アジア人で初めて「哲学のノーベル賞」を受賞した天才 柄谷行人の凄さ

アジア人で初めて「哲学のノーベル賞」を受賞し、成田悠輔やオードリータンに大きな影響を与えた柄谷行人の凄さについて、まとめてみた。

成田悠輔に大きな影響を与えた

成田は中学生の頃に、柄谷行人が立ち上げた謎の社会運動コミュニティ『NAM』に出入りするようになり、柄谷を麻布中学の講演会に呼ぶなど交流もあったという。

成田は、学校に行かずに『NAM』で出会った人や考え方に多くのことを学んだと振り返っている。

成田:今考えると、学校に行っていなかった分、無限にあった時間と、東京という場所が持つ、過剰な情報が安価であふれかえっている状況と、ネットを介して垣間見る世界とが、僕の中でうまく化学反応を起こしていた。結果的に学校に行って授業を受けるよりも多くのことを学んだように思います.学校に行かなくて本当によかった残念家庭の不登校児が麻布へ 先端文化人と交流で転機 | NIKKEIリスキリング


柄谷は、テレビ朝日『ソレいる六本木会議』で自分の元に通っていた不思議な中学生だった成田へ、こんな手紙を書いている。

柄谷:2年前ぐらいでしょうか?NAMに入っていた中学生が有名になっていると数人から知らされました。それが成田さんのことです。成田さんは、彼が通っていた麻布の講演に呼んでくれたことがあって、その時には顔を合わせていますが、あまり話をした記憶はありません。NAMは『力と交換様式』のテーマである交換様式に基づいた運動でした。特にそれは交換様式Aというものを追求するものです。(2023年6月23日テレビ朝日『ソレいる六本木会議』)

成田は柄谷からの手紙に珍しく感動する姿を見せていた。

柄谷行人から大きな影響を受けた成田悠輔の凄さはこちらの記事から
fc0373.hatenablog.com


オードリー・タンに大きな影響を与えた

台湾のデジタル担当大臣を務め、コロナ禍の対応で世界中から注目された天才オードリー・タンも柄谷行人の思想に大きな影響を受けてきたことを語っている。

私は柄谷さんの思想に強い影響を受けています

オードリー:私は柄谷さんの思想に強い影響を受けています。たとえば、『トランスクリティーク カントとマルクス』は、カントの視点からマルクスを、マルクスの視点からカントを見たものですが、私に大きな影響を与えた作品です。オードリー・タン…影響を受けた柄谷行人の「交換モデルX」 | ゴールドオンライン

「交換モデルX」という概念は、間違いなく私に大きな影響を与えている

オードリー:彼は多くの考えを持っていて、とくに『トランスクリティーク』に続いて刊行された『世界史の構造』などに出てくる「交換モデルX」という概念は、間違いなく私に大きな影響を与えています。オードリー・タン…影響を受けた柄谷行人の「交換モデルX」 | ゴールドオンライン

アジア人で初の『哲学のノーベル賞』を受賞

柄谷行人は、2022年に『哲学のノーベル賞』と呼ばれるバーグルエン哲学・文化賞の受賞者に選出された。

以下は、審査員による柄谷行人の評価だ。

現代における最も注目すべき哲学者の一人

柄谷行人氏は、現代における最も注目すべき哲学者の一人です。彼は互酬性と公平性という概念が思想をつなぐ鍵として大きな位置を占める見事な思想体系において、民主主義、ナショナリズム、資本主義の本質を深く掘り下げる、哲学の新しい概念を生み出しました。(バーグルエン賞審査委員長のアントニオ・ダマシオ氏のコメント)

急速に変わる世界の中で方向性と知恵、自己理解をもたらしてくれた

柄谷氏の先駆的な業績と、彼が社会、政治、文化、経済の大規模な変化によって急速に変わりゆく世界のなかで、私たちが方向性と知恵を見出し、自己理解を深めることに貢献してくれたことを称え、それを広く知らしめることを喜ばしく思います。(バーグルエン賞審査委員長のアントニオ・ダマシオ氏のコメント)

【関連記事】
世界を変えた天才数学者ジョン・フォン・ノイマンの凄さがわかるエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
天才社会学者 宮台真司の凄さを語る声 まとめ
fc0373.hatenablog.com
柄谷行人から大きな影響を受けた成田悠輔の凄さはこちらの記事から
fc0373.hatenablog.com
天才思想家 東浩紀の凄さ まとめ
fc0373.hatenablog.com
天才 落合陽一の凄さと奇行が分かるエピソードまとめ
fc0373.hatenablog.com
ノーベル賞に最も近い金髪ロン毛の天才物理学者 多田将 とは一体何者なのか?まとめ
fc0373.hatenablog.com