ひろゆきがおすすめするどんなバカでもできる勉強法まとめ

 ひろゆきがおすすめする誰でも負担なくできる勉強法をまとめてみた。

東洋経済オンラインより

サボる時間も含めた勉強する周期をつくる

ひろゆき:勉強してない人って、ちょっと頑張っただけで達成感を得ちゃうんですよね。1日2時間勉強しただけで、「なんか今日頑張っちゃった」ってなるので。1日という区切りをやめて、6時間とかにしてください。6時間のうちに2時間勉強しました、4時間遊んだらリセット。また2時間勉強する、また4時間遊ぶっていうので。サボる時間ってあっていいんですよ。人間、ずっと集中するっていうことはできないので。(ひろゆきのYouTubeチャンネル)

自分が短期集中タイプか、長期集中タイプか見極める

ひろゆき:勉強時間が一日6時間が、どうこうとかって人それぞれなんですよね。集中力って長く集中できる人と短期で集中 できる人ってのがい、僕は短期型なんです。1日6時間同じことって僕不 可能なんですよ。ただ短期で集中するのできるので、短期でやってダラダラ遊んで、短期でやってっていうのを1日に何回かターンを作ったほうが向いてるっていうタイプなんです。もしその短期型だとすると、1日の中で集中する時間を段階かつくりだすっていうのをやった方がいいです。(ひろゆきのYouTubeチャンネル)

昼寝をしてください

ひろゆき:昼寝をしてください。睡眠不足の状態で勉強してもどうせ忘れちゃうんですよ。眠くなったらすぐ寝るっていうので。仮眠で30分を1日2回とるとか。(ひろゆきのYouTubeチャンネル)

覚えられないものは諦めていい

ひろゆき:僕、覚えられないものは諦めたんですよ。『Savvy』っていう英単語が覚えられなくて、なぜか覚えられなくて。その単語は試験の直前だけ見るんですよ。さすがに10分前に見たものは覚えてるんで。覚えられないものだけ単語帳っていうのをつくってました。(ひろゆきのYouTubeチャンネル)

ーーーーーーーーーーーーーー
本記事は、基本的に何も役に立つものではないですが、しがないサラリーマンが土日の時間を使って書いています。記事内から広告を外したいので、こちらから是非10円でも投げ銭していただけますと助かります(笑)⇩

このブログに投げ銭する
ーーーーーーーーーーーーーー

【関連記事】
ひろゆきが語る絶対に大学に行った方が良い理由と、大学時代にやるべきことまとめ
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきが語るどんな馬鹿でもできる節約方法まとめ
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきがおすすめする食いっぱぐれない資格と絶対食いっぱぐれる資格まとめ
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきが語る分譲マンションを買うなど馬鹿の極みである7つの理由
fc0373.hatenablog.com
ひろゆきが語る絶対に眠れる方法や睡眠の重要性まとめ
fc0373.hatenablog.com