岡田斗司夫が語るひろゆきが面白くなくなった理由と、決して対談しない理由まとめ

 岡田斗司夫が語る近年のひろゆきの変化と、決してひろゆきと対談しない理由についてまとめてみた。

岡田が語るひろゆきの変化

岡田:元2ちゃんねる管理人のひろゆき君ですね。彼の最近の言論変化にですね、皆さんは気がついてますか?色んな人からの相談に次々と答えているんですが、その立ち位置がかなり「いい人」になってるんですよ。(岡田斗司夫のYOUTUBEチャンネルより)

普通のことを語るようになったひろゆき

岡田:乱暴にひろゆきが言ってることをまとめると、「ちゃんと学校に行きましょうよ」とか「無意味に見えても大学には行った方がいいよ」とか「普通の就職が一番だよ」とか実は当たり前のことを言ってるんですよ。結論として当たり前なことを表現は過激に言ってるんです。ひろゆき君の切り抜き動画の再生回数は月間で数億回とかになってるんです。これは「いい人戦略」の成功例として僕は見てます。(岡田斗司夫のYOUTUBEチャンネルより)

ひろゆきの一般的ブレイクのきっかけは、ホリエモンの餃子事件

岡田:まあ、大体ネットの人なら知ってる存在って言ったら失礼なんですけど、グレートな人なんですよ!グレートな人なんですけど、そんな一般的な知名度は無かったんですよ。でも、今、弱者のヒーローみたいに祭り上げられるきっかけとなったのが、ホリエモンが「馬鹿はいいよ!」って言うのに対して、ホリエモンをおちょくるスタイルで徹底的に対立したっていうのが。餃子店のあたりが、ひろゆきが一般の人に対して流行りだしたきっかけじゃないかなと思ってます。(岡田斗司夫のYOUTUBEチャンネルより)

 

 このように昨今のひろゆきブレイクを捉えている岡田斗司夫だが、実は岡田とひろゆきの幻の対談企画があったのだという。

岡田斗司夫とひろゆきの幻の対談企画

ひろゆき:あれですよね(笑)対談で、録音ボタンを押し忘れていたっていうのがあって(笑)3時間ぐらい対談してたんですけど、西成の暴動の話とか。たまに岡田斗司夫さんって「国をつくろう」っていう話しをするんですよ。僕もそういう話、結構するんですけど。国家とは、なんぞやとか、こうやったら独自のコミュニティつくれるよね。みたいなそんな話だったような気がします。(ひろゆきのYOUTUBEチャンネルより)

岡田斗司夫が語るひろゆきと対談しない理由

遅刻する噂が凄いんですよ(笑)

岡田:録音とれてなかった、というか最初から回していなかったっていうね(笑)ひろゆきが連れてくる連中が、素人丸出しの人たちばかりで、怒る気にもなれなかったんですけど(笑)ま、そんな感じなんですけど、もう一回対談する気はありませんかと聞かれた(視聴者から)んですけど。まあ、実はないはないんですよね。なんでかっていうと、遅刻する噂がすごいんですよ(笑)僕とやる座談会とかの仕事の時は奇跡的に遅刻しないんですけど。いつも編集者とか現場の人間が驚くほど遅刻すると。なので、怖くてここには少なくとも呼べないなという。(岡田斗司夫のYOUTUBEチャンネルより)

ホリエモンとのコンビが抜群だから

あと、もう一つ週間プレイボーイでホリエモンと対談してるんですけど。それが、めちゃくちゃ良いんですよね。基本的に漫才でひろゆきがボケでホリエモンがツッコミとも言えるし、ホリエモンがボケとも言えるんだけども両者ボケで、うまくツッコミしあってるんですよね。あんまり、これ以上いいコンビは見たことないんですね。ホリエモンって誰かと対談したら必ず滑るんですよ。自分の言いたいことしか喋らないから。ひろゆきって誰かと対談したら勝っちゃうんですよ。頭がいいから。なので、どんなにひろゆきが頭が良くても動じず、自分の言いたいことを言うホリエモンっていうこの関係が、最強の漫才に見えてですね。これいいじゃん!一番いいコンビなんですね!なんで、あんな理想的な相方を奪って、僕なんかがいじるのは、無理です。僕もそんな意味でひろゆきとかホリエモンを前にしてしまうと僕もなんか浅い常識人としての底が出てきて、やっとられんわ!でおわっちゃうっていう(笑)(岡田斗司夫のYOUTUBEチャンネルより)

 イェール大学助教授にして天才、成田悠輔が「これを読むと頭が良くなる」と絶賛したひろゆきの名著はこちら

1%の努力

1%の努力

Amazon

内容:2000年代に「2ちゃんねる」「ニコニコ動画」を成功させ、今は英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人をしつつ、パリで余生のような暮らしを送るネット界の超有名人・ひろゆき。その「謎の生い立ち」に焦点を合わせ、人生において「どこ」が頑張りどころだったのか、ターニングポイントでどんな判断をしてきたのか。その「考え方の考え方」の部分を掘り下げる。(BOOKデータベースより)


■関連記事
幼少期に自分を天才と自覚した岡田斗司夫の若い頃からこれまでの異様な経歴まとめ
fc0373.hatenablog.com
天才 ひろゆきの凄さがわかるエピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきと嫁ゆかの奇妙な関係性がわかる全エピソードまとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきが自分より頭がおかしいと断言する成田悠輔の過激発言まとめ
https://fc0373.hatenablog.com/entry/2021/12/30/171933fc0373.hatenablog.com
2ちゃんねる ひろゆきが語る岡田斗司夫の凄さと自身への影響
fc0373.hatenablog.com
ホリエモンが本気で驚く岡田斗司夫が考えたオンラインサロンの原型
fc0373.hatenablog.com
完全に決裂したひろゆきとホリエモンの確執 全エピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
岡田斗司夫が絶賛しおすすめする漫画まとめ
fc0373.hatenablog.com
岡田斗司夫が絶賛しおすすめした本まとめ
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきが語る分譲マンションを買ってはいけない7つの理由はこちら
fc0373.hatenablog.com
岡田斗司夫が語る実写版「進撃の巨人」がなぜクソ映画になってしまったのか?
fc0373.hatenablog.com