ひろゆきが語る分譲マンションを買うなど馬鹿の極みである7つの理由

 ひろゆきが語るマンションだけは買ってはいけない理由をまとめました。

①家賃を払い続けるなら新築の方がコスパが良い論は嘘

ちゃんと計算したほうがいいすよ?

ひろゆき:ちゃんと計算したほうがいいすよ?まず新築マンションを買うとだいたい3年ぐらいで、買うと新築ではなくなって中古になるんですけど。で、買った瞬間に3割価値が落ちるって言われてます。なので、「1億円のマンション買いました!新築です」って、もう住んだ瞬間そのマンションは新築ではない。次の月に売ったとしても、新築じゃないよねっていうので価格が下げられちゃうんですよ。だから半年後くらいに売ったとしても、だいたい7000万円ぐらいになってしまうと。そうすると半年で3,000万円の損失なんですね。(ひろゆきのYOUTUBEチャンネルより)

マンションは50年住めない。

ひろゆき:マンションって50年住めない問題っていうのがあって、土地の価格がめちゃくちゃ高い所で、住んでる人も金持ちであれば50年経ったとしてもうまく修繕して、そのマンション住める状態になるかもしれないんですけど。貧乏人ばかり住んでるところだと管理費とか滞納してる人とかがいて、大型修繕ができなくて住めなくなっちゃうマンションがポコポコ出てくると言われている。(ひろゆきのYOUTUBEチャンネルより)

【ひろゆき】これだから日本のマンションって怖くて買えないよね…。他人事だと思っているあなたにもいつか訪れる問題です【切り抜き/論破】 - YouTube

②そもそも地震大国の日本でマンション買うのは微妙

ひろゆき:マンションって基本的な資産になるので、地震とかが起きた場合に資産価値が下がるよねってなるので、資産として買っても結局損をすることがあるので、地震のある国でマンションとか買うのはいかがなものかな?と思います。(ひろゆきのYOUTUBEチャンネルより)

③子どもは大体20年でいなくなる。あとで賃貸に移り住むなら、最初から賃貸でいい。

ひろゆき:ありがちなパターンなんですけど、一軒家35年ローンで4人家族分のを買ったとしても、子ども2人は大体20年でいなくなるんすよね。そうすると、おじいちゃん・・・お父さんお母さんの2人で4人用の家っていうちょっとでかい家が残るんですよ。で、じゃあこれは家族一家に貸し出したほうがいいよねってなって、貸し出して、結局2人分の賃貸に住むみたいなことになっちゃったりするんですけど、それだったら、最初から賃貸で良かったじゃんみたいになるんすよね。(ひろゆきのYOUTUBEチャンネルより)

④ 基本的には建物っていうのは価値としてはゼロになって土地代しか残んない

ひろゆき:一軒家っていうのは価値が残ると思いがちなんですけど、基本的には建物っていうのは価値としてはゼロになって土地代しか残んないんですよね。で、土地代が財産になるかどうかっていうのは、その土地の地価が上がるか下がるかで決まるんすよ。(ひろゆきのYOUTUBEチャンネルより)

⑤ 残念ながら4、5千万で買えるのは足立区とかしかない

ひろゆき:山手線の内側で土地を買えるんであれば、それは価値が上がる可能性が高いので、買いの可能性はあると思います。でも残念ながら4、5千万円で買えるレベルの金額だと、23区内で買えたとしても足立区とかだと思うんすよね。そうすると残念ながら駅からも遠いし、地価が下がるっていう可能性が高いので、買ってもしょうがないよねってなる可能性が高いので、お金がないのであれば賃貸のほうがいいんじゃないかなって思います。(ひろゆきのYOUTUBEチャンネルより)

⑥老人になると賃貸を貸してくれなくなり困るから派もいるが、ちゃんと解決策がある

老人になると賃貸を貸してくれなくなり困るから一軒家(購入)の方がいいよね派の人っているんですよ。それは、最初から賃貸でいって、賃貸を誰も貸してくれなくなった時は、貯めたお金で安い賃貸になっているようなマンション(中古分譲マンションのこと)を買ってください。
例えば、70、80になってどこも貸してくれなくなりましたってなった時にどこも貸してくれなくなって、70、80だったらもう働く必要ないので、別に駅前に住む必要もないし、都内に住む必要もないんすよ。だから、地方のイオンとかの前のマンションみたいなところを300万円でかって、もうそこで生活します。ってなれば、安く終の棲家が買えて目の前スーパーイオンとかがあるから、超便利っていう状態になるんすよね。(ひろゆきのYOUTUBEチャンネルより)

⑦ 特にタワーマンションだけは買ってはいけない

タワマンは、廃墟化した熱海のリゾートマンションと同じ結末になる

バブル時代に建てられた熱海などのリゾートマンションのなかには、資産価値が下がって売るに売れず、廃墟化しているものがあります。数十年後、いまのタワマンも同じ運命をたどるんじゃないでしょうか。

たぶん数十年後には環境の悪さから居住者が離れていくでしょう。すると、管理費や修繕積立金が足りなくなって、壁や水道管の補修がすぐできなくなったり、警備員を雇ったりすることが難しくなります。

そうなるとますます資産価値が下がり、売るに売れなくなり、ボロくなったタワマンにがまんして住むほかない、ということになりそうなのです。(PRESIDENT Onlineひろゆきが「タワーマンションには住むだけ損」と明言するこれだけの理由より)

ひろゆきが「タワーマンションには住むだけ損」と明言するこれだけの理由 お得と幸福は「0円」でも手に入る | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

タワマンも2階で賃貸ならいい

ひろゆき氏:タワマンといっても、「2階」で「賃貸」ならいいと思いますよ。タワマンって、プールやジムなどの設備が充実しているんですよ。あるいは、貸し会議室みたいな大部屋が借りれたりもします。(DIAMOND onlineひろゆきが「タワマンだったら『2階』に住め」と語るワケより)

ひろゆき氏:ただ、階に応じて高層になればなるほど、それなりに値段や家賃、管理費も高くなるので、「2階」くらいの下層階ならお得だと思います。階段を使って、すぐ買い物にもいけますし。いずれにしても、「見栄で住むこと」を止められるかどうかですね。(DIAMOND onlineひろゆきが「タワマンだったら『2階』に住め」と語るワケより)

ひろゆきは賃貸派

ひろゆき:僕は賃貸派ですね。東京は人口が減り続ける国って、結局地価は下がり続けるので、買ったものが損するっていうのがなんか、買ったものが損するっていうのが、投資としては意味がないので。投資で考えるのであれば、日本の土地を買うというのはマンションのペントハウスとか、東京の23区以内とかじゃないとなかなかないんじゃないかなと思います。(ひろゆきのYOUTUBEチャンネルより)

賃貸か購入か論の決定版!!ベストセラーはこちら

本記事は、基本的に何も役に立つものではないですが、しがないサラリーマンが土日の時間を使って書いています。。記事を読んだあなたが10円投げ銭してくれたら、本記事からすべての広告を外せます。⇩
OFUSEで応援を送る


 ひろゆき著「がんばらない勇気」は、「投資をするよりまず貯金をしろ」「好きなことを仕事にしたら生きていけない」など凡人がどう幸せに生きられるかを説いた大ベストセラー

 現代人の肩の力が抜けて、現状に幸せを感じることができるようになるという10万部突破の「無敵の思考」はこちら

■関連記事
ひろゆきが語る絶対に眠れる方法や睡眠の重要性まとめ
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきがおすすめするどんなバカでもできる勉強法まとめ
fc0373.hatenablog.com
論破王ひろゆきの伝説の論破名シーンまとめ
fc0373.hatenablog.com
各界の識者が語る負けない投資法まとめ
fc0373.hatenablog.com
中田敦彦が「持ち家」ではなく「賃貸」が絶対的に王道であるという理由はこちら
fc0373.hatenablog.com
ホリエモンが語る持ち家・賃貸など周回遅れの議論である理由
fc0373.hatenablog.com
2ちゃんねる ひろゆきが影響を受けた本・おすすめ漫画まとめはこちら
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきと嫁ゆかの奇妙な関係性がわかる全エピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
2ちゃんねる ひろゆきが語る岡田斗司夫の凄さと自身への影響
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきが自分より頭がおかしいと断言する成田悠輔の過激発言まとめ
https://fc0373.hatenablog.com/entry/2021/12/30/171933fc0373.hatenablog.com
ひろゆきがおすすめする食いっぱぐれない資格と絶対食いっぱぐれる資格まとめ
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきが語る爆速でYoutubeチャンネル登録数を増やす10の方法と考え方はこちら
fc0373.hatenablog.com
「ビジネス書を100冊読んで」で有名な堀元見のひろゆき著などビジネス本の超辛口批評まとめ
fc0373.hatenablog.com