ひろゆきやホリエモンに影響を与えた岡田斗司夫の知られざる天才性がわかるエピソードまとめ

 ガイナックス元社長、オタキング、評論家でなぜかYOUTUBEチャンネル登録者数80万人を超えた岡田斗司夫の凄さとは一体何なのか?知られざる岡田の天才性がわかるエピソードをまとめてみた。

ガイナックス設立 いきなりBANDAIから3億出資をとりつける

 岡田斗司夫は、大学卒業後、SFグッズのショップなどを手がけるゼネラルプロダクツを設立。仲間の庵野秀明らのアマチュア作品へ出資しながら、会社経営をしていたのだという。しかし、ゼネラルプロダクツの一人の女性社員と結婚、子どもまでつくっていたものの、浮気したことが社内にばれ、大問題になったのだという。
 さらに岡田は、庵野が命をかけてつくっていた「帰ってきたウルトラマン」の制作現場でも、制作進行の遅れを理由に、庵野を解任。これもまた仲間から大顰蹙をかい、岡田は大阪に居場所がなくなった。その結果、プロになりたがっていた山賀とともに東京に行き設立したのが、ガイナックスである。
 そんな、岡田と庵野と山賀が、ガイナックス設立後、1年近く話しこんで妄想したのが、「王立宇宙軍 オネアミスの翼」の企画である。

 岡田、庵野と山賀はバンダイへ企画をプレゼンしにいくと、一人の社員が味方になって応援してくれたのだという。それが、後のバンダイビジュアルの社長となる渡辺繁氏である。渡辺さんの助けで、役員プレゼンまでいき、まずはパイロットフィルムをつくってみたら?シナリオ開発費300万出してあげるよ?と話が進んでいったのだという。岡田は当時のことをこう語っている。

当時、渡辺さんが、悪だくみの顔をして語ったのが「ちょっとだからと、ちょっとずつ金を出したら、バンダイはね、引き返しがつかなくなりますよ~。こうやって二百万、三百万払ってると、いずれこの二百万、三百万をどうやって取り返すんだって話になる。取り返せない。じゃあ、しょうがない。もう一億出資しようって話に絶対なる」って言ったんです。(岡田斗司夫「遺言」より)

 こうして、アマチュア時代の制作費が最大で28万だったのに、いきなり3億6千万の出資をバンダイから取り付けることとなった。

 岡田斗司夫がいかにガイナックスを立ち上げ、庵野秀明らとヒット作をつくり、最終的に社を追われることとなったのかについてはこちらの記事から
fc0373.hatenablog.com


2ちゃんねる ひろゆきに大きな影響を与える

ダイヤモンド・オンラインより

 2ちゃんねるを立ち上げたひろゆきは、学生時代に岡田斗司夫の本を読破し、大きな影響を受けたということを自身のチャンネルで幾度となく語っている。

岡田斗司夫さんの本って、無料で読めるので僕、基本全部読んでます。無料で。あのね、アメリカの大学生の時か。1999年の段階で、岡田斗司夫さんって自分の本を無料で読めるようにしてたんですよ。あの当時に無料で読めるような本て、まだネット上になかったんですよ。ということで、岡田さんの影響は結構受けているんですよ。(ひろゆきのYOUTUBEチャンネル)

 ひろゆきが岡田斗司夫から受けた大きな影響についてはこちらの記事から
fc0373.hatenablog.com

未来予測の凄さ:オンラインサロンの原型をつくる

 ホリエモンは、岡田斗司夫の唱える「評価経済社会」と、社員が月に1万円を会社(岡田)に払うというFREEexシステムに当初より賛同し、岡田のシステムを原型として、自身のオンラインサロンを発足させたのだ。
 当時、岡田の手法は「会社」ではなく「宗教」と批判を受けることが多かったが、ホリエモンはそれをこれからの社会の当たり前のエコシステムと捉えたようだ。ホリエモンは自身のオンラインサロンの成功を「岡田さんのおかげ」とかねてより明言している。

岡田斗司夫チャンネルより

ホリエモン:岡田さんのおかげでできました。オンラインサロンと大学が。

ホリエモン:岡田さんのおかげでできました。オンラインサロンと大学が。

MC:おかげなんですね!!

ホリエモン:そう。もともと FREEexシステムっていうのを開発されて。何年前ですかね?10年くらい前ですよね。

岡田:そうですね。12年前くらいですよね。で、働きたい人が金払って働いてっていうシステム。

ホリエモン:それを考えられて。めちゃくちゃ大炎上して。岡田斗司夫の会社は社員に金を払わせてる!!みたいな。でも、俺も(会員で)一万円払ってたんです。

岡田:それで、5年前くらいに田端さんと対談した時にも「全然理解できない!!」っておっしゃてて。田端さんには、最近はざまあみろ!って思ってるんですけど。
ホリエモン:ははは(笑)(2020年2月2日 岡田斗司夫のYOUTUBEチャンネルより)

 ホリエモンは当時、クリエイター・評論家ジャンルである岡田斗司夫がなぜオンラインサロンのシステムを思いついたのかわからないと、「どうやって思いついたんですか?」としきりに岡田を問い詰めていたのが印象的。

識者が岡田の未来予測を聞きに来る

 幻冬舎の編集者である箕輪厚介も岡田の未来予測の凄さに関心して、自らDMを送り岡田斗司夫チャンネルに出演している。

箕輪:岡田さんって、まじで、めちゃくちゃ解像度高く、未来はこうなるっていうことを言う人の一人だと思ってて。自分から僕DM送って話したいですっていうこと、ほぼほぼ無いんですけど、岡田さんの話を聞いときたいって思って。

岡田:はいはい。

箕輪:要は10年前に評価経済を予言した岡田さんが今何を見てるのか?超個人的に聞きたいんで。(2020年2月1日岡田斗司夫ゼミhttps://www.youtube.com/watch?v=2iwGgQmHPksより)


■関連記事

幼少期に自分を天才と自覚した岡田斗司夫の若い頃からこれまでの異様な経歴まとめ
fc0373.hatenablog.com

稀代のヒットメーカー 天才 秋元康の凄さを語るエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com

fc0373.hatenablog.com

2ちゃんねる ひろゆきが語る岡田斗司夫の凄さと自身への影響
fc0373.hatenablog.com

ホリエモンが本気で驚く岡田斗司夫が考えたオンラインサロンの原型はこちら
fc0373.hatenablog.com

岡田斗司夫が絶賛しおすすめする漫画まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com

岡田斗司夫が絶賛しおすすめした本まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com

100倍怖い「火垂るの墓」岡田斗司夫や押井守の考察まとめ
fc0373.hatenablog.com

【考察】「ハウルの動く城」がわかるようになる13のポイントはこちら
fc0373.hatenablog.com

【考察】「もののけ姫」サンがエボシ御前の娘である7つの理由 
https://fc0373.hatenablog.com/entry/2021/11/21/160938fc0373.hatenablog.com

岡田斗司夫が語るひろゆきの変化と、決して対談しない理由
fc0373.hatenablog.com

村上春樹は何が凄くて、なぜ世界で売れるのか 識者の批評まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com