天才 社会学者 宮台真司の鋭すぎる炎上発言・名言まとめ

 天才 社会学者 宮台真司の鋭すぎる炎上発言をまとめてみた。

朝日新聞デジタルより

性体験率が低いことは悪いこと

 2022年4月4日 TBSラジオ 『アシタノカレッジ 大人のための性教育』で、宮台は性体験率が低くなっていることを悪いことだと断言している。

ーキニマンス:(性体験率が低くなっていることについて)それは…悪いことなんですか?

宮台:悪いことです。悪いことです。この人たちに聞くと、小学生から大学生までは30歳までに結婚したいとかって言うんですよ。でも性愛経験が乏しくて、30歳であるいは35歳でもいいですよ。良い相手を見つけ出会うということは基本全くあり得ないですね。
(2022年4月4日「大人のための性教育」宮台真司さん - YouTube

この番組の中で、MCのキニマンス塚本ニキは宮台の発言に対して、終始納得できない雰囲気を出し続けていたのが面白かったです。

頓馬な学生がディスカッションしても時間を消費しているだけ

 宮台は日本でも行われているアクティブ・ラーニング(先生の一方的な議論ではなく、学生がディスカッションやワークショップなどを行う)に効果はほとんどなくなっていると語る。

宮台:(アクティブ・ラーニングは)アメリカでは10年前から急速に疑われるようになったんです。やってる感、やった感が出るんです。しかし授業の到達度を比較すると、むしろ下がるっていうことがわかってきたんですね。

宮台:頓馬な学生たちがディスカッションして得られる気づきと優秀な教員が門を破るような、聞くだけで傷ついてしまうような授業で得られる気づきとどっちが大きいと思いますか?どう考えてもわかるじゃないですか!?頓馬が議論してやってる感を獲得するのは、単に授業の時間を消費しているだけなんですよ。
(2022年11月19日【宮台真司が暴く日本の「裸の王様」】腐ってない奴が空気を破れ/ビジネスの「パワポ礼賛」は思考停止/日本の解雇規制/安藤優子氏が「心の中ではふざけるな」と思う理由 - YouTube

ちなみに『頓馬』は宮台さんの大好きな罵り系の言葉で『馬鹿』とほぼ同義です。


『朝生』みたいな番組はすぐに辞めた方がいい

宮台:無能な人間ではなくて、有能な人間が議論する姿を見せなければ意味がないんですよ。僕は90年代から『朝生』は出演拒否してるんですよね。それは敵・味方みたいな仕切りもそうだし、田原総一朗さんの司会の仕方もそうだし。議論を深めるという方向ではなくて、ある種バトルを演出していてPVを稼ぐっていう明らかにそういう演出になっているからですよね。だから朝生のような番組はすぐにやめた方がいいんです。(2021年12月31日 アベプラ「成田悠輔&宮台真司と考える日本社会の闇深さ」より )

宮台さんはアベプラで田原総一朗に『朝生』は議論を駄目にしてきて、社会になんの意味ももたらさなかったと、直接批判していましたね。


トランプ当選を心から願っていました

成田:ある意味でトランプ大統領みたいなものっていうのは、絶望的な仕組み(機能しない民主主義)に対する爆弾としてみんながすごい期待をかけてたと思うんですよ。ー中略ーアメリカっていう壊れてしまった仕組みを内側から壊してくれる、民主主義が壊れているっていうことの象徴としてのトランプを民主主義っていう仕組みを通じて選び出すことに期待をかけてた人たちがいると思うんですけど。(2021年12月31日【宮台真司 成田悠輔】(字幕入り)メディアと分断について(切り抜き動画)前編 - YouTube

宮台と同じように「民主主義を内側から壊すトランプの当選」を願っていたのは、加速主義者として有名なピーター・ティールなどが挙げられますね。

宮台:それが新反動主義者だよね、まさにね。僕も基本的にはそれに賛成だったので、トランプ当選を心から願っていました。それをメディアでも言い続けてきましたよね。ヒラリーが当選しそうになったとかそういう情報聞いて、僕は寝込んじゃうぐらいショックを受けていました(笑)(2021年12月31日【宮台真司 成田悠輔】(字幕入り)メディアと分断について(切り抜き動画)前編 - YouTube

クソフェミ発言

 宮台真司は、誤ったフェミニズムを押し付ける人間のことをクソフェミと名付け罵倒している。


 宮台は、NewsPicksの配信で、「クソフェミ」の定義をこう語っている。

宮台:AV新法でもそうですが、AV女優は全員被害者であるとか、あるいは風俗産業で働くこと、セックスワーカーは人格破壊である。っていうことを平気で何も知らないで言う人たちが出てくる。当事者の話も聞かずにね。これはカテゴリーと結びついたステレオタイプを強要するという意味で差別なんですよね。これを『クソフェミ』という風に僕は呼んでる(笑)2017年から。(2022年6月28日宮台真司「クソフェミ」発言の真意とは!? 安藤優子と語る"フェミニズム”問題【MC 加藤浩次】 - YouTube

炎上した村本大輔へ「クズのことは気にしなくていいんだよ!」

 2018年1月1日朝生で「もともと(沖縄は)中国から取ったんでしょ」という村本大輔の発言に学者が叩き炎上した件について、宮台は、叩いている人間こそがクズであると村本を擁護している。
 
 アベマプライムより、村本を叩いている上念司が横にいながら、宮台は確信犯的に、「叩いているやつはクズ」と言い切る。

宮台:クズのクレームは気にしなくていいんだよ。ハッキリと申し上げると村本さんのことを無知だと言ってる人間はどれだけ知っているのか非常に疑問だね。- YouTube

 

宮台:そもそも論は非常に大事で、「無知の知」っていう『ソクラテスの弁明』ってプラトンが書いた本の中に有名な言葉がある。無知であることを知っていることが価値があるということでね。「村本さんのことを無知だ」なんていう風に言ってる人間は、自分が無知であることを恥じるべきだよ。だって無知を知らないんだから。教養のある人間なら村本さんのことを無知だなんて言うことはあり得ない。イコール、クズです。- YouTube

 
 その後、上念司は、「中国から沖縄をとったのは明らかに違う」と反論するが、宮台はさらりと「っていう風にね、国民国家を前提にする人たちはそういう議論をするけど」とばっさり斬り捨て、もともと琉球王朝は中国の人がつくった王朝である歴史を紐解いて上念を黙らせた。



関連記事
天才社会学者 宮台真司の凄さを語る声 まとめ
fc0373.hatenablog.com
天才社会学者 宮台真司が絶賛するサブカルチャー諸作品まとめ
fc0373.hatenablog.com
論破王ひろゆきの伝説の論破名シーンまとめ
fc0373.hatenablog.com
天才ホリエモンの凄さがわかる極論・暴言・エピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
成田悠輔による度を越した過激発言・識者とのバトルまとめ
fc0373.hatenablog.com