論破王ひろゆきの伝説の論破名シーンまとめ

 論破王ひろゆきの伝説の論破名シーンをまとめてみた。

Re:Hackより

勝間和代(著述家・評論家)

「はい、いいえで答えてください」と言われた瞬間、顔が曇る勝間

 ネットの匿名性賛成のひろゆきと反対の勝間の議論。勝間の伝説の「写像」発言が飛び出し、ひろゆきは睡眠時間が短かったこともあり珍しく苛立ち一気に論破してしまう。

インターネットの話をリアルの話にすり替えたの勝間さんですよね?

勝間:じゃあ聞きますよ?ひろゆきさん、ビジネスする時に名刺は渡さない?

ひろゆき:今日はたまたま忘れましたけど、持ってる時は渡しますよ。

勝間:ですよね?じゃあ、いいんですか?(ネットでも)名前を名乗らずに。リアルではちゃんと名前を名乗って自分がどういう人かを開示して信頼を得ようとするのに、なぜインターネットだけ匿名でいいんですか?

ひろゆき:別にインターネットでも名前を名乗りたい人は名乗ればいいと思いますよ。例えば今日、僕スタッフいろんな人に会ってますけど、名前言って会話した人って4~5人であとの人は誰も名前を知らないですよ。

勝間:それはクローズだからですよ。この環境が。テレビ東京の天王洲スタジオっていうところにいるから。明らかにこの『デキビジ』のスタッフしかいないことがある程度担保されているものの。

ひろゆき:じゃあ、例えば公開のイベントやってるときに、スタッフかお客さんかわからないじゃないですか?それ全部、名刺交換するんですか?

勝間:インターネットの話してるんですよ!

ひろゆき:インターネットなら、インターネットの話してください(笑)今リアルの話に変えたの勝間さんですよね?(笑)

飛び出す伝説の『写像』発言

勝間:違うんですよ、リアルの話に対してインターネットが写像であることになぜですね。

ひろゆき:写像・・・?

ひろゆきが『写像』という言葉を知らないことに勝ち誇った勝間

なんすか?写像って

ひろゆき:なんすか?写像って。

勝間:ふっ(笑)ダメだ!これ(笑)

ひろゆき:あ、すいません何か言葉知らなくて。

勝間:あの、多分ですねぇ(勝ち誇った顔の勝間)

ひろゆき:あのよくわかんない「写像」っていう言葉の意味、僕知らないんですけど、一般的にも多分常識的な言葉じゃないですよね?それを持ち出して「ダメだこりゃ」って言われても、確かに僕ボキャブラリー少ないかもしれないですけど、それは呼んだ人に対して失礼じゃないですか?

勝間:違いますよ。ひろゆきさんと私のね、価値観とかポリシーの違いがあって、それに対して、何か議論を戦わせようとしても、お互いに自分のフィールドに逃げてしまって。

ひろゆき:僕は逃げてませんよ(笑)じゃあ、さっきのインターネット上の名前の話でトレースできるかどうかは、名前と名無しさんでもコストは変わりませんよね?はい、いいえで答えてください。【ひろゆきVS勝間和代】本気の論破神回!「写像(しゃぞー)ってなんすか?」伝説の名言切り抜きまとめ【フル動画】 - YouTube

「はい、いいえで答えてください」と言われた瞬間、顔が曇る勝間

古谷経衡(作家・評論家)

『ビートたけしのTVタックル』より

 インターネット上でのいじめや差別に関しての議論。インターネット以前からあるいじめや差別がネット上で可視化されただけだというホリエモンとひろゆきに、古谷はある仮説をぶつけるが、ひろゆきに痛烈な返しをされている。

あなたの感想ですよね?

古谷:僕は昔からバカなやつがいて、それが今、可視化してきたっていうのは間違いだと思いますよ。それは明らかにインターネットの生放送や動画によってユーザーを巻き込むことで投稿者や生主が快感を得ているので、どんどん増えている。

ひろゆき:それは、明らかにあなたの感想ですよね?

古谷:…いや(笑)もちろんそうですけど。実際にそういう事例はありますよね。(ビートたけしのTVタックルより)

 インターネットでのいじめや差別の原因はホリエモンやひろゆき、ネット黎明期の起業家が、いじめや差別を野放しにしたことにあると語る古屋。
 古谷の発言にホリエモンは怒るが、ひろゆきは笑いながら痛烈な一言を浴びせた。

そういう風にしか理解できない知能の問題だと思うんですけど

古谷:それはインターネット黎明期に質の低いユーザーをお二人が放置していたから、結局そのせいじゃないですかね?

堀江:俺たちのせいにしないでくれる?あなた。意味わからない。あのさあ、俺たち個人よ?なんで俺たちの責任にされなきゃいけないわけ?

ひろゆき:まあ、それはそういう風にしか理解ができない知能の問題だと思うんですけど(笑)

堀江:まあ、そうだな。

古谷:…(苦笑)
(ビートたけしのTVタックルより)

紀藤弁護士

ビートたけしのTVタックルより

 インターネットの匿名性についての議論。実名制にすればいじめや犯罪行為はなくなるという紀藤へひろゆきとホリエモンは猛反対する。

なんかそういうデータあるんですか?

紀藤:堀江さんは、確かに(ネット上での)いじめに慣れてるかもしれないけど、例えば自分の裸がさらされたり被害者のプライバシーが完全にさらされるっていうのは堀江さんの言ういじめのレベルと明らかに違うんですよ。

堀江:だからと言って、それを実名にしたから無くなるわけじゃないでしょ。

紀藤:いや無くなるじゃなくて。さっきから無くなるって言ってないじゃん?減らすって言ってる。

ひろゆき:そもそも質的に減るのかっていう話であれば、インターネット以前とインターネット以降でいじめの件数がどうなったかっていうのが無いと意味が無いと思うんですよ。だってもともといじめで死ぬ人はいっぱいいたわけで、インターネットができたから増えたんだって話ならわかるんですけど、なんかそういうデータあるんですか??

紀藤:・・・・・・・・・・(ビートたけしのTVタックルより)

町山智浩(評論家)

アベプラより

 
 ひろゆきが管理人を務める4chanでの言説に影響を受けアメリカでスーパーマーケットで乱射事件が起きていることについて、アメリカ在住の町山智浩が解説。
 しかし、ひろゆきは事実誤認があると一気にまくしたてた。

町山さん、今ウソつきましたよね

町山:4chanだけじゃなく8chanっていうのもあるんですが、それが連邦議会襲撃の時の襲撃犯たちの上限になっていたと。非常にアメリカ自体をゆるがすテロとか暴力事件とかの思想みたいなものが、人種差別部分とかは他のネットには上げられないようになってて、4chanだけがそれが野放しなんで、非常に危険なメディアになってるっていう。

ひろゆき:4chanだけが野放しとかウソを言うのはどうかと思うんですよね。FacebookやTwitterも同じように連邦州から調査されているので、FacebookやTwitterにはないっていうのは町山さん、今ウソつきましたよね?

まずウソついた部分だけ訂正してもらっていいですか?

町山:…いや、Twitterは一応規制されてますよね?

ひろゆき:はい、4chanも規制してますよ?

町山:人種差別的な発言を1つ1つ消している感じなんですか?

ひろゆき:Twitterって1つ1つ消してます?
町山:Twitterは一応、報告があったら消すという形ですね。

ひろゆき:はい、なんで(4chanも)報告があると消すということをしてます。アメリカの法律に従ってるという意味では一緒です。なので、まず4chanだけ許されてるってウソついた部分だけ訂正してもらっていいですか?

村上フレンツェル玲(村上世彰の次女)

『Re:Hack』より 単純労働者でなく上の人間からするとシンガポールは住みやすいと語る村上

 悪名名高い村上ファンド村上世彰の次女、村上フレンツェル玲。親の金で女性政治家育成塾を開いた村上フレンツェル玲のおかしな発言と行動にひろゆきは疑問を呈する。

 村上が住むシンガポールは外国人に人権がなく住みにいので、税金逃れの効果しかメリットがないと語るひろゆき。村上はシンガポールは上の人間にとっては住みやすいという驚きの発言をする。

自分が上の人間側であるのがガンガン伝わってくるのはどうかと思う

村上:だから外国人でいわゆる単純労働者の人たちはかなり人権ないですね。ただ上の人たちからすると、普通に生活している分にはあんまり感じない。あと政府がわりと賢い判断をする政府なので、あんまりそこに疑問を唱える人もいないって感じですかね。

ひろゆき:あの(笑)単純労働者を虐待するのが賢いっていうのが(笑)上の人側っていうのが、ガンガン伝わってくるのでどうかと思うんですよね。

村上:すいません!

全部、親のお金でやってるだけですよね?

 ひろゆきは、天然でセレブ発言を続ける村上へ直球の批判を浴びせる。

ひろゆき:パブリックリーダー塾を立ち上げたって、じゃあパブリックリーダーにどうやったらなれるの?って親が金持ちならなれます!っていう元も子もない証明をいましてらっしゃるじゃないですか?

村上:いやいや(笑)そんなことはしてないですけども!中身をつくっているのは講師の方々なので。私が話すっていうよりは色んな講師の方が。

ひろゆき:でも講師の方を選んでギャラ払ってとかっていうのも親のお金じゃないですか?

村上:・・・・(苦笑)(2022年11月27日【ひろゆき&成田悠輔】女性政治家育成塾 設立後の野望【村上世彰の次女 村上フレンツェル玲】 - YouTube

【関連記事】
天才ホリエモンの凄さがわかる極論・暴言・エピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
成田悠輔による度を越した過激発言・識者とのバトルまとめ
fc0373.hatenablog.com
天才 社会学者 宮台真司の鋭すぎる炎上発言・名言まとめ
fc0373.hatenablog.com