真のショートスリーパー、落合陽一の睡眠にまつわる伝説まとめ

真のショートスリーパー、落合陽一の睡眠にまつわる伝説についてまとめてみた。

落合陽一の睡眠エピソード

 ここでは、落合陽一の常軌を逸した睡眠にまつわるエピソードを列挙してみる。

1日3時間睡眠で、エナジードリンクを過剰摂取する毎日

 落合陽一は、マルチタスクを処理し続けているために1日に3時間睡眠でエナジードリンクを過剰摂取していることを、落合の知人でありカリスマ産業医・大室正志は証言している。

大室:僕の知人の落合陽一さん(@ochyai)は、1日3時間睡眠で、エナジードリンクを過剰摂取する毎日を送っています。はっきり言って、健康にとっては最悪です(笑)。彼のように自分の身を削ってでも社会のために何かを成し遂げたいという人も中にはいるとは思いますが、20代エンジニアの方には毎日最低でも6時間は睡眠時間を確保してほしいですね。睡眠不足は体に疲労を溜め込むことにつながり、それがさまざまなカタチで心身の不調としてあらわれてきます。(2019年3月6日エンジニアtypeより)

目覚ましアイテムとして『ルンバs9シリーズ』を愛用

 落合陽一は様々な目覚ましを試したが、最終的に『ルンバs9シリーズ』を愛用していることを自身のnoteで明らかにしている。

落合:近頃のルンバは部屋を認識して掃除してくれるのと昔よりずいぶんslamが優秀になったので作戦途中で死ななくなった.スマホアプリからスケジュールを設定できる.そして強い吸引力で床に転がった落合陽一を吸ってくれる.今までで音,圧力とともに最高レベルの目覚ましである.(落合陽一のnote 『最強の目覚まし時計が齢34にしてやっと見つかった』より)

落合:複数の部屋を掃除に出かけるから、隣の部屋に移動しても追いかけてくる.しかも彼が行っているのはあくまで「掃除」であるから,日常生活にとって重要なタスクなので,排除されにくい.ルンバを避けて蠢いている間に起きるし、そして意外と無意識の打撃等にも強い.(落合陽一のnote 『最強の目覚まし時計が齢34にしてやっと見つかった』より)

寝てる時も1.5時間に一回目覚めて研究室の連絡をチェックしている

 睡眠時間が3~4時間にも関わらず、1.5時間に一回目覚めているらしい。

落合:メディアに出ると「天才科学者」と書かれるけど,才能云々より労働時間で乗り切ってる派なので「鉄人研究者/アーティスト」と言っていただけると自己認識と合致するんだよな.筋トレ断食,毎日床睡眠,徹夜現場人生を謳歌してる.寝てる時も1.5時間に一回目覚めて研究室の連絡をチェックしてるし.(— 落合陽一のツイッター/Dr.YoichiOchiai (@ochyai) March 19, 2017)

睡眠時間を捻出するために風呂やシャワーを年数回だけにした


睡眠の権威が認める真のショートスリーパー


睡眠覚醒のメカニズムの研究で知られる筑波大学教授の柳沢正史は、落合陽一は「1000人に1人の真正のショートスリーパー」だと語っている。


柳沢:私、話聞いてて落合さんは真正のショートスリーパーなんじゃないかと思いますね。一度実験したいですね。

柳沢:ショートスリーパーはかなり稀です。落合さんはどうみてもかなり稀な人だと思うんで。下手をすると1000人に1人。数百人に1人くらいしかいない。(2022年11月10日 weeklyochiaiより)

落合陽一の睡眠時間を心配する声

ホリエモン(堀江貴文)

 落合陽一のメディア・論壇デビュー期から、落合の活動を支持・応援してきたホリエモンも落合の睡眠時間には心配しているようだ。


成田悠輔


ひろゆき(西村博之)


本記事は落合陽一さん本人にツイッターで言及いただきました。ありがとうございます。



【関連記事】
天才 落合陽一が絶賛し、おすすめする本まとめ
fc0373.hatenablog.com
天才 落合陽一が語る2025年のシンギュラリティ後の人間の生き方まとめ
fc0373.hatenablog.com
天才 落合陽一の凄さと奇行が分かるエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
落合陽一の父、落合信彦の伝説と評価まとめ
fc0373.hatenablog.com
落合陽一が愛用するファッション・カメラ・私物まとめ
fc0373.hatenablog.com


【本記事の参考文献・動画等】
カリスマ産業医・大室正志が語る“睡眠不足の恐ろしさ”「落合陽一スタイルは最悪です」 - エンジニアtype | 転職type
最強の目覚まし時計が齢34にしてやっと見つかった|落合陽一