天才クリエイター 佐久間宣行の凄さを語る声まとめ

 テレ東『ゴッドタン』『あちこちオードリー』などを手掛けながらオールナイトニッポンの人気パーソナリティーでもある天才クリエイター 佐久間宣行の凄さを語る声をまとめてみた。

矢作兼(おぎやはぎ)

 おぎやはぎの矢作兼と佐久間宣行は『ゴッドタン』の前身番組『大人のコンソメ』時代からの長い付き合いがある。
 矢作は『大人のコンソメ』での斬新な企画の回で現場が全く盛り上がらなかったにも関わらず編集された番組がめちゃくちゃ面白くなっていたことに佐久間宣行の凄さを感じたと語る。

芸人の面白さではなく、編集で面白くなることに衝撃を受けた

小木:現場も盛り上がってないし、「こんなんで大丈夫かな?」ってすげえ不安だったよね。

矢作:でも放送を観たらすっごくおもしろくなってたの。「編集の力ってこれか!」って最初に思わせてくれたのは佐久間さんだね。

小木:うん。この人に任せれば平気だって思った。

矢作:現場ではスベってるのにおもしろくしてくれるんだからすごいよ(笑)。それまでは笑いって全部自分たちの責任だと思ってたんだけど、芸人以外の力の大きさをはじめて知った瞬間だったかなあ。(2022年11月5日おぎやはぎが語る「仕事ができる人の特徴ベスト6」 | 佐久間宣行のずるい仕事術 | ダイヤモンド・オンライン

おぎやはぎが語っているのは『相手に話術だけで青汁を飲ませられるか?』という企画。見てみると、現場ではスベってそうだなという映像が編集でわりと面白くなっています。ただ、めちゃくちゃ面白くはなっていません。まあ、それなりにという感じです。

忙しいのに、流行り物を全てインプットした理論派

 佐久間の凄さの原点にあるのは、常に大量の情報を浴びて、理論を構築している点にあると矢作は語る。

矢作:真面目だしね。めちゃめちゃ働いてるのに、浴びてる情報量がすごい。いつ寝てんだっていつも思います。

小木:舞台とか映画にもすごい行ってるし。

矢作:ドラマ観て音楽も聴いて。はやってるものは全部吸収してるんじゃない? あの人がえらいのは、30代の知識で40代を乗り越えようとするんじゃなくて、常にアップデートしようとするところ。誇張じゃなくて毎日更新してる。ああ見えて感覚派じゃない。(2022年11月5日おぎやはぎが語る「仕事ができる人の特徴ベスト6」 | 佐久間宣行のずるい仕事術 | ダイヤモンド・オンライン

佐久間のインプット量の凄さを褒めているおぎやはぎですが、小木はネットフリックスのすべての作品を見たと公言するほどのインプット野郎ですが、内容については全く覚えていないそうです。

高橋弘樹(テレ東ディレクター)

 
テレ東時代、佐久間の後輩であり、日経テレ東大学『Re:Hack』や『家、ついて行ってイイですか?』を手がかえるディレクター高橋弘樹は、佐久間の知られざる努力の凄さをこう語っている。

高橋:すごい人に見えて、ついていけなくなっちゃうんだけど、俺、裏の佐久間さん結構見てたんだよな。ずっと8階の応接室にいて、毎日徹夜でオフライン(編集)してましたよね。

佐久間:してた。俺は自分で最終的に全部編集で完パける方だったから。

高橋:プロデューサーになってもずっとやってましたもんね。(2022年7月5日- YouTube

中田敦彦(YouTuber)

 
 中田敦彦は、佐久間宣行が『ゴッドタン』などの番組で視聴率を追い求めるのではなく、コンテンツとして売上を立てにいった点に凄さがあると語っている。

視聴率じゃなくて売上を立てにいった勝負師

中田:凄いと思ったのは結果の出し方。みんな数字(視聴率)をとるか、とらないかっていうゲームに入るじゃないですか?数字意外の指標はほぼ無いと言っていいぐらい。なのに、深夜の中でゴールデンに上がるすごろくに乗らずに、売上を立てることで存続するっていうやり方。(2022年7月19日【佐久間宣行①】TV・YouTube・Netflix…全てでヒットを出す鬼才Pの成功の真髄とは? - YouTube

中田:売上の上げ方も多様じゃないですか。DVDで行ったり、イベントで行ったり、そこら辺が凄い。『ピラメキーノ』がヤバいってなった時によみうりランドに7000人集めるって頭がいいってよりは勝負師に近い。(2022年7月19日【佐久間宣行①】TV・YouTube・Netflix…全てでヒットを出す鬼才Pの成功の真髄とは? - YouTube

弱小テレビ局のテレ東だからこそ『視聴率』ではなく、土俵をずらして『コンテンツ力』で売上を立てた佐久間の凄さがよくわかるエピソードですね。


西野亮廣(絵本作家)

 
 若手の頃より佐久間がディレクターを務める番組に出演し親交のある西野亮廣。クリエイターとして成功しTVに全く出演しなかった時に、佐久間は西野を『ゴッドタン』に呼びだし、またバラエティに出れるような美味しいイジりをしてくれたのだと言う。

『ゴッドタン』出演時、劇団ひとりに髪を刈られ処刑された西野

もう一度お笑いの仕事をできる状況をつくってくれた

西野:感謝を伝えないといけない。ちゃんと(僕を)処刑してくださったんで。要するに僕が(クリエイターとして成功して)調子乗り始めた時期に呼び出されて、一応お笑いのお仕事もやらせていただける状況をつくってくださった。本当に感謝してます。(2022年5月7日
【ガチトーク】キングコング西野 前編 悩み&不満なんでも話す! - YouTube

佐久間はアーティスト然とした西野をバラエティに引きずりもどすために、劇団ひとりを使って、西野の髪を部分的に坊主にしたりお尻にいたずらをしたりしました。

キングコング西野亮廣の凄さを語る関係者の声まとめはこちらから
fc0373.hatenablog.com

鈴木旭(お笑い研究家)

やらせが嫌われる中で深夜ラジオ的な本音、リアルな番組を立ち上げた

鈴木:バラエティーが「やらせ」だと叩かれる時代に、本音やリアルな感情でトークする『あちこちオードリー』を立ち上げるなど、“深夜ラジオに通ずるセンス”を打ち出したことで佐久間の発言に対する信頼度が増したことだろう。いずれにしろ、今もっとも発信力、影響力のある著名人の1人となった。

自身の本音トークでお笑いファンのカリスマとなったことを茶化してM-1王者となったのが、ウエストランド井口です。

fc0373.hatenablog.com



ーーーーーーーーーーーーー
本記事は、基本的に何も役に立つものではないですが、しがないサラリーマンが土日の時間を使って書いています。。記事を読んだあなたが10円投げ銭してくれたら、本記事からすべての広告を外せます。⇩
OFUSEで応援を送る
ーーーーーーーーーーーーー

【関連記事】
エンタメオタクの佐久間宣行がおすすめする本・漫画まとめ
fc0373.hatenablog.com
『水曜日のダウンタウン』天才プロデューサー 藤井健太郎の凄さまとめ
fc0373.hatenablog.com
天才クリエイター 糸井重里の圧倒的な凄さ まとめ
fc0373.hatenablog.com
30年間トップであり続ける天才クリエイター 佐藤可士和の凄さまとめ
fc0373.hatenablog.com
天才 落合陽一の凄さと奇行が分かるエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
完全にイカれている天才成田悠輔のおかしさがわかるエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
天才編集者 箕輪厚介が語る誰でもできるベストセラー本やコンテンツの作り方
fc0373.hatenablog.com

【参考記事】
元テレ東Pの「佐久間宣行」が支持され続ける背景 ネトフリや地上波での新番組も手がけている | テレビ | 東洋経済オンライン