ノーベル賞に最も近い金髪ロン毛の天才物理学者 多田将 とは一体何者なのか?まとめ

金髪ロン毛の天才物理学者 多田将 とは一体何者なのか?まとめてみた。

多田将の経歴

toshinより
  • 京都大学 理学研究科博士課程修了
  • 京都大学化学研究所非常勤講師
  • 高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所 准教授

 素粒子「ニュートリノ」について研究を行い、「日本でノーベル物理学賞に最も近い存在の1人」と評される。

 また物理学者の観点から核兵器やミサイルなど軍事技術にも精通し、著書を多く発表。

 金髪ロン毛で「ギャル語」を使用して、大のアイドル好きとしても知られている。

ノーベル賞に近い研究者だが、アイドルの追っかけが本業

本業のアイドルの追っかけについて語る多田 ASCIIより

 
 そんな「日本でノーベル物理学賞に最も近い存在の1人」と評される多田将だが、本業は「アイドルの追っかけ」であると語っている。

 多田はインタビューで、「本業がアイドルの追っかけ」という噂は本当なのか?と問われ、こう断言している。

多田:おっしゃるとおり、そちらが本業です。一番最初は元「Folder5」のAKINAさんの追っかけをしていて、ラジオ番組の収録がある土曜日は2週に1回くらいのペースで京都から東京に通ってました。公開収録は番組のあと10分くらい話せる時間があるんですよね。ASCII.jp:金髪ギャル語でニュートリノ、Shoさまが熱い! (2/5)

AKINA Folder時代

アイドルの追っかけのために京都大学を辞めて転職した

 さらに、多田は京都大学の非常勤講師から、筑波の高エネルギー加速器研究機構に転職したのも「追っかけ」のためであると語る。

多田:それがあるときから(追っかけが)毎週ペースになったんですが、さすがに毎週新幹線で通うのは苦しいなと思って。じゃあ引っ越すかということで、京都大学の非常勤講師から、ニュートリノの実験施設が建設されるという筑波の高エネルギー加速器研究機構に転職したんですASCII.jp:金髪ギャル語でニュートリノ、Shoさまが熱い! (2/5)

多田:ただ、その後一回だけ追っかけとしてのシフトチェンジをさせてもらって、現在は竹中里奈様のおっかけをしています。ASCII.jp:金髪ギャル語でニュートリノ、Shoさまが熱い! (2/5)

■多田が現在追っかけをしている竹中里奈
https://pbs.twimg.com/media/FmNVFYhaAAE5_u_?format=jpg&name=small

素粒子物理学に興味は無く、エリートになりたかっただけ

プレゼンテーションを行う多田 ナタリーより

 「日本でノーベル物理学賞に最も近い存在の1人」である多田だが、もともとは素粒子物理学に興味は無く、さらに今も無く、ただエリートになりたかっただけであると語っている。

多田:今もあまり興味ないです!(笑) 僕はとにかくエリートになりたくて、大学生当時にエリートコースとされた素粒子物理学を専攻しただけなんですよ。現在はあまり人気がないみたいですが、僕が現役の頃は大学院受験でも競争率が6倍くらいで。ASCII.jp:金髪ギャル語でニュートリノ、Shoさまが熱い! (2/5)

多田将の大胆な主張

ビデオニュース・ドットコムより

時間は存在せず、人間が感じているだけかもしれない

堀江:僕たちは時間を感じているから、時間が流れていると思うけど、時間は流れているように見えてるだけかもしれないじゃないですか?

多田:本当におっしゃる通りで、実は時間って空間とは全然別のもので、逆戻りもできない流れてるものだと思ってますけど、これは人間がそう考えてる。感じてるだけかもしれない。"物理学の異端児"と語る「宇宙と素粒子の謎」宇宙の始まり・地球外生命体の存在・ノーベル賞級のニュートリノ研究まで…【ホリエモン×多田将】 - YouTube

地球外生命体は普通にいると思っている

多田:いろいろな人、意見が違うらしくて、生物学者なんかは「絶対いない!」とかって言うんですけど。僕ら物理学者はみんな普通にいると思ってますよ。
堀江:うん、普通にいると思いますよ。

多田:確率の問題なので、宇宙はアホみたいに星があるので全然地球みたいな星はありますよ。ただ問題なのは「来れない」。

堀江:でも過去いた可能性はぜんぜんありますよね?

多田:…おっしゃる通りで、宇宙の話は地球の表面でしてるだけなんです。宇宙に本当に行ったのはアポロ計画で行った人らだけですよ。僕らは宇宙に行かずにこんな話をしている。宇宙に出ての探索を行うと、我々が思っているのとは全然違う膨大な知識が得られると思います。"物理学の異端児"と語る「宇宙と素粒子の謎」宇宙の始まり・地球外生命体の存在・ノーベル賞級のニュートリノ研究まで…【ホリエモン×多田将】 - YouTube

関連記事
アジア人で初めて「哲学のノーベル賞」を受賞した天才 柄谷行人の凄さ
fc0373.hatenablog.com
世界を変えた天才数学者ジョン・フォン・ノイマンの凄さがわかるエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
成田悠輔の師匠で歴史上最も風格のない凄腕教授 小島武仁の変人エピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
成田悠輔並みの天才AI研究者カリスとは一体何者なのか?経歴・エピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
天才脚本家 三谷幸喜のとてつもない変人エピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
N国党 立花孝志の鬱を繰り返してもNHKをぶっ壊したい異様な経歴まとめ
fc0373.hatenablog.com
脱成長論を叩き潰す気鋭の思想史家 柿埜真吾とは一体何者なのか?経歴などまとめ
fc0373.hatenablog.com
イェール大学准教授 成田悠輔の波乱万丈な経歴まとめ
https://fc0373.hatenablog.com/entry/2023/03/04/121049fc0373.hatenablog.com
前澤友作は偽善者なのか?天才なのか?関係者の声まとめ
fc0373.hatenablog.com