30年間トップであり続ける天才クリエイター 佐藤可士和の凄さまとめ

30年間トップであり続ける天才クリエイター 佐藤可士和の凄さについて、まとめてみた。

佐藤可士和の凄さ

シンプルさが使う人の行為までデザインしている

 
 佐藤可士和のデザインはそれを使う人の行為まで考えた故の究極のシンプルさとそれで商標まで取ってしまう凄さにあると落合陽一は語っている。

TSUTAYAロゴ

落合:TSUTAYAのロゴってガムテープ持ってきたら描けるんですよ。視認性抜群だし、パワポ資料とかでもちゃんと(ロゴを)置けそうじゃん。つまり、使う人の行為がデザインされてる上で、そのシンプルさ故に他のデザイナーはなかなか提案しにくい。【落合陽一】佐藤可士和とは何か?ブランディングとデザインの本質に迫る。 - YouTube

今治タオル ロゴ

落合:あれを単純に丸と線でつくられてると思ったら負けなんですよ。このロゴは直線2本で描かれているっていう表層は別にいいんですよ。でもこの2本の線で商標がとれるってことが凄いんですよ!!だってとれないじゃないですか?普通。【落合陽一】佐藤可士和とは何か?ブランディングとデザインの本質に迫る。 - YouTube

ロゴが社会彫刻化している

ユニクロ(2021年 ロイター/Yuya Shino)
ニューヨーク マンハッタン ユニクロ ハフポストより

 社会彫刻とは、芸術家ロバート・ヨーゼフが提唱したキャンバスの中ではなく、社会の中で機能する芸術の概念。落合陽一は、佐藤可士和のロゴは社会彫刻そのものであると語っている。

落合:ロバート・インディアナ感がある。あのLOVEって見たことあるでしょ?だけどさ、あれが全部セブンイレブンのロゴだったら、めっちゃいいじゃん!!??わかる?この感じ?【落合陽一】佐藤可士和とは何か?ブランディングとデザインの本質に迫る。 - YouTube

ロバート・インディアナ『LOVE』 新宿アイランドタワー

落合:街中に誰も言ってないのに、つくってんだよ?セブンイレブンのロゴ。なぜかみんなフランチャイズで建てまくってんだぜ。意味わかんないじゃん。社会彫刻感あるよね。【落合陽一】佐藤可士和とは何か?ブランディングとデザインの本質に迫る。 - YouTube

落合:佐藤可士和批判は全部見当違いですからね。あんなロゴ小学生でも描けるとかいうアホがいたりとか。そういうことじゃねえんだよ!!!って。中学生があのロゴを孫正義にプレゼンできるのか?柳井さんを説得して全世界展開した後、出てきた風景自体が佐藤可士和なのであって。違うジャンルなんだってわかってない。プロセスが異なってる。【落合陽一】佐藤可士和とは何か?ブランディングとデザインの本質に迫る。 - YouTube

佐藤可士和はすでに『ジャンル』

落合:佐藤可士和は『ジャンル』なんで!ダフト・パンクみたいなもんだと思うんですよ。エレクトロニカとかダンス・ミュージックにおいて、ダフト・パンクって何なの?っていうと、あれはジャンルですよね?【落合陽一】佐藤可士和とは何か?ブランディングとデザインの本質に迫る。 - YouTube

落合:普通のロゴのプレゼンで、いいものつくりますよ!って代理店の人がへえ~って、すりすりしたやつでは、絶対に出てこないものがある。それがジャンルなのよ。
【落合陽一】佐藤可士和とは何か?ブランディングとデザインの本質に迫る。 - YouTube

佐藤可士和の創作哲学

佐藤:誰でもパッと描けるようにつくってるんですよね。描けるっていうことは、瞬間的に覚えられるっていうことなので、脳の中にすぐバーンと入って。入らないと描けないので。誰でもつくれるってよく言われるんですけど、そういう風につくってるんですよね。【落合陽一】佐藤可士和とは何か?ブランディングとデザインの本質に迫る。 - YouTube

佐藤:多摩美の時に自分の進路をどうしようかなと思った時に広告がいいかなって思ったのは社会をキャンバスにした活動なのかなって思ったので。(【落合陽一】佐藤可士和とは何か?ブランディングとデザインの本質に迫る。 - YouTube

本記事は落合陽一さんにツイッターで言及いただきました。ありがとうございます。


■関連記事
天才 落合陽一が語る2025年のシンギュラリティ後の人間の生き方まとめ
fc0373.hatenablog.com
天才クリエイター 糸井重里の圧倒的な凄さ まとめ
fc0373.hatenablog.com
天才クリエイター 佐久間宣行の凄さを語る声まとめ
fc0373.hatenablog.com
天才成田悠輔の本当の凄さについて語る識者の声まとめ
fc0373.hatenablog.com
稀代のヒットメーカー 天才 秋元康の凄さが分かるエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
天才編集者 箕輪厚介が語る誰でもできるベストセラー本やコンテンツの作り方
fc0373.hatenablog.com
国民的作家となった天才 脚本家 宮藤官九郎の凄さまとめ
fc0373.hatenablog.com