の違い

 ホリエモンは、成田悠輔と対談して感じた印象を絶交したひろゆきとの比較で語っている。

茂木:最近、成田悠輔って出てきたねそういえば。

ホリエモン:ああ、成田さん、凄え面白かったですよ。この前、対談しましたNewsPicksで。

茂木:どうでした?成田くん。

ホリエモン:面白かった。

茂木:イノベーターなんでしょ?イノベーターというか。

ホリエモン:「論客」ですね。

茂木:ひろゆきとは違うんだ?成田くんって?

ホリエモン:そうですね。あのちゃんとしたこう…何かこういうふうにしたいっていう確固たる信念、ビジョンがありますね。ひろゆきは単に人の揚げ足をとるのが楽しいだけなんで。まあでもそういう人っているじゃないですか?(ZATSUDANより)

 最近、NewsPicksもイケてないので、成田悠輔ファンはABEMAプレミアムをおすすめします。とりあえず初回無料登録可能。


成田悠輔の真面目な天才性がわかる著書はこちら

成田悠輔が翻訳をつとめた実用書はこちら

天才成田悠輔が中学生時代の悩めるかわいそうな弟に薦めた本まとめはこちら
https://fc0373.hatenablog.com/entry/2022/05/15/102734fc0373.hatenablog.com