論破王ひろゆきでもさすがに認める天才・優秀な人まとめ

 論破王ひろゆきが認める天才・優秀な人をまとめてみた。 

東洋経済オンラインより

ひろゆきが認める天才

シュリニヴァーサ・ラマヌジャン(数学の魔術師)

ラマヌジャン

■シュリニヴァーサ・ラマヌジャンとは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
極めて直感的、天才的閃きでインドの魔術師の異名をとった数学者。「相対性理論はアインシュタインがいなくても数年以内に誰かが発見しただろうが、ラマヌジャンの見つけた公式は彼が死んで100年経った今でも誰も発見できなかっただろう」と言われている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 インドの天才数学者として知られるラマヌジャンをひろゆきは天才の例えとしてよく出すのだという。
 ラマヌジャンは、奨学金を受けて通った大学で、数学に没頭するあまり、他科目の単位をすべて落として奨学金を打ち切られ退学したという。その後、一般職につきながら数学の研究をしてケンブリッジ大学へ自分が考えた公式を送りつけ、数学者を驚愕させることとなる。

ひろゆき:ラマヌジャンって、思いつきで公式を出してくるんですよ。これは正しいですって。でも、それの証明の仕方を知らないんですよ。まあ、もともと高等教育をそこまで受けてないんですけど。ー中略ーラマヌジャンが出した公式を皆が試してみると、「確かにそうだ!」ってなるんだけど、それがなんで出てきたのかの証明もわかんないっていう(笑)ラマヌジャンはそんな公式をバンバン出すのよ(笑)(ひろゆきのYoutubeチャンネルより)

ひろゆき:なんでそんなに公式出てくるの?って言うと、ラマヌジャンは「女神が寝てる時に教えてくれる」みたいなこと言うのね(笑)いろんな公式を書いて20代、26歳ぐらいで栄養失調とかで死ぬんですよね。インド人でベジタリアンだったんですけど、イギリスの食事、肉とか出ちゃうんで食えないっていう。なので彼のノートを見ても独自の見解で書いてるので、意味わからんっていうノートが未だに残ってるんですよ。(ひろゆきのYoutubeチャンネルより)

ひろゆき:僕、論理的な説明をするっていうので、頭がいいカテゴリに入れられることがあるんですけど、論理的な説明ってぶっちゃけやろうと思えばだれでもできるんですよ。なので僕はそれ頭がいいとは思わなくて。「本当に頭の良い人って「他の人が気づけないものを見つけられる能力」だと思うんすよね。(ひろゆきのYoutubeチャンネルより)

ニコラ・テスラ(電気の魔術師)

ニコラ・テスラとは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イーロン・マスクが敬愛しており、「テスラ」社の元となっている電気の魔術師。エジソンとの電流戦争に勝利した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひろゆき:「直流の方が便利じゃん」ってエジソンさんが言ってて、テスラさんは、「いや絶対交流の方が便利だ!」で。結果的に実験してみると、直流の方がやっぱり電流を流すときのロスが大きいんですよ。なので結果として世界中たぶん交流の電気しかないと思うんすよね。なので電線っていうのが、全部交流になりましたよってのが一応テスラさんが勝ったっていう歴史で。(ひろゆきのYoutubeチャンネルより)

ひろゆきが認める優秀な人

岡田斗司夫(評論家・元ガイナックス社長)


ひろゆきが学生時代に大きな影響を受けたと公言しているのが、岡田斗司夫である。

岡田斗司夫さんの本、全部読んでます

ひろゆき:岡田斗司夫さんの本って、無料で読めるので僕、基本全部読んでます。無料で。あのね、アメリカの大学生の時か。1999年の段階で、岡田斗司夫さんって自分の本を無料で読めるようにしてたんですよ。あの当時に無料で読めるような本て、まだネット上になかったんですよ。ということで、岡田さんの影響は結構受けているんですよ。(ひろゆきのYOUTUBEチャンネル)

オンラインサロンを世界で一番最初に始めた

ひろゆき:岡田斗司夫さんって、優秀ですよね。たぶん、オンラインサロンを世界で一番はやく始めたのって岡田斗司夫さんなんですよね。ただ、岡田斗司夫さんの欠点って面白い発想で面白いことをするんだけど、飽きっぽいので、面白いことを広めていかないんですね。(ひろゆきのYOUTUBEチャンネル)

 岡田斗司夫がひろゆきに与えた影響について、詳しくはこちらの記事から
fc0373.hatenablog.com


ホリエモン(堀江貴文)


 今や絶交状態となってしまったひろゆきとホリエモンだが、ひろゆきは常にホリエモンの優秀さと面白さをいたるところで発言してきた。

ひろゆき:堀江さんがさ、よく努力しないで成功しているように見えるから堀江みたいな人に憧れちゃいけないみたいなのがあるんだけど、堀江さんって刑務所入る日までメルマガ書いてたからね!

ーはっは(笑)あの人もちょっと凄いね。

ひろゆき:これから刑務所に入るって朝まで原稿書いてんだよ!!この人狂ってんなーー!って(笑)(ひろゆきのYOUTUBEチャンネルより)

努力するのを当たり前だと思ってるから見えないだけで、超努力してる

ひろゆき:いや努力家なのよ。みんなデブデブって馬鹿にしてるけど、あの人アイアンマンレース出てるんだよね。スウェーデンだっけ?自転車で50キロ、水泳で10キロでマラソンで42.5?ていうのを参加して完走してんのよ…

ひろゆき:あの人をデブだというなら、出てから言えよ。痩せてるけど、出れる気がしないもん。絶対サボるし。40kmとか走れないし。あの人って、そういう努力してるところを見せない。別に努力するのを当たり前だと思ってるから見えないだけで、超努力してんだよ。あの人。(ひろゆきのYOUTUBEチャンネルより)

 ひろゆきや成田悠輔が語るホリエモンの本当の凄さはこちらの記事から
fc0373.hatenablog.com
 完全に決裂したひろゆきとホリエモンの全エピソードまとめはこちらの記事から
fc0373.hatenablog.com


乙武洋匡(作家・タレント)

朝日新聞デジタルより

ハンディキャップ上位なのに嫉妬されている凄さ

ひろゆき:世の中でハンディキャップ対決をした時に結構上位だと思うんですよ、乙武さんて。そのハンディキャップがあるのと関係なく、みんな乙武さんに嫉妬してるじゃないですか?性欲強すぎて不倫しまくりとか(笑)ハンディを乗り越えて、さらにそれをプラスαにして人生楽しんでるじゃないですか?(ひろゆきのYoutubeチャンネルより)


乙武さんの存在が自分の想像力の貧困さを証明している

ひろゆき:普通、手足がなくなったり動けなくなったら、たぶん引きこもって生活保護もらって暮らすっていうのが一般のパターンだと思うんですよ。でも、ガンガン外出るし、レストランの2階とかにも無理やり運ばせて後でトラブルになるけどモテる(笑)みたいなのとか、乙武逸話を聞いていると、想像してなかったけど、こういうパターンもあるんだと。僕も自分の想像力の貧困さっていうのも証明しているし、ある程度の能力があればハンディキャップっていうのは実は単なる特長であるっていうことで、やっぱ三本目の足が長い人はすごいな~と思いました(笑)(ひろゆきのYoutubeチャンネルより)


町山智浩(映画評論家)

知識が異常に多すぎて記憶力めちゃくちゃいい

ひろゆき:僕も会ったことないけど、凄え…優秀な方ですよね。あの映画とかで「この役者がこういう映画でこんなのをやってて」とか「実はこういう活動を映画の外でしてて」とか知識が異常に多すぎて記憶力めちゃくちゃいいよね?あの人。

ひげおやじ:うん。話が面白いと思う。

ひろゆき:うん。映画評論以外のことやってたら、すげー成功してたと思うんだよね。

ひげおやじ:え・・・それは映画監督のことですか!?あの進撃の・・実写版『進撃の巨人』の話をすればいいんですか?僕は。

ひろゆき:はっははは(笑)どうぞ。いや本当に向き不向きってあると思うんだけど。(ひげおやじのYoutubeチャンネルより)

秋元康(放送作家・プロデューサー)


視点が賢い

ひろゆき:秋元康さんってね。作詞の仕事を受ける前に、作詞家の名刺をつくってるんですよ。まず作詞家 秋元康っていう名刺をつくって、テレビ局だと音楽系の人の出入りもあるので、音楽系のレーベルの人とかに作詞家の秋元康ですって言って名刺を渡すっていうのやってたのよ。そのうち仕事が来るようになるだろうって、割りと戦略的に賢いなあって思います。(ひろゆきのYouTube チャンネルより)

 
 ひろゆきも認める秋元康の圧倒的な優秀さがわかるエピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com

 
 イェール大学助教授にして天才、成田悠輔が「これを読むと頭が良くなる」と絶賛したひろゆきの名著はこちら

1%の努力

1%の努力

Amazon

内容:2000年代に「2ちゃんねる」「ニコニコ動画」を成功させ、今は英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人をしつつ、パリで余生のような暮らしを送るネット界の超有名人・ひろゆき。その「謎の生い立ち」に焦点を合わせ、人生において「どこ」が頑張りどころだったのか、ターニングポイントでどんな判断をしてきたのか。その「考え方の考え方」の部分を掘り下げる。(BOOKデータベースより)

ーーーーーーーーーーーーーーー
本記事は、基本的に何も役に立つものではないですが、しがないサラリーマンが土日の時間を使って書いています。記事内から広告を外したいので、こちらから是非10円でも投げ銭していただけますと助かります(笑)⇩

OFUSEで応援を送る
ーーーーーーーーーーーーーーー


■関連記事
論破王ひろゆきの伝説の論破名シーンまとめ
fc0373.hatenablog.com

倹約家ひろゆきでもおすすめする超コスパ良い家電まとめ
fc0373.hatenablog.com

ホリエモンが認める天才インフルエンサーまとめ
fc0373.hatenablog.com

天才 ひろゆきの凄さがわかる関係者の声やエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com

稀代のヒットメーカー 天才 秋元康の凄さを語るエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com

ひろゆきが語る中田敦彦が超優秀な詐欺師であり宗教家でもある理由
fc0373.hatenablog.com

どう考えても子どもがいるとしか思えないひろゆきの発言・エピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com

論破王ひろゆきは一体いくら稼いでいるのか?自身の年収発言まとめ。                          
fc0373.hatenablog.com

ひろゆき・成田悠輔出演日経テレ東大学RE:HACK 放送事故級の神回まとめ
fc0373.hatenablog.com

ひろゆきがおすすめする食いっぱぐれない資格と絶対食いっぱぐれる資格まとめ
fc0373.hatenablog.com

ひろゆきが語るどんな馬鹿でもできる節約方法まとめ
fc0373.hatenablog.com

ひろゆきが語る爆速でYoutubeチャンネル登録数を増やす10の方法と考え方
fc0373.hatenablog.com

ひろゆきとその親友ひげおやじとの出会いと殺されそうになったエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com

ひろゆきと嫁ゆかの奇跡的出会いと深い愛情がわかる全エピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com