脱成長論を叩き潰す気鋭の思想史家 柿埜真吾とは一体何者なのか?経歴などまとめ

 脱成長論を叩き潰す気鋭の思想史家 柿埜真吾とは一体何者なのか?経歴や思想をまとめてみた。

柿埜真吾とは

NewsPicksより

 斎藤幸平らによる「脱成長コミュニズム」への反論として、『自由と成長の経済学』を著し、一躍話題となった新進気鋭の思想史家である。


経歴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・2010年    学習院大学 文学部哲学科卒業
・2012年    学習院大学大学院 経済学研究科修士課程終了
・2013~2014年 立教大学兼任講師
・2020年    高崎経済大学 非常勤講師
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学生時代からのホリエモンのファン

NewsPicksより

 柿埜はメディア初出演となったNewsPicksでのホリエモンとの対談で、学生時代からのホリエモンのファンであったことを終始もじもじしながら明かしている。

ー柿埜さん、実は堀江さんの本を結構読んでいらっしゃって、今までメディア出てなかったけれど、堀江さんの番組なら是非ということで今回ご出演いただけたということでよろしいですか?

柿埜:はい…いや、あの。ほほほ、本当に。あの、ふふふ(笑)ライブドアの頃から、あの。ず、ず、ずずっと見ておりまして。

堀江:そうなんですね。

ー堀江さんのライブドアの頃って言ったら、柿埜さん若かったんじゃ?

柿埜:はい。こここ、高校生の頃ですね。【脱成長派へ宣戦布告】気鋭の思想史家が映像メディア初登場。「ホリエモンx柿埜真吾」温暖化問題、反資本主義に切り込む - YouTube

柿埜真吾の大胆な主張

脱成長論者はパッと何となくの印象で物事を語っている。

脱成長論者 斎藤幸平

柿埜:大体、脱成長を唱える方っていうのは、経済成長によって資源が使い尽くされるとか、どんどん世の中悪くなってるとか主張されている方が多いんですけど、温暖化であと10何年で地球が終わるとか、そういった話をされている方が多いんですが、歴史的な経緯を見ると経済成長こそが、災害の被害を減らして来たということが明らかになっているわけです。パッと何となくの印象で物事を語っているということがあるんですね。それじゃいけないだろうと。【脱成長派へ宣戦布告】気鋭の思想史家が映像メディア初登場。「ホリエモンx柿埜真吾」温暖化問題、反資本主義に切り込む - YouTube

脱成長論者は論理的思考が苦手

脱成長論者 グレタ・トゥーンベリ

柿埜:グレタ・トゥーンベリさんなんて有名になりましたけど、「たくさんの人が死んでいる」という風に言うわけですけど、「たくさんの人が死んでいる」のは事実なんですけど、それは経済成長によって、そういう人は減ってるんですよね。温暖化問題っていうのも、むしろ技術革新が進んで解決するもんなんですね。

堀江:脱成長の話をしたがる人って、論理的思考が苦手だったりとか、科学技術に対しての理解っていうものが、苦手なんじゃないかな?って思ってんすけどね。【脱成長派へ宣戦布告】気鋭の思想史家が映像メディア初登場。「ホリエモンx柿埜真吾」温暖化問題、反資本主義に切り込む - YouTube

柿埜真吾を絶賛する声

上念司(経済評論家)

上念司 東スポより

 
 「ひろゆきを論破した」で有名な経済評論家 上念司は、柿埜真吾の著書『自由と成長の経済学』をこう絶賛している。

上念:マルクス主義や社会主義のかつての悪行っていうのが、ちょっと忘れ去られてくると、またね「新しい物語」をつくってですね、蒸し返しをするんです。今、また流行り病で経済が困窮してきたんで、蒸し返しが始まりました。それを完全論破する本が出たんで皆さんにご紹介したいと思います。柿埜真吾氏の新刊「自由と成長の経済学 「人新世」と「脱成長コミュニズム」の罠」威力ハンパねぇ!から紹介します!|上念司チャンネル ニュースの虎側 - YouTube

上念:これ全員、皆さん読んで欲しい!!!凄えいい本です。もうおすすめです。この本はね、完膚なきまでに斎藤幸平さんの論を論破してますので。柿埜真吾氏の新刊「自由と成長の経済学 「人新世」と「脱成長コミュニズム」の罠」威力ハンパねぇ!から紹介します!|上念司チャンネル ニュースの虎側 - YouTube

本書の内容:人類はかつて自然と調和した素晴らしい生活を送っていたのに、資本主義と経済成長のせいで自然に復讐されている」という物語は、事実に反する。社会主義の大失敗と資本主義が人類を救ってきた歴史、自由な生活と経済成長がコロナ禍と貧困・格差、地球環境問題を解決できることを示した一冊。(BOOKデータベースより)

関連記事
16歳で東大に合格した天才AI研究者カリスとは一体何者なのか?経歴・エピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
ノーベル賞に最も近い金髪ロン毛の天才物理学者 多田将 とは一体何者なのか?まとめ
fc0373.hatenablog.com
成田悠輔並みの天才AI研究者カリスとは一体何者なのか?経歴・エピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
成田悠輔の師匠で歴史上最も風格のない凄腕教授 小島武仁の変人エピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
天才脚本家 三谷幸喜のとてつもない変人エピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
N国党 立花孝志の鬱を繰り返してもNHKをぶっ壊したい異様な経歴まとめ
fc0373.hatenablog.com
イェール大学准教授 成田悠輔の波乱万丈な経歴まとめ
https://fc0373.hatenablog.com/entry/2023/03/04/121049fc0373.hatenablog.com