はーとぼいるどワンダフル。

YouTubeを中心としたインフルエンサー・起業家・学者の発言などのまとめサイト

与沢翼がおすすめする人生を変えた、たった一冊の本

与沢翼がオススメする人生を変えた、たった一冊の本について、まとめtみた。


 与沢がオススメするのは、アメリカの成功哲学の提唱者であるナポレオン・ヒルの書籍。あらゆる 自己啓発本の原点として有名な書籍で、全世界累計7,000万部以上のベストセラーとして知られる『思考は現実化する』だという。

『思考は現実化する』とは

本書の内容:著者のナポレオン・ヒルは、20年間無報酬で「成功哲学」を徹底的に研究した。カーネギーが見込んだ500人をインタビューし、彼らが成功していく過程を子細に追視。そこに共通する“思考”と“やりかた”を体系的にまとめたのである。
読み進めていくうちに、アメリカ合衆国がなぜ繁栄の現今にあるかがあぶり出されてくる。彼らは先人の成功の哲学をまじめに学んできたのであろう。誰もが必ず成功できると心得ているのだ。自分を知り、明確な目標を掲げ決断しさえすれば。(BOOKデータベースより)

 ナポレオン・ヒルは本書で「富を得たい願望」と「考える能力」の両方があれば、思考が現実化し、成功へと導けると提唱している。

本との出会い

 

与沢:15歳の時に高校を辞めてしまったけど、本当にこれでいいのかな、みたいな不安とか、自分の人生ヤバそうだみたいにずっと思っていたから。(2021年5月11日新R25チャンネルより)

 学校に行くのをやめてアルバイトをして、とりあえず貯金700万を貯めようとしていた与沢、そんなときにこの本に出会ったと言う。

与沢:『思考は現実化する』ってタイトルが自分にとっては衝撃的だった!自分の人生観にも凄く共鳴するものがあって。やりたいなあっていうことがあると、四六時中ずっと考えてるタイプだったんですよ。(2021年5月11日新R25チャンネルより)

与沢:その時にたまたま本が自分の考えとリンクしたんですよ。このままいけば必ず貯金は700万円貯まるし、欲しい車も絶対に現金一括で買えると思っていたので。日ごろから欲しいものや、こうなりたいということをどれだけ考え込んで計画を立てて、具体的な行動ができるかがすべてだと思っていたから。(2021年5月11日新R25チャンネルより)

どんな人におすすめか

与沢:考えごとが好きな人にはおすすめしたくて、日ごろから考えていることが、現実の世界を変えていく最大の源なので、そこに自信を持ったほうがいいというメッセージになると思う。(2021年5月11日新R25チャンネルより)

本によって変わったこと

与沢:10代の時に出会えたのが本当に良かったと思ってて、その後は、思考が全部現実になることが確信できるようになって、それが圧倒的な自信になったので。とにかく不安な人や、自信がまだない人とか、確信を持つために読んでほしい(2021年5月11日新R25チャンネルより)

与沢:『思考は現実化する』というタイトルだけでも価値があるというか、今日考えたことがただちに人生に直結するとまでは言わないですけど、1ヶ月・半年・1年とその人が何を日ごろから考えているかが、人生を構成すると考えているので。(2021年5月11日新R25チャンネルより)

与沢:夢にみるぐらいまで考えているんですね。通勤・通学中に考えるのは当たり前。お風呂、トイレ、食事中、恋人といるすべて頭は上の空でご飯食べてる記憶もない、みたいな。ずっと目標を考えている。(2021年5月11日新R25チャンネルより)

【関連記事】
天才ビジネス芸人 西野亮廣がおすすめする本まとめ
fc0373.hatenablog.com
超コスパ志向のホリエモンでも絶賛する買ってよかったアイテムまとめ
fc0373.hatenablog.com
中田敦彦が愛用する圧倒的コスパの良いアイテムまとめ
fc0373.hatenablog.com
超倹約家のひろゆきでもおすすめする超コスパ良い家電まとめ
fc0373.hatenablog.com
「ビジネス書を100冊読んで」で有名な堀元見が認めた絶対に読むべきビジネス書まとめ
fc0373.hatenablog.com