稀代のヒットメーカー 天才 秋元康の凄さが分かるエピソードまとめ

 稀代のヒットメーカー 天才 秋元康の凄さを語る識者のエピソードをまとめてみた。

ホリエモン(堀江貴文)

Yahooニュースより

 ホリエモンは秋元康と20代の頃に出会い、大きな影響を受けたことを語っている。

膨大なテストを繰り返してヒットを生み出している

 ホリエモンは、若い頃に秋元康から著書の刊行ペースの遅さを指摘され、「なにやってんだ。もっと出せ。」と檄を飛ばされたのだという。それは秋元が考えるヒットのための一つの法則だった。

ホリエモン:秋元さんはピカソの話をするんだけど。ピカソっていうのは、歴代の画家の中で一番作品点数が多いんですよ。画家っていうのはみんな絵は上手いんだから。何の画風が自分に合ってて、何がバズるんだってことを見つけるまで試行錯誤するしかないんですよ。(DaiGoのYouTubeチャンネルより)

 ホリエモンは秋元の教えをを実行し、刊行ペースを異様に早めたのだという。結果『ゼロ』(ダイヤモンド社)では50万部のベストセラーとなった。
 秋元康本人がなぜそこまでヒットを生み出し続けられるのか?と問われた際の「たくさんやってきただけ」と公言しているのは、本当にその通りなのだろうホリエモンと言う。

執着心の異常な強さ

 ホリエモンが20代の頃、ITバブルで何百億の資産を持ち大成功していた時に秋元康と出会い本気で嫉妬されたことに衝撃を受けたというエピソードを語っている。

ホリエモン:「なんでお前らみたいな大したしてことないやつがそんなに持ってんだ」って。「俺はこんなに寝ないでやってんのになんなんだ」って言われたの。そういう話をめちゃくちゃするの。凄えな、この人と思って。

西野亮廣:なんか若いやつが頑張ってるから、「どうぞどうぞ」みたいな感じじゃなかったんですか?

ホリエモン:いや、もう全然。執着心の塊。凄えな!!って思って。俺たちからしたら、もう富と名声もある。当時のトップアイドルと結婚して。あと何が必要なの?みたいな。

西野:嫉妬する理由もわからないってことですね。

佐久間宣行(テレビプロデューサー)

 『ゴッドタン』や『あちこちオードリー』を立ち上げたことで知られる佐久間宣行は、秋元康の凄さをこう語っている。

ゴーストライターが書いてると疑うほどの仕事量

 佐久間が秋元と一緒に仕事をするようになるまで秋元のあまりの仕事量と作品数に全部ゴーストライターがやってると思ってたと佐久間は言う。

佐久間:思ってたでしょ、みんなもちょっと。あと、まだ思ってる人もいると思うよ。量が異常じゃん。全部書いてっからね。マジ信じらんないよ、本当に。この間も、別件でちょっと移動したの。移動した時、前の席で…ジェシーのドラマ、『最初はパー』の今の脚本、書いてたからね。(2022年11月30日佐久間宣行のオールナイトニッポン0)

佐久間:だからガチよ、本当。ガチで全部書いてる。だって、今あの作詞量書いてドラマの脚本もガチで書いてるんだよ。信じらんないよね。バケモノだと思うわ(2022年11月30日佐久間宣行のオールナイトニッポン0)

ビートたけし

 ビートたけしは、「カンブリア宮殿」にVTR出演。秋元康についてそのスゴさを語った。

食べ物屋で言えば、米みたいなもので古典的なものをつくる

たけし:秋元さんは時流に乗っているわけではなく、作ってきたものは変わらない。そこに安住していないし、逆にリードして、リードしているけど基本的には変わらない。食べ物屋で言えば、米みたいなもので、新しい丼は作るけど、米は変わってない。古典的なものなんだけど、社会の流れに応じて、変化していることはよく分かっている。(2022年9月15日カンブリア宮殿)

ちゃんとしたエンターテイメントを考えている人

たけし:YouTuberを見ると別に新しくはない。テレビで散々若手がやってきたことをYouTubeでやると“YouTuber”と言われて、人気あるのかと思うけど、大したお笑いではない。“ジャンクフード”みたいなものなところがあるから、秋元さんはそれだけじゃなくて、ちゃんとしたレストランを予約して、おいしいものを食べるというような、エンターテイメントを考えていると思う。(2022年9月15日カンブリア宮殿)

古舘伊知郎(フリーアナウンサー)

 秋元康とは長い付き合いのあるフリーアナウンサーの古舘伊知郎は秋元の凄さをこう語っている。

秋元康の存在は千手観音だと思います

古舘:秋元康の存在は千手観音だと思います。いっぱい手があるから、海外、アジアに出てユニット・グループの展開をプロデュースしたり、家にこもって作詞をしたり番組の企てをしたり、僕は1つ1つの星を見て、きらめく星々だと言うけど、アッキーの中では星座になって点と点が線でつながってるんでしょ。その辺の強さを感じますよね。(2022年9月9日カンブリア宮殿)

ひろゆき


 ひろゆきは、秋元康が放送作家から、作詞家に転身した際のやり方が賢いとひろゆきは語っている。

視点が賢い

ひろゆき:秋元康さんってね。作詞の仕事を受ける前に、作詞家の名刺をつくってるんですよ。まず作詞家 秋元康っていう名刺をつくって、テレビ局だと音楽系の人の出入りもあるので、音楽系のレーベルの人とかに作詞家の秋元康ですって言って名刺を渡すっていうのやってたのよ。そのうち仕事が来るようになるだろうって、割りと戦略的に賢いなあって思います。(ひろゆきのYouTube チャンネルより)

岩崎夏海(作家)

 秋元康に師事し「とんねるずのみなさんのおかげです」などに関わっていた岩崎夏海は、秋元の凄さを「自分の想いやメッセージをこめないこと」だと語っている。

作品に自分の想いやメッセージを込めない

岩崎:秋元さんは作詞をするとき、「ファンは何を喜ぶか」「アーチストは何を歌いたいか」だけしか考えません。自分の思いやメッセージを込めることはない。だから強いんです。そして、だからアイディアは枯れない。自分のアイディアで書いているわけではないからです。(リクナビネクスト 岩崎夏海さん プロ論https://next.rikunabi.com/proron/1036/proron_1036.htmlより

 岩崎は、この「自分の想いやメッセージをこめないこと」を実践して、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』という今では誰も覚えていない著書が大ベストセラーとなった。

 秋元康のヒットをつくり出す法則を学べると話題の著書はこちら

本の内容:秋元康が関わる仕事は、なぜ、こんなにヒットするのか?20年以上、トップを走り続ける天才クリエイターの思考回路はどこが違うのか?秋元康の頭の中を見てみよう! 文庫オリジナル。(Bookデータより)


■関連記事
稀代のヒットメーカー秋元康が語るヒットを生み出す創作方法や日常の習慣まとめ
fc0373.hatenablog.com

『水曜日のダウンタウン』天才プロデューサー 藤井健太郎の凄さまとめ
fc0373.hatenablog.com

天才クリエイター 糸井重里の圧倒的な凄さ まとめ
fc0373.hatenablog.com

30年間トップであり続ける天才クリエイター 佐藤可士和の凄さまとめ
fc0373.hatenablog.com

いったい何が凄いのか?誰も言語化できない天才成田悠輔の本当の凄さについて関係者の声まとめ
fc0373.hatenablog.com

ひろゆきやホリエモンに影響を与えた岡田斗司夫の知られざる天才性がわかるエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com

2ちゃんねる ひろゆきが語る岡田斗司夫の凄さと自身への影響
fc0373.hatenablog.com

論破王ひろゆきでもさすがに認める天才・優秀な人まとめ
fc0373.hatenablog.com

ひろゆきや成田悠輔が語るホリエモンの圧倒的な凄さ
fc0373.hatenablog.com